Amazon.co.jp ウィジェット TAT ツクール 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事の続きです。

そうそうたるキャラ陣をウンコにすることまでは首尾よく決まったわけですが
じゃあそのウンコたちに何をさせるか?というのが重要でした。
ある種プレイヤにとってはコモンセンスになっているような
FFやらDQやら一般的なゲームのパロディをしようかと思い
色々考えたんですが、あんまりいいものが思いつかなかったんですね。

 そもそもTRAUM LANTでウンコ族、キャプテンが出てきた時に扱ったネタが
 FF5のギルガメッシュ自爆でした。キャプテンという一発ネタのキャラクタを
 どれだけ華々しく退場させるかを考えた際、最初に思いついたのがこれ。
 ネクロフォビア戦でバッツらを助けるべくさっそうと現れ、
 仲間たちに激励の言葉をそれぞれ贈り、
 自爆してネクロフォビアを道連れにするというもの。
 
 作った当時はそりゃもう作ってて私一人大爆笑で
 なんというかこういうマジメでシリアスなネタをウンコがやってるってのが
 面白くて面白くてもうたまらなかったんですが
 あにはからんや少なからず嫌悪感を覚えた方はいらっしゃって
 FF5を汚されたという趣旨の感想を頂いたりもしたもんでした。無情!
 違うよ!FF5が大好きだからこそこういうネタをやるんだよ!
 世間との感覚のズレが生む儚く悲しい行き違い。
 感情の表現方法は千差万別と知る青春の甘き日々であった!

で、散々悩んだあげく、ニコニコ動画で下記の動画に出会います。





なるほどそうかこれがあったかじゃあいつやるの今でしょ!!!
この熱さ、シリアスさ!危機感といい盛り上がりといいおあつらえ向き!
このMADは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を
アンパンマンでパロディしたものですが、
元ネタのガンダムならある程度知名度も見込めるし、
まぁ、元ネタを知っているとより楽しめるけれど
知らなくても勢いで楽しめるようにしておけば問題ないと考えました。

そんでいざ逆シャアをパロディすると決めたらもうネタが出てくる出てくる。
アクソズから始まりウンコモレームがどうのこうの
地球が臭くなってヒトが住めなくなるだの!
いやぁ、みなさん共感いただけると思いますが
こうしてアイデアが一発バシッと閃いた時に
これまでネタ出しにつまってウンウンうなってたのが
一気にせきを切ったように解決していくのはホントに楽しい瞬間ですよね!
まさに便秘期を乗り越えたその一瞬のような開放感!(うるさいよ)

まぁ、とはいってもやはりTRAUM LANTでのFF5と同じように
「汚された」と感じる人はいるだろうなと思いまして、
プレイ前にそれをある種警告するための分岐を用意したわけです。
プレイせずに、プレイしたのと同価のパワーアップを得られるというもの。
やっぱりね、私にとっては「楽しんでいただきたい」と思って提供したネタで
プレイヤが怒ったり、悲しんだりすることは、誰にとっても幸せではないです。

そもそも配慮が足りないとか言わないでください。

続きます!

拍手

PR
リレーRPGシーズン2 フリーシナリオ こんどー編を全て公開し終わりました!
私のお気に入りのシナリオでもあり、
また日の眼を見ていないことについても感じていたので
こういう形で一念発起して見やすい形にできたのは
まず何にせよ私にとって嬉しい限りです。
題材が題材なだけにという感はあるがそれはそれだ!

思い返せばフリーシナリオで一本ネタを用意するという案を
エリックさんから持ちかけられた際、
私の中には下記の要素がありました。
  • まだリレーRPGに出演させられていない持ちキャラを出演させること
  • 「プレイしなくても影響がない」というフリーシナリオの強みを活かすこと
  • プレイヤが願ってもいないことをやること
んで色々考えていたんですが、あるときパッとひらめいた!
上記を完全に満たすのは
TRAUM LANT「キャプテン」の出演と、キャラクタたちのウンコ化しかない!
この企画は根本的に「リレー」RPGであるわけで、
要するに他人様のキャラクタとの共演が売りなわけです。
その他人様のキャラクタをウンコにしてやろうというゲス極まりない案!
もうね、これを思いついた瞬間やるっきゃないなと思いましたね。
片っ端からキャラクタをウンコにしてやろうと思いました。

 実はこの案の元ネタとして、
 他人様の作ったゲームの主人公グラフィックがアニメティカだった場合
 そのアニメティカを差し替えることで主人公グラフィックをウンコにできるという
 面白さが誰にも伝わらないような嫌がらせアイデアがありました。
 どっかでやろうと思っていたんですが、あんまりにあんまりだったので
 ここで暴露します。

ただ、しばらくシナリオを考えている間に
よくよく考えたらこのネタは危ないということに気付きました。。。
そりゃそーだろって感じですが、知らん間に持ちキャラをウンコにされて
いい気分にならない作者さんもそりゃいるわけですよね。
うわぁ、あぶねーあぶねー!
より悲惨な形でTRAUM LANTの二の舞になるとこだったと思いなおし
このネタを分かってくれそうな(というより同意を押し付けられそうな)方々の
キャラを選んでウンコ化する方針にしたわけです。
そういう意味で私は確実に丸くなった(えらくねーよ)

続きます!

拍手

女体化の謎をめぐり、各地へ旅を続ける一行。
しかしそんな彼らをあざ笑うかのように、世界ではさらなる怪現象が発現していた。

 -人体のウンコ化

女体化ならばまだ理解できる。
しかし人ならざる者への変態となれば話は別だ。

深夜、人類を襲う「謎の光」
この光源を目にしたものはその身体をウンコにへと変え、
いまだヒトの身体を維持する者たちによって下水へと流されていってしまう。

そこで彼らが目にしたものはウンコたちが集う村「ウンコタウン」だった。

ウンコとしてこの世に生を受けた者たちが、
そこでは彼らなりの生活を送っていた。
しかし彼らも、人体のウンコ化現象による突然の人口増加には懸念を示す。

そんな中、村長は語る。

 -ウンコ族と人類が共存する未来

果たしてそのような未来が実現するのだろうか?
古来より人類はウンコ族を唾棄し、差別の眼を隠そうともしなかった。
しかし、彼らの世代にはこの未来に賭けるだけの価値がある男がいた。

そう、俺たちにはキャプテンがいる。

日夜、村長の夢の実現に向け東奔西走するキャプテン。
全てはウンコ族と人類の共存のため。
夢のような未来を実現させるため。
しかしそんな淡い未来を粉砕するかのごとく、
宇宙から、ある物体が迫りつつあった。

 -アクソズ

「アクソズが落ちれば世界が臭くなって、人間たちが住めなくなる。」
「…共存の夢は断たれてしまう」

アクソズが落下しても、ウンコたちにはなんの影響も無いのだ。
しかし、村長はあくまで人間たちとの共存にこだわる。
ウンコ族だけが生き延びた世界に何の意味があるのだろうか、と。
そんな村長に対し、旅立つキャプテンはこう宣言する。

「必ずやウンコ族の輝かしい未来を掴みとってきます」

キャプテンの眼に、人類はどう映っていたのだろうか。





拍手

というわけでまさかの中編です。
前後編の2本仕立てではなかった!
動画編集があんまりうまくいかなかったためと思ってくだされば間違いない。





今回はルナツーの廃城攻略編です。
ギミックがそれなりに置いてあるのですが、
ルナツーの廃城のギミックは全てサウンドエフェクトを取り扱ったものなので
動画にすると相性の悪く、初めて見る人は意味が分からないような気がします。
そんなわけで内容を説明していきます。


1:20あたり 5連スイッチ

これは比較的分かりやすいかなと思います。
スイッチが5つ横並びになっていて、その奥に絨毯が敷いてある。
で、近くにある立て札を調べると効果音が5回なるというもの。
5回鳴る効果音は、よく聞くと音の高さが2段階あるのですが
5つ置いてあるスイッチとの関連性はいかに?というネタです。


2:25あたり 譜面とボタン4つ

多分これが一番やっかい。分かりづらいです。
もう少し分かりやすくしてもよかったとちょっと反省。

4つのボタンを押すと、それぞれ効果音がなるのですが
少しずつ音の高さが違う。
で、その前方には4階層に積み上げられたタイルが5つ並んでいる。
ボタンを何も考えずにポチポチ押していくと5回踏んだ段階で
ハズレ音が鳴るというもの。
そんで近くにある立て札を見ると「正面の譜をもとにメロディを奏でよ」と
ヒントが書いてあるわけです。

まぁ、正面のタイルの高さ順に左からボタンを押していけばいいわけですが
なんといってもボタンを押したときになる
効果音の高低音差が分かりづらいことこの上ない。
高いのか低いのかよく分からないもので、申し訳なかったです。
せめてボタンを高い順に並べてあげるとかすればよかった。


4:21あたり 猫と電話と時計

これは分かりやすいと思います。
部屋に入るとBGMが消え、立て札を見ると
「我が奏でし音を追え」のヒントとともに効果音が連続で鳴ります。
部屋には猫と電話と時計が置いてあり、
効果音もそれを連想させるものが鳴るというもの。

このギミックを解くと、ついに封印が解除されるのです。


5:15あたり 3色タイル

これが最後のギミックです。
動画ではよく分からないと思うのですが、
白、黒、黄色のタイルに乗るとそれぞれ効果音が鳴ります。
で、立て札を調べると効果音が7回鳴る。ヒントは無しです。
その先には三色のタイトルがバラバラに敷き詰められており
適当に踏みだすとハズレ音とともに部屋の入口に戻されてしまいます。

ここまでやってきた人ならなんとなくわかると思うのですが、
立て札を調べた時に鳴った効果音の順にタイルを踏んでいけばクリアです。
ただ、どうしてもわからなかった人のために実は抜け道があって
一番右の列を一直線に進めばクリアできます。
タイルを4回しか踏まないことになりますが、
踏む順番は立て札の音の通りになっているため問題ないという。


さて、これら4つのギミックを解けばついに屋上です。
高らかに響き渡る何者かの笑い声。
封印を解いたジョニ夫たちが見たものとは一体…!?

拍手

TU-MULTのOPをyoutubeに投稿しました

上記の記事で色々作品を動画アーカイブ化していきたいと
意気込んだはいいものの、すっかりやる気の無くなっていた私でしたが
今日一念発起して動画を一発バシャーッと上げてやりました!

そいつがこれだ!



【前編】Relay RPG Season 2 フリーシナリオ こんどー編

そう、リレーRPGシーズン2!
私の頑張りとは裏腹に、「結構よかったよ」の一言も寄せられない
このフリーシナリオですが、ぜひ多くの人々に見てもらいたいと思い
今ここに公開いたします!


いつものように旅を続けるおなじみの面々。
とある町にたどり着いた一行はその疲れをいやすべく宿へと向かいます。
いつもは夜遅くまで旅仲間との語らいを楽しむジョニ夫でしたが、
今日は旅の疲れがたまっていたのか、早めに寝ることにしたのでした。

しかし、その夜
開け放たれた窓から不思議な光が差し込み
ジョニ夫たちは意識を失ってしまいます。

そして、目が覚めた時 ジョニ夫が目にしたものは…!!!


人類を襲う謎のウンコ化現象!

TRAUM LANTで数多くのプレイヤーの共感と熱狂をうんだ
まさかのキャプテン再出演!

そして星に迫りくる謎の小惑星アクソズ!

果たしてヒトとウンコは長年のいがみ合いを超え
星の危機を救うことができるのか!


リレーRPGシーズン2の枠を超えた一大巨編!
立てジョニ夫!この星の危機を救えるのはお前たちしかいない!!!



…という超盛り上がりシナリオです。
今回は物語後半の舞台であるルナツーの廃城に潜入するところまで。
後半ではその廃城に秘められた謎と、キャプテンの目的、
そして人間の尊厳をかけた戦いをお見せすることでしょう!
果たしていつになるのかは分かりませんが、公開が楽しみですね!

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

<<前のページ 次のページ>>
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose