Amazon.co.jp ウィジェット TAT 東亰ザナドゥeX+をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東亰ザナドゥeX+をクリアしました!



8/3頃クリア。
49時間27分で主人公コウのクリアレベルはLv.60でした。

序盤は丁寧に日常を描いてくれて好印象

終始一貫して青臭さ極まるキャラ造形やシナリオ運びに打ちのめされる!
ファルコムが現代劇で青春を描くとなるとこうなるのかーという感じ。
判で突いたような個性のキャラが多い一方でキャラの描き方や個性に嫌味を感じない味付けはさすが。
生意気な後輩キャラの四ノ宮も初登場時はかなり鼻についたもんでしたが、徐々に内面や弱さをうまく描いてくれていてすぐに逆に好感が持てるようになりました。
その他で言うと、シオ先輩も面倒見のいい先輩ぶりで好きになれましたねー。
各キャラの掘り下げだけでなく、舞台となる街に住む人たち全員の掘り下げを丁寧に行うことでこの街全ての日常を守りたいというコウの想いがプレイヤーにも理解できていく作りは見事。
終盤の大展開に向けた布石が丁寧に敷かれて行っていてよくできたゲームだなと思いました。

中盤→終盤にかけての大展開は期待通り!

で、中盤から終盤にかけての加速度的に物語が進展しまくるあたりが非常によくできてる!
7章で「そろそろ終わるよ~」的な雰囲気をバリバリに醸してから、ガツンガツンとデカい展開が繰り出される感じがとてもよかったです。
平穏な日常なまま危機を防ぎきることができるかどうか、という局面で、そりゃゲーム的な展開・お約束を考えればそりゃー防ぎきれるわけないんですが、セリフの端端や、ダンジョンや戦闘に挑むときの注意文言が最後の戦い感をものすごく出してたから、ひょっとしたらマジで平穏な日常が崩れないままに終わりなんじゃないかとビビってたもんでした。
そこへきてガッツリ街の平穏をぶっ壊して「あの日常を取り返す」というデカい目標をぶち上げてくれてベタではありますがホントにテンション上がりましたね!
やっぱりそういう展開がないとウソだよなぁ!俺はそういう危機に陥ってからの挽回大逆転劇を見たかったんだとノリノリで楽しめました。

シオリ絡みのイベントで感情をひっかきまわされる!

ラスト近辺のシオリがらみのイベントは伏線の貼り方から展開の予想させ方までとってもよかったです。
その意味でラストダンジョン突入前の不穏な雰囲気がたまらなくいい。
不意に主人公の脳裏によみがえる幼馴染を「救えなかった」記憶!自宅療養中の彼女が何故かタワーから主人公へ「避難を促す電話」をかけてきた事実!幼なじみと映した東京震災以降の写真から幼馴染だけが消えた不可解な現象!
必然的に導き出される、東京震災以降の幼馴染は、実は彼女本人ではないのではという憶測!!!
期待が膨らむ!東京ザナドゥ、どこまでやってくれるのか!

って思ってただけにノーマルエンドでの幕引きはマジで「そりゃねえぜファルコムぅううううう!!!!」と叫んでしまったもんだ!
いやいやいや主人公コウが認められねえのはごもっともだよ!だいたいなんで周りの連中はシオリが消えちまうっていう事実を受け入れちゃってんだ!仕方ねえことなんてねえだろ!!!
シオリが初めからいなかったことが事実として認知され!受け入れられ!その一方で能力者故に記憶が残ってしまっている主人公だけがいわば過去の世界に置いてきぼりになり!ぬぐい切れない喪失感を抱えたままこの後の長い生涯を生きていく!?
高校生がそれまでの10年間仲良く過ごしてきたかけがえのない幼馴染がだぞ!!!
そんなん許されるかよ!!!転生だか何だか知らんがそりゃないぜ!!!

いやもうマジでノーマルエンドのラストバトルで因果律の最終極限に至ったその時、カレンダーがぐわああああっと遡って2015年から10年前東京冥災あの日に帰ってそのうえで夕闇の使途をブッ倒すなりシオリに入り込んでくる事実に抗ったりそもそもシオリを何とかして助け出したりするようなそんな未来が訪れるように奇跡の一つや二つをぶち起こすような現象があったっていいだろうと思ってたんですよ!!!
それが「仕方ないよね…」「今までありがとう…」「コウちゃんをよろしくね…」みたいないやいやいやいや!そりゃねえって!!!って思ってブチギレながらエンディング見てたらいきなり「これはノーマルエンドです」「トゥルーエンドを掴むならもう一度エピローグを見よう!」とか何とか言いだしたぞこのゲーム!?!?!?
おおい!!!俺の感情どこまでもてあそぶんだよよよよ!!!

エンディングにはいう事なし!

そしてドキドキしながら選んだ「再エピローグ」からの「トゥルーエンド」!

いい…!

希望に満ちた未来の展開をこれでもかと予感させる多幸感の中、異変収束後の杜宮を歩き回れる幸せ!
各種エピソードを締めくくるイベント集!
そして杜宮を守る神獣戦のクライマックスで唐突に流れる主題歌「Seize the day」の盛り上がり!明日を掴め!日常を取り戻せ!!!
もうこの主題歌笑っちゃうぐらい盛り上がりました!一緒に歌い出すくらい盛り上がった!!!
そんでもって一発ガツンと奇跡が起きて復活するシオリ!
もういいの!奇跡でいいの!頑張ったみんながきっちりハッピーエンドになれるならそれでいいの!
つーかそれじゃなきゃウソだよ!もう最高にいい!エンドロールの花火大会すっげえいい!本当にいいゲームやったと思うよ!
途中途中、青臭さが鼻につくなと思ったけど終わってみりゃ超良かったよ!
これがファルコムの力よ!信じるに足るよ!ついてくわ!次回作も必ずプレイするよ!!!





正直今思えば「ノーマルエンド」でガッカリさせてからもう一度「エピローグ」見させて「トゥルーエンド」ルートに入らせる意味ってあったのだろうかとも思うのですが(最初からトゥルーエンドルートに入れさせてほしかった)、なんかのっぴきならない事情があったのかなぁとか思うようにしてます!
いいじゃないの!最終的に奇跡おきてみんな幸せになったんだから!ファルコムがきっちりハッピーエンドを見せてくれるってのがわかったんだから!
どうもハッピーエンドになったことに異を唱えるような論調も世にはあるようなのですが、私としては大満足でした。
ここまでネタバレしといてなんだという感じではありますが、みなさんもぜひ!プレイしてみてください!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose