Amazon.co.jp ウィジェット TAT イース・メモワール -フェルガナの誓い- をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イース・メモワール -フェルガナの誓い- をクリアしました!



7/3頃クリア。
クリアレベルは50,プレイ時間は10時間22分でした。

これ昔俺がお店で見てたヤツじゃん!

うおおっ、これはまごうことなき昔のイース!
俺が昔、家電量販店の2階の店頭でPCのディスプレイに映ってたデモを死ぬほど見てた昔のイース!
翼を持った少年も!イルバーンズ遺跡も!ヴァレスタイン城もあの頃のまままだ!!!

曲のかっこよさやキビキビ動く爽快感のあるアクションは折り紙付き!
既プレイのイース8や9につながる走り回って回避しまくって剣をブンブン振るだけでも面白いインタラクティブさはココからなんだなぁと強く実感しました。
実際、爽快感ある曲とともにダンジョンやフィールドを走り回って敵をザクザク斬りまくるアクションはもう何つーかそれだけで面白さ抜群。
ガンガンアイテム落とすしレベルも上がるしでマジに面白い!
ダンジョンの適度な長さや宝箱の配置、やり込み要素なんかも含めてかなり好印象です!

バランスは自分で調整するのがファルコム流!

その一方で8や9と明らかに違うのがボスの強さ!
やべえよこの強さ!ノーマルでこれなの!?さすがイース最高峰の難易度と謳われるだけあってマジで歯が立ちませんでした。
最初の二、三体こそなんとか難易度下げずにリトライしてヒイヒイ言いながらクリアしてましたが火炎龍あたりでギブアップ。
いや、ごめん!これ違うわ!がんばってクリアできる難易度じゃないわ!俺みたいなヌルゲーマーのやる難易度じゃないわ!ということで難易度下げてのリトライを俺自身に許すことに!
ところがどっこい一度難易度下げてリトライしちゃうともう止まらない。
死ぬつど死ぬつど難易度を下げて下げて下げてリトライするヘタレぶり!
でもいいのだ!こうしていくうちに難易度が適正化されるのだ!!!

結局どんなに難易度を下げようと強さの底が知れないほどに強さが維持され続けてたチェスター戦やラスボスのガルバラン戦はマジに手に汗握る出来栄えでした。
バランスは自分で調整しろ!最終的に手に汗握る戦闘になっから!というファルコム一流のバランス調整には恐れ入った!
どんな人に対しても最適なゲーム体験を提供するという意味ではこれもひとつの最適解なのだろうなぁ。
実際ガルバラン戦は倒し方の探究からその実践からとてもスリリングで楽しめましたし、「何とか倒してやったぞ!」という達成感すらもあったんだからびっくりです。

シナリオはあっさり目で昔風の味付け

シナリオはざっくり目でイース8や9と比べると入門編な感じでしたねー。
やっぱチェスター生存ルートが最近のゲームならあるよなぁとか思ってしまう。
エレナがいるとはいえ、そのままチェスター残してラストダンジョンから脱出したらいかんだろアドル!
「チェスターの意志を継ぐ」というエレナの誓いで持って締めくくるというゲームそのものの結びは美しいけれど、やっぱしチェスターにも残って罪を償って欲しかったです。
生きてこそ、償えた罪はあったはず!何より残されたエレナが不憫に感じます。
ま、そういうところも含めて古いイースって感じなのかもしれませんねー。





過去作のイースをプレイすることで、昔から変わらないイースらしさに触れられた一方で、最近のイースのシナリオ面は格段に強化されていってるってことが知れてよかったです!
なんて言ってもゲームそのものもサクッとできてしっかり面白かったですしね。
イース8からはいった方で、まだフェルガナをプレイしていない方はぜひ!
アクション苦手でもなんとかなるし、達成感もきっちりあるってのはすごいことだ!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose