Amazon.co.jp ウィジェット TAT 2023年プレイしたゲームから一番面白かったのを決めるやつ 忍者ブログ
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年末ですね!押し迫ってますね!
今年も皆さん面白いゲームいっぱいやりましたか!
やっぱね、ゲームってなぁいいなと僕なんてのはもう年々こういう思いを強くしてるわけですよ!
いろんなゲームをやりましたが、自分の中で期待する、望む、たく言ったら好きな展開だったりゲーム体験だったり、そういうのがしっかりと輪郭を帯びて見えてきた、そんな一年だったなと思いますねー。

なんてそんな前置きはさておいて毎年恒例のこの年プレイしたゲームをざっくりざっくり振り返りながら俺の中で一番面白かったゲームを勝手に決めるというやつをやっていきます!
今年はいっぱいプレイしたぞー!!!



高機動幻想ガンパレード・マーチ

PSVita(PS1ゲームアーカイブス) 1/10頃クリア
出た!ゲームシステムと戦う系の唯一無二のプレイ体験をプレイヤーに押し付けてくるゲームだ!
よくわからん世界観とよくわからん仲間たちに囲まれて、ものすごい膨大なパラメータの海をどこをどう調整したらいいのかも分からないままにえらく硬派な戦闘システムの中であっちこっちへ反復横跳びしながら敵の射線をかいくぐってミサイルをぶち落とすゲーム!
こういうゲームが許容され、半ばそのプレイ体験が神格化されるまでに至るというのはプレイステーション初代ならではな感じがしてすごくいいですねー。
その片鱗を味わえたのは貴重な体験でした。


ロックマンDASH 鋼の冒険心

PSVita(PS1ゲームアーカイブス) 1/17頃クリア
その操作性の良さ、ストレスのなさ、ゲームとしての面白さに驚かされました。
プレステ初代の3Dアクションゲームとしての完成度はマジで頭抜けてたのではないかと予想します。
スーパーマリオ64のプレイフィールとは全く異なるベクトルでありながら、しっかりとそれが面白さにつながっているってのがすごい。
続編もやります!


ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

Ninendo 3DS (Nintendo DS) 1/26頃クリア
いやーこのゲームには振り回された!
ヴァルキリープロファイルシリーズは初プレイだったので、まず世界観がここまでダークだとは思わず面食らったというのがひとつ。
世界観のみならず、そのダークさがシステムにもうまいこと反映されていたのがものすごくよかった!
プレイヤーの戦闘時における選択(仲間を殺して主人公がパワーアップするかどうか)がものすごく大きな意味を持っているわけですが、その先頭バランスの巧みさも相まって、もう悩む悩む。
唯一無二の得難いプレイ体験を提供してくれた、非常に思い出深いゲームとなりました。


百英雄伝 Rising

Nintendo SWITCH 2/3頃クリア
世の幻想水滸伝やっかいオタクたちが「百英雄伝いかほどか」を見定めるために手に取ったそのゲームは、作りの手堅さとそこはかとなく漂う幻想水滸伝らしさ、それでいて「俺たちはこういうゲームが作りたいんだ!お前はどうだ!ついてこれるか!」という開発陣の意気込みがビシビシ伝わってくる熱波によって最強最大のプロモーションと化したのであった!
2024年、俺は百英雄伝をプレイするぞ!!!



グランディア2

Nintendo SWITCH 2/23頃クリア
偉大なる初代とは異なるベクトルでありながら、グランディアらしさを存分に残しつつ、壮大なストーリーをきっちりとまとめ上げたゲーム。
初代と比べて戦闘バランスがきちんと整っている点も好印象。
どうしても世界名作劇場的だったグランディア初代と比べ、グラフィックやセリフ回し、世界観のとっつきの部分が若干暗めで年齢層も高めなのがファンからすると受け入れづらい部分はあるんだろうなと予想しますが、どっこい中身はしっかりグランディア。
特に終盤の絶望の連鎖と、神話としか言いようのないエンディングが非常に私好みでした。


オクトパストラベラー2

Nintendo SWITCH 4/2頃クリア
グラフィック、BGM、シナリオ、戦闘、どれをとっても抜けのないゲーム。
スーファミ時代のスクウェアに呪いをかけられ、今なおJRPGをあさり続けるゾンビと化してしまった俺たちに、スクウェア・エニックスが送り届けてくれた最高のプレゼントでした。
それでいて初代の不満をきっちり改善してさらに満足いくプレイ体験を提供してくれたこのゲームを俺は生涯語り継ぐよ!


