Amazon.co.jp ウィジェット TAT GameMaker 忍者ブログ
先日このブログで取り上げたGameMakerというツール。
さっそくDLしてさわってみました。
んで、いろいろ試行錯誤しながら
このサイトのチュートリアル通りにミニゲームを作成。
ひととおり動くことを確認したところです。

とりあえず今んトコいじってみたカンジ、かなりとっつきやすい。
確かにイベントドリブンだったりするところ
ツクールシリーズとは若干違いはありますが、
そもそもプログラミングと比べればかなり簡単。
本格的なのを作ろうと思うとどうなるかわかりませんが、
好きなことを好きなようにできる土壌はあるように感じました。

チュートリアルを見た後に、どんなゲームがあるか
ちょっとさぐってみたところ、
先日取り上げたニコニコスマ兄弟みたいな対戦アクションから
RPG、シューティングまでいろいろある様子。

とりあえず、ツクール3とか4とかで、アクショングラフィックを
書いてあるやつをテキトーに移植してみようかなーと思ってます。
それやってみてなんかインスピレーションわいてきたら
ちょっと深く考えてみたりなんだりしてみようかなぁ。

あ、オフ会レポについてはちょっと待っててください。ごめんなさい。
そっちについてもいろいろとやってみたいことがあって準備中です。
まー、頓挫するかもしれませんが、そしたらそしたらで
何事もなかったようにフツーにレポートを書き始めることにします(爆)

拍手

PR
ごめんなさい、とりあえずオフレポは置いといて
ちょっとしたクリップ的なエントリを作っておきます。

ニコニコ動画で最近気になる動画がありまして、



こいつなんですよ。
インドから帰ってきてひさびさのニコニコにウキウキしていたところ
見つけまして、うp主の動向を楽しく拝見しておりました。
うちのページのaboutとか見てくださるとわかりますが、
ツクール以外のゲーム作成ツールにも興味があったんですね。
そこへ来てこういうのを作成なさっていたので
どうなっていくもんだろうと興味深く覗いておりました。

ちなみにうp主のマイリストは



これです。
見るとわかりますが、製作初期の元気さとかテカテカしてる感は
最近ではめっきり失われ、過労で死にそうです(汗)
なんかニコニコっつう大看板をぶち上げちゃったところと、
いろんな意見を取り入れる&協力者を募るっつう形式がゆえに
お呼びでない方々も現れちゃってちょっと疲れてらっしゃるご様子。

んで、何が言いたいかっつーとですね
最初見てたときはC++あたりで作ってるもんだと思ってたんですよ。
もしくはJavaで反対を押し切ってやってるもんだろうと。
そしたら最近になって、どうやら違うらしいと。気づきました。
ていうかまとめwikiに行ったらフツーに書いてあってオレ超ヘボい。

ニコニコアクションゲーム(仮)制作wiki
http://www41.atwiki.jp/nicoact_dev/

>ゲーム制作用ツール「GameMaker」を使用して制作

そんなのあんのか!
オレってばなんにも知らなさすぎ。
と、いうわけでちょっと調べました。
以下は私用まとめメモです。

・ GameMakerの本家はココらしい。
・ 日本語のまとめサイトはココがわかりよい。
・ まとめサイトの弁によると

* 2Dゲーム作成にかかせない機能が充実
* EXEにてゲームを出力できる。配布可能
* キーボード/マウス/ジョイスティックからの入力が可能
* イベントドリブン型なのでスマートにゲームを構築できる
* 組み込みスクリプト言語"GML"
* 基本的に無料で充分使える


・ らしい。
・ まとめサイトのチュートリアルが親切
・ あれ? なんだかワクワクしてきたぞ?
・ ひょっとしてshadow citron作れる?

ってな感じ。
とりあえずDLしていろいろいじってみようかと思っています。
うまくいったらまた報告する予定。

まー、そんなにうまくいくもんじゃないんだろうけどなぁ(汗)

拍手



twitter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-2009. All rights reserved.
Designed : Under the Rose