Amazon.co.jp ウィジェット TAT ごみ箱 忍者ブログ
先日は2021年やっておきたい新作ゲームをメモしておきましたが
今回は、古いゲームについてもメモしていきたいと思います!
やりたいゲームが多すぎる。

と、その前に。

昨年末、突如発生したPSPオンリー世帯を狙い撃ちしたPSストア崩壊を受けて
俺の快適プレステ生活は音もなく瓦解してしまったわけです。
まずは何としてもこれをどうにかしないといけない!ということで
とにかく早々にPSvitaを買うつもり。今回の記事はその前提で書いてます。

あと、それに伴って福元さんから借り受けているPSPについても
PSvita購入の暁には返却せねばなーと思っているのですが、
どっこいPSPを返しちゃうとプレイできなくなるゲームもちらほら。
要は福元さんが好意でUMDごと貸してくれてるゲームソフトですね。
このあたりも今年やっておきたいソフトとして入ってきます。

では、前置きはこれくらいにしておいて。

Zill O’ll ~infinite plus~

PSPソフトですが、DL購入してPSvitaでやったほうがいいと
どの紹介サイトを見ても書いてあるゲーム。とにかくロードが長いらしい。
コーエーのRPG、というかコーエーのゲームは全然やったことないので
どんなゲームを作ってるのかかなり興味あります。
予想クリア時間は30時間程度。いいねえ。

スターオーシャン2

昨年スターオーシャン1をクリアしてから、2もやりたいなーとぼんやりとは
思っていたものの、PSストア崩壊以前にブックオフでうっかりUMDを
購入しちゃったもんだから今年必ずプレイしないといけなくなってしまった。
予想クリア時間は40時間程度。

カルネージハート PORTABLE

福元さんがUMDを送ってきてくれたソフト。
かなり興味あるんですが、対人戦が醍醐味っぽいのでどこまで楽しめるか不安。
とりあえず返却前に触ってはおきたいゲーム。未知数。

ポポロクロイス物語2

2の評判がめちゃめちゃいいので、ぜひともやっておきたいソフト。
また俺を涙がポポロさせてくれ!予想クリア時間は20時間程度。素晴らしい。

ワイルドアームズ 2nd イグニッション

こいつも2の評判がめちゃめちゃいいので、ぜひともやっておきたい。
クリア時間は60時間程度。本格派。しっかりやりたいソフトです。

ブレスオブファイアIV うつろわざるもの

4はかなり人を選ぶシナリオらしいのですが、だからこそ興味があるゲーム。
3の出来栄えがかなり良かっただけに、カプコンがどういう選択をしたのか
体験してみたいですね。クリア時間は40時間程度。

アランドラ

ドット絵のアクションRPGといえばアランドラを外すわけにはいかんでしょう。
今年プレイしたいゲームとしてぜひメモしておきたい一作。
クライマックスのゲームといえばレディーストーカーをプレイ済みですが
かなりテイストは違うようで、楽しみです。クリア時間は50時間程度。




正直こんなにプレイしきれないと思うので、新作ゲームの合間合間に
ガッと押し込んでプレイしていきたいですね。
順序的にはスターオーシャン2とカルネージハートが先かな。
ポポロクロイス2とジルオールはプレイ時間も短そうなのではさみやすそう。
頑張って一本でも多くプレイしていきたい!2021年も楽しめそうです!

拍手

PR
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨年、年頭に「2020年やっておきたいゲーム」を書いておいたところ
思いのほかそれらのゲームをプレイするのが生きる希望になり
日々を充実して過ごすことができたので今年もやっておきます!

色々動画を張りながら書いてたら長くなってしまったので
とりあえず今回は今年発売される新作ゲームに的を絞ります。
旧作については後日ということで。

ブレイブリーデフォルト2



2/26発売予定
もうなんつってもこれでしょう。2021年期待大の新作ゲーム。
ブレイブリーデフォルトの面白さは3DS随一。期待せずにはいられない!
2020年に発売されなかったことが唯一の不満ですが
まー、コロナの影響とかいろいろあったんですかね。

サガ フロンティア リマスター



夏 発売予定
当然のごとく未プレイ。だからこそプレイせずにはいられない!
それにしても河津のリマスターの波はすごいですね。売上もいいんでしょうか。
この調子でどんどんやっていってもらいたいもんです。

女神転生5



2021年発売予定
そりゃやるでしょ。やらなきゃならんでしょう。
どんな絶望を、苦難を、地獄を、そしてどんな生きる道を見せてくれるか
今から本当に楽しみです。

メタルマックスゼノ リボーン2


2021年発売予定
ということで一応出る予定にはなってる!一応生きてるぞ!
生きてる限りやり続ける義務があるゲーム。俺は行く末を見守る!
信じることをやめないぞ!!!

イース9



発売未定(Switch)
俺は知ってる!海外では2021年にSwitch版が発売されることになってるんだろ!
steam版も2021年に出るんだろ!これって去年のグランディアと同じ流れだ!
いきなりさらっと出てくる可能性を信じて吉報を待ちます。



ということで新作ゲームはこの5作かな。
年始のブレイブリーデフォルト2から始まって夏のサガフロ、
年末のメガテン5と要所要所で締めてきてくれる2021年はいい年ですね!
そこへメタルマックスとイースがうまいこと入ってきてくれれば
マジでいうことないです。2021年、いい年になりそうですね!!!

拍手

驚いた。

俺がメガテンの東京受胎による世界崩壊にビビっている間に
俺が愛する別の世界も、音を立てず、静かに、だが完全に崩壊していた。

その名はPSストア!!!

異変、検索でアランドラがヒットしない

メガテン3クリア後、無限航路をやり始めた私ですが
ちょこちょこと新しいゲームについては目星をつけていたんです。
プレイするのは来年以降になることが分かっていますが、
やっておきたいゲームは常にリストアップしておきたいタイプ。

例えばアランドラとか、ジルオールとか。

PSストアのゲームアーカイブスで値段をチェックしたりしていたのですが
どーも最近、PSストアで検索がうまくヒットしなかったんですよね。
検索すると、謎の現象が発生する。

こうやってアランドラって入れて検索すると


512件もヒット!?


しかもアランドラが出なくて、関係ないPS4のゲームしか出てこない。
どういう検索バグなんだろう。まぁ、SONYがすぐ直すだろうと思ってました。

驚愕、世界はすでに崩壊していた!!!

ですが、これは検索バグじゃなかったんですね。

PSストア刷新が告知!PSP/PS3/PSVitaタイトルがPC/モバイルから購入不可に

> ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、
> PlayStation Storeを2020年10月27日~10月28日(モバイルは28日)に刷新、
> PC/モバイルから購入可能なコンテンツを変更することを発表しました。

> この刷新では、PSP/PS3/PSVita向けコンテンツ(中略)が
> PC/モバイルから購入不可に。

> なお、この変更で最も影響を受けるのは
> 「PSPを所持しているがPS3/PSVitaは持っていない」ユーザー。
> 既にPSP向けのPlayStation Storeでのコンテンツ販売は終了しており、
> 一切のDLコンテンツの購入が以後不可能となる可能性があります。

ええーっ!!!

そんなことが俺のあずかり知らんところで発生していただなんて!!!

10月末といえばちょうどメガテン3が発売されたタイミング。
武蔵伝をプレイし終え、メガテン3に集中していた隙に
PSストアは完全に崩壊を迎えていたのであったーッ!!!

上記印応分の通り、PSP向けのPSストアでの販売は終了しているため
これまで俺はPCでPSストアに入り、DL版ソフトを購入。
PSPでDLすることでゲームを遊んでいました。
だが、今後はPCでPSストアに入ってPSP用DL版ソフトが購入できない!
すなわちPSPでゲームアーカイブスを遊ぶことができない!!!
ワイルドアームズ2も!ポポロクロイス物語2も!ブレスオブファイア4も!
アークザラッドも!アランドラも!ジルオールも!!!
ぜんぶ!ぜんぶ!全部遊ぶことができなくなった!!!

せめて武蔵伝を購入した10月頭くらいにもうちょっと強めに
アナウンスしておいてくれたら、その期にまとめて購入しておくとか
やりようがあったものを、もうホントこっそりと切り捨てられた印象で
イメージは激悪。なんでこんなことするんだソニーーーーッ!!!
そりゃあPSPでゲームアーカイブスやってる連中なんて
維持費の割にあわないクソみたいな粘着クソ老害ユーザーかもしれんよ!
だがな!俺たちだって金払ってゲームアーカイブスのソフト買ってんだ!
PS5買うような最新おハイソユーザだけがてめえらの客だってことか!
PSの珠玉のレトロゲーを愛でる連中は目に入るだけで毒だってか!!!
PSPそのものを福元さんから借りているという点には目をつぶってほしい!

崩壊した世界に取り残された同志を発見

もうホントにこれが現実だとは信じられなかったので
いろいろ調べましたが、同じように苦しんでいる人を発見。
すごく親近感がわくとともに、どうしようもない現実を受け止めました。

プレイステーションストアのリニューアルに伴って起こった悲劇について。
たまっていくのは遊びきれないゲームと数えきれないリグレット (livedoor.blog)


たけGさんという方ですが、同じようにPSPしか持っておらず
ある日突然切り捨てられた現実に直面し、ビビりまくっているのが上の記事。
その後、PSvitaを中古で購入してゲームアーカイブスを無事に購入して
ホクホクしているようでした。ドラポケのたけさんとは無関係だと思います。

私もそうするしかないのかなぁ…。

どうするどうなる待て次号!

拍手

私もiPodを使ってLINEをたしなむ程度にはこの社会に順応しているのですが、
ことLINEスタンプに関しては「買ったら負け」のように感じていて
これまで購入してきませんでした。

そんな私が!先ほど!買わずにはいられないスタンプが!
突如として現れたのです!

それがこれだ!!!


まさかのたろちんスタンプ。

もう何年前になるのかもよくわかりませんが、
たろちんの実況動画を見てゲラゲラ笑っていた私としては
こりゃもう買うしかないというもの!
FF5実況やマッチョマン実況は何度も何度も見たものでした。

その時の気持ちを忘れない!忘れたくない!という気持ちで購入!!!

これから私とLINEでやりとりする方は
もれなくたろちんがついてくるよ!!!

拍手

ごぶさたしています!こんどーです。
自分のハンドルネームを忘れるくらいに久しぶり。
最近ってハンドルネームって言わないんですかね。
どーなんですかね、そんなことを話し出しちゃうレベル。

最近は前回のblogで書いた通り
SFCバーチャルコンソールでタクティクスオウガをやってます。

このゲームすごい。ドット絵がハンパない。
どれくらいすごいかっていうと、このゲームをやってたら
RPGツクールをやりたくなったっていうくらいすごい。
キャラクタの動きがすごい。見せ方がすごい。
ドット絵のちまちました動きが、すごくキャラクタを立たせてる。
生き生きした動きが、本当に見ていて楽しい。
そんな動きを見ていたら、こういう動きを見せられる
ドット絵のゲームを作ってみたいなぁ、なんて思ってしまう。

まだまだゲームのクリアまでには至っていないんですが、
現時点でも触れてよかったと思えてます。
なんとかドラクエ11の発売までにはクリアして、
ドラクエ11祭りには参加したいところ。
こういうのって発売日から遊ばないと乗り遅れちゃうからなあ。

大体そんな感じです。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

次のページ>>
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose