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気づけばあと1週間でコンテストですね。
こちらに来ているとなんだか盛り上がりを肌で感じることができないのですが、
みなさま製作は順調なのでしょうか。
オフ会があったそうですが、盛んにコンテストの話が繰り広げられたりしたのかな。
どんな作品が出てくるのか、非常に楽しみです。
2枚程度の作品であれば、出張中の私でも気軽に楽しめて
簡単にレビューを書くことができそうなので、どんどんプレイしていきたいですね。
たくさんの作品が出てくることを期待しています。

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のんびりのんびりとネタ出しをしています。
コンテストに参加したい気持ちはあるので、とりあえず準備だけでも。
ゲームがエントリできる程度にまで仕上がるかどうかは
時間をどれだけ避けるかの兼ね合いもあって断定できないですが、
「なにつくろっかなー」って考えるだけでも楽しいですね。

特に今回はネタを一発どーんと出すことが許されているだけあって
作りたいものをひとつ思いついたらそれだけ作ればいいってのが楽でいいです。
どんなにとがったネタでも、短い時間だったらユーザもそれなりに楽しんでくれるはず。

とりあえず素材を作るところからかな。
土日でちょっとやってしまいたいところです。がんばってみよー

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鉄クズさんが短編限定のコンテストとして
家ゲーツクール祭SPを開催して下さるそうです!

家ゲーツクール祭SP
バナー



短編限定ということで、ツクール3で言えば
メモリーカードは2枚までの制限が設けられています。

なるほど!

これは面白そうだ!ワジコンのような
「何が起こるかわからんけどなんだか楽しそうだ」感があります。

思えばワジコン開催直前には正直その楽しみ方について
若干懐疑的なところがあった私でした。
エッグスポーカーが出品されたところで「こういう楽しみ方でいいのか!」と気付き
あわてて「ドラえもん のび太と時空の旅人」の作成を始めたのを覚えています。

要するにそういうノリのゲームが集うと!
一発ネタだっていいじゃないか!完成しない作品だっていいじゃないか!
そういう作者にとってもプレイヤーにとっても気軽な作品が集うと!

とっても個人的な感想で申し訳ないんですが、
すごく私のニーズに合ったコンテストですね!
これは楽しみだ。ぜひ参加もしてみたい!
FanFare!の製作が滞りまくっている今、ちょっと浮気をして別の作品を作ってみて
私が「RPGツクール」そのものに対して感じているちょっとした「めんどくささ」みたいなものを
とっぱらっていければこれ幸いだなぁ。

と、いうわけでとても楽しみにしています。
ひとまず右のカラムにバナーと、運営Twitterの最新tweetを表示させるようにしてみました。
これでとりあえず個人的にすごく追っかけやすくなった。

どうなるかなー、たのしみだなー

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こういうゲームを作っています




スクリーンショット



BGMはマドンナたちのララバイです。

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先週末にラビッシュソードをプレイ&クリアーしていたので、
その感想をコンテストサイトのレビュー掲示板に投下しておきました。
いや、こんなことをblogに書くのはどうかと思うんですがこれくらいしか書くことがない!
じゃあ書くなとか言わないでください。

家ゲー ツクール祭'10 レビュー掲示板  -ラビッシュ・ソード


↑ しかもリンクなんか張っちゃったりしちゃう。

ラビッシュソードおもしろかったです。
いつも通りのらびっとさんの、いつも通りの新作という感じ。
安定感ばつぐんで、それでいて新しいシステムを組み込んでいる。
ダンジョンがちょっとパズル的というか、新しい感じなんですが
これもまた非常に作品にしっくりきてるんですね。
らびっとさんの世界を邪魔してない。
やっぱりこういうの組みこんじゃうとどうしても前面に押し出したくなるもんだと思いますが
そうじゃないと。一歩引いとけと。そんな感じがしました。
このへんのさじ加減というか、バランス感覚。好きです。

未プレイの方いらっしゃったらぜひぜひどうぞ。
おもしろいですよ。

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