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今さっきyahooメールを久々に見ていたら

「ウディタで作成しておられるボンバーマン楽しみです!」

的なメールがあってびっくり!
こんなメール送ってくれる方いらっしゃるんですね!!!
よくよく送られた日付を見たら10/27…。一か月も放置してる!
なんかマジでしばらく放置してしまってて申し訳ない限りです。これはひどい。

ウディタはシステム的にはほぼすべてできあがったのですが、
敵を置いたりマップを作ったりするところで飽きて、現在熟成させているところです。
こんな辺境blogをわざわざ見てくださる方がいるだなんて思ってなかったから
テキトーこいてました。

なんかやる気出てきました!
ちょっとがんばって12月中にはなんとか公開させたいところ。
がんばろう。

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特に書くことがないので、
コンテストにゲームを出すとしたらどんなのがいいかなーってのを
垂れ流します。

思い起こせば直近に出品した作品はどれもこれもネタ作品ばかりで
まともな作品をエントリできていませんでした。
(この前…DQ3のパクり   その前…くそみそテクニックのパクり)
とはいえ、まともな作品を出せる気がするかといえばそんなことはなく
結局ネタ作品しか出せない身体に私はなってしまったのです。なんて残念なこと!

というわけで結局次回出せるとしてもネタ作品しか出せないと思うのですが
まだやってないネタって何かあったっけ?と思うと

…うーん

よく思いつきません。


くそテクは漫画の世界をRPGツクール3でできうる演出で
どう再現できるかに挑戦してみたつもりです。
限られている手で、いかにしてプレイヤを飽きさせずにネタを展開できるか
そういう意味でネタの配置には気を使いました。
戦闘をどこで持ってくるか、とか。キャラグラ並べての顔グラフィック表示をどこでやるか、とか。

今思えば個人的には戦闘がひとつの山場過ぎて、後半失速した感が少ししています。
「場面パーツの巨木をケツに見立てる」ってのを思いついた時点で、
これはイケる!と思ったのですが、今動画を見返すと少し弱い気も。
もうひとネタはさめたらよかったんですけどね。

例えば、安部さん(ジャイアン)の顔グラを表示させた後に
道下くん(のび太)の顔グラを表示させていますが、そこは道下くんである必要があったのか。
安部さんのグラフィックが表示された時点で、
プレイヤには「次は道下くんだな」という予想が立つわけで
その予想を裏切るという意味で、そうですね、ホントののび太のグラフィックを表示させてしまうとか
そうした手もあったのではないかと思います。奥が深い。


続いて公開したDQ3は、RPGツクール3でどこまでDQ3できるか、
ひいては「どこまで市販RPG(のグラフィック)をコピーしきれるか」というアプローチです。
正直オープニングをやるだけでもアニメティカのキャラグラの枠が足らず、
かなりのグラフィックを削っています。本家オープニングと見比べると差は歴然ですが
例えばルイーダのグラフィックはありませんし、
村で治療を受けた後のオルテガは本来兜を脱いでいますが、私のコピーではそのままです。
あと、オルテガ遭難後の城BGMはSFC版ではSFCオリジナル曲が用意されていましたが
どうしても譜面が見当たらず、また起こすこともかなり煩雑であったため
別の曲(レクイエム)で済ませたりもしています。これは完全に妥協です。

もう一つの試みとしては、
元ネタが完全に提示された上でのパロディをやりたかったというところで
これはまぁ、うまくいったのかなと。
完全に他人のふんどしでどうたらですが、それもまたRPGツクールらしさですよね。

一週目は完全に再現するだけでプレイヤを引きつけられると思っていましたし、
その後のパロディではネタを切れ目なく入れることでなんとかなるかなぁと予想していました。
一周が短いことにも助けられました。

反省としては、もう少しパロディの種類を増やしたかったのですが
時間とやる気の都合で間にあわなかったことです。ただ、これはどの作品でもある反省です。


と、いう流れを踏まえての次回コンテストですが…
うーん、
またネタが思いついたらなんかやります。

オチなし!!!

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auさんのblogで知ったんですが、
来年の夏にコンテスト(コンテストじゃないけど)が予定されているようです。

家ゲー ツクール祭’12

主催はしろしろくまさん。
概要をコピペすると以下のような感じ。

>■開催期間■
>作品募集期間:2012年7月1日~2012年7月31日

>■募集対象■
>家庭用ツクールシリーズなら何でも応募できます。

>審査はありませんので、票の集計はしませんし、順位もつけません。

と、いうわけで非常にシンプルな作り。
しろしろくまさんによれば、

>家庭用ツクールユーザーを中心として集まる人のために開催される作品発表の場です。
>コンテストでは無くフェスタとしたのは、ゲーム製作の上手下手に関わり無く
>参加できるものを目指すためです。

とのことで、そのために審査という概念が今回はありません。
まぁ、審査は荒れるもとでもありますしね。

開催時期が来年夏とのことでかなり先となりますが、
何か準備できたらいいな~。コンテストのために作品を作っていくスタイル。

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そういえばツクールDS+なるソフトが発売されるそうですね。

RPGツクールDS+
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/

いろいろな意見を取り入れてシステム周りを改善したうえで
容量やら素材やらを追加したものみたいで、
「ツクール4の時にやれ」と思わず言いたくなるような厚遇ぶり。いいなー。
EBからしてみれば同じ土台を使いつつ
さらにソフトを生産できるわけだから楽だよなぁ。
なんでこれをツクール4の時にやってくれなかったんだろう。

はっ!まさかツクールDSでは最初から改善版を発売するつもりだったんじゃ…!

なんてね。

とはいえこういった商法が常態化してしまうと
「どうせ後から素材が充実したバージョンが発売されるんじゃないの」みたいな空気が
ユーザ間に漂ってしまうので、できれば最初からばっちり満足いくバージョンのものを
発売してくれると嬉しいですね。

とりあえずウディタを触っていく方針なのでツクールDS+は様子見ということで。


【追記】
全然気付かなかったんですが、9月末から ↓ に広告バナーが出るようになったんですね。
なんてこったい!

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先々週に経過を報告しましたウディタですが、
報告したらめっきりやる気がなくなってしまい放置していました。
体験版を公開したらそれで満足してしまってやる気がなくなるってのはよくあるパターンですが
スクリーンショットを公開して満足してやる気がなくなるってのは初めて聞きました!

で、やる気がなくなってた原因は
「さぁ、システムもできあがったしシナリオパートをサクッと作ろうか!」という
気分だったにも関わらずバグが見つかって直さなきゃいけなくなったからです。
どんだけ打たれ弱いんだ。
バグ自体は簡単に直すことができると思われたんですが
その代わり手間がかかりそうだったのでなかなか手がつかなかった。

とりあえず今さっき一念発起してバグを取り去ってきたので
これからやっとシナリオパートを組むことができます。
ぶっちゃけたところを言うと敵のレパートリーは全然出来てないんですが
まぁ、そのへんは作っていくうちにちょいちょい増やしていけばいいかというところ。
正直20分くらい遊べるゲームができればおんの字くらいに思っているので
ザコ×3、ボス×1くらいでいいんでしょうけど。ボスだっていらないくらいだ。無しにしようかな。

スターオーシャンやマザーよろしく町から町へ野山を切り開きながら駆け抜けるような
ゲームにしたいですね。

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