デュープリズム

PSVita(PS1ゲームアーカイブス) 4/23頃クリア
アクションとしては致命的なプレイしづらさ、あまりに直感と離れた慣性など良くも悪くもプレステ初代のポリゴンアクションゲーム!
最初に触った時の印象は決してよくなかったんですが、恐ろしいことにプレイしてゆく中でこの操作性に人は慣れ、逆にだんだんとキャラクターに愛着がわき、その物語の結末に目が離せなくなるという素晴らしいゲームでした。
キャラクターの愛らしさとシナリオの引きの強さが最高にハッピーなエンディングを生み、ルウ編・ミント編をクリアした後のエンディングではもうほんとに「この次回作どこでプレイできるの?」しか感想が出てこない!


ゼノブレイド3 追加シナリオ「新たなる未来」

Nintendo SWITCH 5/9頃クリア
ゼノブレイドを包括する究極のファンディスクにして、ここまで応援し続けたファンへのご褒美そのものでありつつ、ゼノブレイド3のシナリオにしっかり収束していく展開が見事!
ゼノらしいSFみあふれる難解な展開は正直分からん!
わからんでもきっちりノリで押し切れる丁寧さというかフォローというか何だか知らんがとにかくよし的なムードをきっちり作り上げて勢いそのままに感動させるという高等テクニックは健在。
しっかり楽しませていただきました。
次のモノリスソフトの動向が気になってしゃーない!


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

Nintendo SWITCH 6/15頃クリア
3Dゼルダほとんど初心者だった俺!何だかよくわからないけど「みんなやってるし、俺がやらなくても…」的なやっかいムーブを決めてしまっていた俺!
そんな私でしたが、発売直前の怒涛のPV攻勢でシナリオ的な熱さを感じ、オープンワールドに留まらない、俺の知らない面白さ、進化がきっとこのゼルダにはあると思いプレイさせていただきました。
結果、イベントやマップ、ゲーム全体で演出させられる、ボスに至るまでの盛り上がりが非常に素晴らしくってビックリ!
俺の知ってるゼルダはもっと淡泊っつーかこの辺りは結構突き放してたイメージでしたが、いつの間にやらこんなに丁寧に盛り上げをサポートしてくれるゲームになってたんですね!
ほんとに驚きでした。


LOOP8

Nintendo SWITCH 6/29頃クリア
俺このゲーム今年の頭にプレイしたんだが!と叫ばずにはいられないほどに漂うガンパレ臭!
それでいてガンパレほど雑然としていない、ある意味きっちり整ってしまっている点が、なんというか、ごった煮の中、手探りでシステムと戦ったガンパレほど試行錯誤しなかったというか、今風にうまいことアジャストされてしまった結果が裏目に出たというか、なんというか惜しい作品でした。
とはいえ何が正しいのか、どう行動するのかわからないままにひと夏を多くの仲間たちに囲まれながらループし、模索したあの夏は確かに俺の中にあったのだなぁと、今もなお思えるのはいいゲームだった何よりの証拠。


イース・メモワール -フェルガナの誓い-

Nintendo SWITCH 7/3頃クリア
いやーーー難しかった!もうなんつっても難しかった!
昔のイースってこんなに難しかったんだなと笑い転げるほどに難しかった!
そして俺がドへたくそアクションプレイヤーだということがよくわかった!
ボスと戦うたびに難易度を下げて下げてそれでも下げ止まらないほどに微妙な難易度調整をファルコム先生がしてくれて結果的にすげーちょうどいいバランスになって手に焦る激闘・ゲーム体験は残したまましっかり達成感を味合わせてくれるそれがクラシックイース!!!


東亰ザナドゥeX+

Nintendo SWITCH 8/3頃クリア
ファルコムの作法を存分に堪能できた良ゲー。
しっかりプレイヤーが期待している展開を丁寧に積み上げてぶち壊してまとめ上げてくれるシナリオ運びはお見事の一言でした。
エンディングでわざわざ一度閉める必要があったのかどうかは今振り返ってもちょっとクエスチョンな感じですが、それでもラスボス戦で流れた主題歌で熱くなったあの感情を俺は忘れない!


ビャッコーギャモン

PC フリーゲーム 8/14頃クリア
ゲームとしての完成度の高さ、面白さはもとより、それ以上に「やっぱゲーム制作ってすげーいいもんだな」と実感させてくれたゲームでした。
一つのゲームに収まるゲーム体験という以上のものを私に残してくれたんだと思います。
強まるゲーム制作への憧憬と、おっさんになってしまった自分との戦い!!!


メタルマックス3

Ninendo 3DS (Nintendo DS) 9/14頃クリア
無性に戦車を駆って荒野を爆走したくなったので詰んでたメタルマックス3をプレイ!
触りの感触から中盤に至るまで存分に2Dメタルマックスの妙技を堪能し、そのあっけらかんとしつつ荒みに荒み切った世界観を楽しみました!
確かに終盤の展開にはちょっと疑問符な感じもありましたが全体的なプレイ体験としてはきっちり楽しかったので俺は満足です!
サイゲームスは早くメタルマックスの続編を出せ!!!


イースX -NORDICS-

Nintendo SWITCH 10/27頃クリア
今年一番どう解釈したらいいか悩みまくった一作。
クリア感想文を書いた後も、同作をクリアした友人らに感想を聞いてみたんですが、結構みんな受け入れてるんですね。なんなら過去一よかったという意見もあったりする。
終盤の展開について全然不満を感じてない!

えっ、違和感感じてんの俺だけなの!?
俺ってば知らず知らずの間にイースへの愛が募りすぎて厄介オタク化していたのか!?
愛が重すぎるが故にイースへの期待を高めすぎてしまい、その期待に応えられないイースを乏しているだけのただの夢想・妄想押し付け主義者に成り下がっていたのか!?
う…、嘘だ!そんなはずはない!
俺はいつだってファルコムを信じ、ファルコムは俺に応えてくれていたはずだ!
俺はファルコムが与えるものをただただ口を開けて「うまいうまい」とほおばっていればいいのか!?
そういうこっちゃないだろ!
俺にだって味を想像しながら注文する権利くらいあるはずだ!
俺が想像する味と違った時にはその不満を空に向かって吐き出すくらいの権利はあるはずだーっ!!!


バテンカイトス I HD Remaster

Nintendo SWITCH 11/27頃クリア
ゲームキューブ時代のRPGだというその見た目から、演出の不親切さを「そういうもんだ」と決めつけたところからもうこのゲームの術中にはまっていたというのが、今振り返っても恐ろしすぎる底知れなさを誇る良ゲー。
ゲーム設定の素晴らしさがしっかりシナリオに落とし込まれており、なおかつ風呂敷をきっちりたたみ切ってエンディングをハッピーに締めくくってくれたのがほんとによかったです。
バテンカイトスIIが未プレイで残っているので、これも近いうちにプレイしてしまいたいところ!






以上!
2023年にプレイ&クリアできたゲームは全部で16本でした。
多い!今年いっぱいやったなー!
16本の内訳は、新作10本、旧作5本、フリーゲーム1本。
新作10本のうち4本が移植だったりリマスタだったりリメイクだったりという感じで新作の本数からすると去年の4本と今年の6本で大して変わらない。
そう思うと今年は新作の合間に短い目のレトロゲーとか、フリーゲームとかをうまいこと挟み込むことで様々なゲームに触れることができ、すげー充実した一念だったなーと思いますねー。

というわけで、今年の大賞と佳作です!

大賞 オクトパストラベラー2

佳作 ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

もうね!いろいろやって思ったけどやっぱスクエニのゲーム面白いわ!
プレイしたゲームのラインナップ見てもらえればスクエニばっかりえり好みしてやってるわけじゃあないってことをわかってもらえると思うんですが、今年もスクエニから上記2作を大賞&佳作で選出させてもらいます!

オクトパストラベラー2はもう言いたいこと多すぎて私のoutputキャパシティを超えてしまうほどの思いが募ってblogの更新がめちゃめちゃ滞るくらいハマりました。
やっぱチーム浅野すげーなと思いますね。
スーファミ時代のスクウェアフリークのおっさんをうまいこと狙い打ってるのがほんとすごい。
2024年に何をリリースしてくれるのか、今んとこ情報が全然出てきていませんが、ほんとに楽しみにしています。

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 は、プレイ体験の素晴らしさから選出です。
私のプレイスタイルによく合ってたともいえる。
「キャラクターを殺す」という選択なんて私にはどうしたってできなくって、だからこそ突飛なバランスに対しても頭を悩ませながら取り組めて、シナリオにも没入できたし、ゲームをやってないときでもどうしたらいいか頭の片隅から離れなかった。
システムとシナリオがうまいこと合致してるゲームってやっぱりいいなーって思いました。面白かった!


以上!2023年のゲームを振り返る でした。
みなさんはいかがでしたか!面白いゲームありましたか!
来年もいっぱい面白そうなゲーム出ますし、やっておきたい旧作もいっぱいあるし、何なら積みゲーもいっぱい家にあるんで、ガンガン消化していい年にしていきたいところ!
今年はいい年だった!来年もいい年にしたい!そうだろ!!!

それでは皆さん、よいお年を!!!

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