Amazon.co.jp ウィジェット TAT オフ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このお盆を利用してオフ会がございました。
というわけで毎度のごとくオフレポを書いてゆく試み。
この歳になって思うことは日々の思い出はともかくとしても
こうした特別な催し物の記憶すらメモしておかないとどんどん風化してしまうんですね。
ぶっちゃけオフ会なんか開くたびに「今回のオフ会もいつもと同じでグダグダだった」とか
思ったりもするんですが、そうした「いつもと同じグダグダ」というものを
大事にしていきたい。おい分かってるか今私はとてもいいことを言っているぞ。

とはいっても時系列を追って全てを面白おかしくレポートするのは
あんまりにもつかれてしまうのでそこは他の人に譲って
いつものごとく印象的だった出来事ハイライトをやっていきましょう!

[日程]
8月13日(火) ~ 15日(木)
ただし私が参加した日程に限ります。ホントはもっと長かった様子。

[参加者]
<いつもいた人>
Dr.Kさん、ワイエスさん、こげさん、テリーさん、鉄くずさん、あたくし
<スポット参戦>
甘茶さん、やゆよさん

ハイライトその1
ソバ屋でどん兵衛を食うオフ

個人的にはオフ会本番の日と行って差支えない8月14日(水)、
むくりと10時前に目覚めた私でしたが、その後特に食うものも無く
流れに身を任せて本能のままに腹を減らしておりました。

そうこうしてる間に甘茶さんがやってきたりもしたのですが
みなさん相も変わらずスマブラに夢中で飯を食いに行く雰囲気も無く
まさに「俺たちはスマブラやってれば腹が膨れるんだぜ」という無言の圧力!
スマブラという永久機関を前に空腹感すらも超越した人類が目の前に!
ならば俺もスマブラに混ぜろという気にもならず
とにかく腹が減ってしょうがなくなった私は意を決してスマブラ勢に向かって
「腹が減ったんですが、昼飯はどうしましょう?」という言葉を投げかけるも
言葉が宙に舞う1/3の純情な感情状態。
こうなったら実力行使だ、ええいどけ甘茶!俺は飯を買いに行く!
最寄りのサンクスへダッシュする私。

サンクスで適当に物色をし、今日は特に何の予定も無く
ただただ時間がたって日が暮れるのを家の中で待つだけのオフ会だとにらんだ私は
昼飯代わりのビールやらポテチやらつまみの絹豆腐を買い込んで準備万全。
おっと忘れちゃならねえ昼飯はどうしようってんで
とりあえず安全パイを切り捨てる勢いでどん兵衛をGET。
ここでぬかりないのがこの私で、Kさんの家でわざわざお湯を沸かす必要もあるめえと
サンクスですぐさまお湯を注ぎこみどん兵衛を作成。
後乗せサクサク効果を狙ったかき揚げ天そばではなく
お湯で温められて上等のきつねうどんを選ぶあたりにも全方位ぬかりなし!
スマブラやってる連中がハタとその空腹感に気づいたそのとき
わきで俺がハムッ、ハフハフ、ハフッとダディクールよろしく鼻息を粗くして
どん兵衛食ってビール飲んでゲラゲラ笑うというオフ会が
今まさに完成されようとしていたのであった!

ところがどっこいそうはいかないのが世の常人の常。

Kさんの家に帰ってきて、さてどんな顔しながらどん兵衛を食ってやろうかと
どっかと腰をおろしたかおろさないかのタイミングでこげさんが

「コンキリさんこれから飯食いに行くのにどこ行ってたの」

おいちょっと待て色々言いたいことはあるがまあ何だとりあえず
今やってるそのスマブラってやつから目を離してこっちを向け甚兵衛オヤジ。
こっちは熱い中すでにどん兵衛だけじゃなくビールからつまみから
色々買ってきてさあこれから涼みながらゲームでもしながら
ゲラゲラ愉快な話をしようかねというところで「これから飯を食いに行く」とは
どういう量見だとつかみかかったところで、異変に気付いたスマブラ勢が
「どおりでちょっと見かけないと思った」 だの
「コンキリさんがどん兵衛買ってきちゃった!」 だの
「えっ、お湯まで入れてきちゃったの?なんで?」 だの言ってくれるありさま。
そりゃ買ってくるよ!買ってくるしお湯も注いでくるよ!
そうこうしつつも伸びてゆくどん兵衛。時は無慈悲。
とりあえずそこのわきでゲラゲラ笑ってる甘茶とかいう人には
俺が昼飯を買ってくるってことを伝えておいたはずだが
奴はライアーゲームに夢中だったとのこと!おふざけでないよ!!!

んで、一連のオフ会ならではなところなんですが
ここでどうしようと迷う間もなく「じゃあコンキリさん帰ってきたし飯食いに行くか」と
さも当然のように流れが組み立てられていくところがすごい。
コンキリさんは部屋でどん兵衛食ってて下さいとも
どん兵衛はとりあえず置いといて飯食いに行きましょうとも提示されず
「とりあえず俺たちは飯を食いに行く。お前がどうするかは知らん!」という
世紀末マイペース軍団!
とはいえ私も人の子でいくら冷房が効いてるとは言え
みんなが楽しそうに飯を食ってるにもかかわらずひとりで
缶ビール片手にどん兵衛を食う気にはならず、
でもでもどん兵衛をただただ伸びるがままに放置する気にもならず
あーんもうどうしたらいいの!と悩んで悩んだあげくに
一度はビニール袋から取り出したどん兵衛をそのままビニール袋に戻して
二つに割った割り箸を片手に持ったそのままの状態で
みんなについていくという選択肢を取るしかそのときの私にはできなかった!
実際そうするしかないだろ!

というわけで最寄りのソバ屋にぞろぞろと入っていく男衆。
しんがりを務めるのがこの私どん兵衛コンキリさんです。
みなさんのご好意でいちばんすみの席によせてくれはしたものの
ぶっちゃけ店内には我々のグループしかおらず
こんな店内でどん兵衛食ってたらすぐに気づかれるのは必然!
となるとその罪悪感を打ち消すには、そうだ!何か注文すればいいんだ!
でも何を注文すれば正解なんだ?そばを食うわけにもいかないし、カレーも違う。
わきに座ってるヘタレ甚兵衛はモツの煮込みを単品で頼んでひとりで食う気でいるが
そんなに食べれる気もしない。ドリンクを頼むというわけにも…、ん?

「ビールください」

にこやかだったおばちゃんが一瞬驚いた顔をして「本気ですか」と確認してきたが
当たり前だこの野郎伊達や酔狂でビール頼む輩がいるかってんだ!
このビールを頼めば!頼めばいいんだろうが!
ビールを頼みさえすれば俺はこのソバ屋でどん兵衛が食えるんだろうが!
ただただ迷惑な客になり下がってるような気も今となってはしないではないが
当時からしてみりゃこれが唯一の正解であることは火を見るより明らかだったんだ!
なんか書いててものすごくおばちゃんに悪いことをした気がしてきましたホントごめんなさい。
でもビールはよく冷えてておいしかったし、どん兵衛も伸びたとはいえうまかったよ!


反省会のコーナー

今思えば浅い付き合いでもないんですしスマブラやってる方々が
後で飯を食いに行くなんてことは容易に想像できたわけで…

そう考えるとどん兵衛ではなく、もっとどうにでもなる
お弁当とかざるソバ、おにぎりなんかを買ってくるのが一番よかったんだなぁ…

どん兵衛ってのはひょっとしたら、
一番よくない選択肢だったのかもしれないなぁ…


伝えたかったこと

ツクールのオフ会で、いくら昼に腹が減っても
どん兵衛を買ってきてはならない。

拍手

PR
オフ会のレポートは先日のwajikoさんネタで終了です。
ふたつしかないよ!一泊二日でメインイベントが飲み会だったとなれば
その程度しか無くてもしょうがないというものか。
この上なくはしゃいで、この上なく楽しかったオフ会だったことは確か。よかたよかた。

いやー、やっぱりいつになってもオフ会ってば行くといろいろと刺激を受けるものですね。
やっぱり作品を作っていきたいなと思わせる力がある。
作品を作っていくことの楽しさや、
作ることで得られる何かに対する羨望に似た感情を確かに感じました。

顕著に思った瞬間は、「ボンバーガイはいつできるんですか?」と
一度こげさんに尋ねられたときですね。
やっぱりね、そうやって尋ねられているうちが花だな、と思います。
当然それは社会人的な社交辞令であって、
半ば特に意味のない挨拶的なところでもあったんでしょうが
それでもこれは飲み会のお誘いなんかと一緒で、誘われているうちが花です。
そういうお誘いを断り続けているといつしか誘われなくなってしまう。
機会をなんとか作って参加することがプライベートな飲み会の機会が少ない
私のような社会人にとってはホントに大事だなと常日頃思っているわけで。

んで、ツクール作品のような創作物もきっとそうなのかなと思うんですね。
結局みんなから覚えられて催促されているうちになんとか成果を出さないと、
そのうち結局みんなに忘れられて私自身、完成させる意欲自体もなくなってしまうと。

こげさんや鉄くずさん、あなすさんなんかは
このオフ会に向けて見せる創作物を作ってきていてホントに偉いと思います。
私もそういう姿勢を忘れないようにしないといけないなぁ、なんて。


そんな事を思いながら、オフ会会場を後にした私。
その後実家に帰って福元さんに会って、いろいろと話ができたのが
ちょっとよかったのかなと思ってます。
せっかくなのでと福元さんが過去に作った音楽をディスクで頂いたりして
これを聴きながらちょっとやる気を出してがんばっていきたいなと思いました。
あ、ちなみに福元さんってのはTU-MULT、UN.SEAL、TRAUMLANT、FanFare!なんかで
オリジナルBGMを数多く提供して下さった方です。

こちらに帰ってから彼のオリジナル曲をいろいろ聞きこんで、
これからの製作活動につなげられることができれば、それはとてもすばらしいことだなぁ。

拍手

5月3日から4日にかけて参加していたオフ会のハイライトふたつめ。
もう更新しないと思ってた人が大半だと思うんですが、満を持しての更新。
俺たちはあの夏を忘れない!夏じゃないけど。

で、なんかみなさんのオフ会レポートを見ていると
私が参加してた3日の内容があまりに書かれておらず
飲み会行ってくっちゃべっただけだと誰の記憶にもあんまり残らないことが分かりました。
悲しい!


こんどーさん、wajikoさんと電話してテンションが上がりあなすさんに怒られる

時系列的には先日書いたハイライトひとつめの続きになります。
コンビニから帰ってきて、ビール飲んで一息ついたところ。
酔っ払って安全を確認した私は気持ちが大きくなってしまったこともあり
とりあえず何かみんなでできたらいいなとこげさんが昔やっていた
「最強こげラジオ」の公開収録をやってほしいとしきりにオファー。
今から考えると当の本人のこげさんはやる気のなさがMAXであり
腹を出しながら自前の甚兵衛をはだけさせつつ寝転んでいるという
世が世なら私の逆鱗に触れて切腹を要求するほどのだらけっぷりを披露していたわけで
そんなこげさんをせっついている私は他の人からすれば
困った酔っ払いでしかなかったんだろうなぁなんて反省するレベルです。ごめん。

そんな私を見るに見かねたのか鉄くずさんがとりあえず
収録だけは始めてくれることに。パーソナリティーのやる気はさておき機材は回る。

そんなこんなでグダグダ話し始めていると
みなさんお酒が入っている事もありだんだんと話がヒートアップ!
話があらぬ方向に走り始め「なんでこのオフ会にwajikoさんが来ていないんだ」という
100%言いがかりでしかないような話題で盛り上がる。盛り上がっているのは私。
するとこげさんがここで意を決したのか驚きの一言。

「こんなノリで無いともう話せませんし、電話しましょうか!」

すごい!そんなこともできるこげさんカッコいい!
でも電話しても出るかどうか分からないし…

「あ、出ました。wajikoさん、こんばんは!こげです。」

すごい!電話に出てる!wajikoさんとこげさんが話をしてる!
これは奇跡だ!奇跡が今目の前で起こってる!
もうね、この感情の高ぶりは皆さんには伝わらないでしょうが
こんときの私の盛り上がりっぷりと言ったらなかったんですよ!
正直もう周りがどんな目で何を感じてたのか全く記憶にありませんが
私の心の中はまるっきり純粋な喜びと驚きをごちゃまぜにして
ハッピーで味付けしたぶっちゃけるとラリってしまうとこんな感じなのかなというくらいの
幸せエンドルフィンがどっぱどっぱとド放出されており
もうほんとにただひとつだけ言うことがあるとすれば地球に生まれて来てよかった!!!

実はこのオフ会、wajikoさんは来る予定だったんですよ!
いやホントはそんなことなくて私が勝手にそうやって勘違いして
あれヤダなに言ってるんだろ私そんなつもりじゃなくってううん違うの違うの
wajikoさんが来るだなんて思ってたのは私だけで
wajikoさんの気持ちなんてなんにも確認してなくてひとりで勝手に盛り上がっちゃって
私ってほんとバカだよねあはは!ほんと何やってるんだろ!死んじゃえばいいのに!くらいの
期待と落ち込みっぷりからくる喪失感を今回のオフ会では抱えていたんですよ!思春期!
そんなwajikoさんが電話参戦!死中に活ありとはまさにこのこと!今でしょ!(何が)

そんな盛り上がってる私にもついにwajikoさんとお話しできるタイミングが!
うひょー!えっ、でもなになにいざ話すってなると何を話したらいいの?わかんない!
今まであんなに話したいこと昨日あったこととか今日授業であったこととか
次の連休の話とか部活の話とかいろいろ話したかったつもりなのに
こうやって受話器を口に当てると言葉が出てこないなんてそんなことってあるの!?
wajikoさんは何を話したら喜んでくれるの?wajikoさんは私の話なんて聞きたくないよね!
私なんかとはなしちゃって明日から学校でうわさされて迷惑だって思ってるんだよね!
ごめん!ほんと私ったら勝手に舞い上がっちゃって
ほんとただの電話代のムダ!(電話代はこげさん持ち)

「そんなことないよ」

えっ、wajikoさん!?

「言いたかったこと、あるんだろ?話してくれよ」

wajikoさん!なんて甘いリード!なんてこなれた手つき!
じゃあ言わせてもらうけどホントぶっちゃけなんでこのオフ会来なかったんだよこのワジクソ野郎!
もうそんな口ぶりになっちゃうとwajikoさんも売り言葉に買い言葉で
なんでそんなに俺にきて欲しいんだよ!とかいっちゃう始末!
うわダメだこいつ何も分かってない!なんにも分かってないな!
わじこさんが思っている以上に!俺たちは!わじこさんが!大好きなんだよ!
盛り上がるギャラリー!主に俺!
でもwajikoさんは冷静に俺の気持ちを受け入れてくれたんですね。

「俺だって…みんなが思っている以上にみんなが大好きだよ!」

ズギューン!なんだこの電話!こんな電話今までない!すごい!
でもwajikoさんの話には続きがあったんです。

「でもスカイプ入ってもみんな俺を呼んでくれないじゃん!」

そもそも俺wajikoさんのスカイプのアドレス知らないよ!!!!


そんなこんなで盛り上がりつつ次のオフ会での再開を互いに誓いつつ
あなすさんに電話をパス。でも私の興奮はまったくさめてこない!
興奮したテンションのままにやたらめったら周りにテンションを押し売りしつつ
ゲラゲラ笑う私!テンションを押し付ける私!いやーこのオフ会はホントに楽しいな!!!
と思っていたら

「うるせー! 黙れ!!」

電話の声が聞き取れなかったあなすさんに叱責されビビってヘコむという
小学生みたいなリアクションをとってしまうというはしゃぎぶりでした。


いやー、楽しかったなー。

拍手

気付いたら5月になっていて、気付いたら4月に記事を更新していなかった。
そういうこともある。

というわけで5月の頭でオフ会に行ってきていました。
5月3日から4日のみのスポット参戦で場を荒らす勢い。
参加者は拠点提供者のDr.Kさんを筆頭によく知った面々。
特に新しい参加者および新鮮味は無し!干物のような俺ら。

詳細なオフ会のレポートはその他の皆様に譲るとして
今回のハイライトだけでも今後のためにメモ。今後のためにってなんだ。


前提

Dr.Kさんのおうちに参加させていただいたのは14時ごろだったのですが
到着するなりビールをあおり始めてしまったために
オフ会全編にわたって酔っ払っているという醜態をさらしています。


こんどーさん迷子になる

のっけから正直よく覚えていないのですが、
たぶん飲み会を行ったもんじゃ焼き屋から帰ってきたタイミングで
「この家には酒がない!」ということに気付いた私は
「俺が酒を買ってこないとこの家には酒がない!」と判断してしまい
「ちょっと酒買ってきます!」とか慌てて家を飛び出すことに。

で、ここからいきなり記憶がないんですが。

いきなり記憶がないってどーいうことだと言いたい気持ちはよく分かる!
正直そんときゃ私も思わず「どーいうことだってばよ」なんてつぶやいちゃっており
まるで時間がぶっつりとそこだけすっ飛ばされてしまったかのような不思議な感覚。
ぶっちゃけ14時から酒をあおりにあおったあげく、
飲み会でも飲んで食ってしていた私はいい感じに頭がまわっており
飲み会の席ですら目の前にいる甘茶さんが2人に見えることがデフォルト状態になっていて
家を出た記憶はあるけどそこから歩いた記憶がないというありさま。

とにかく気付いた時には普通コンビニに向かうのであれば
到達することは決してない大通りの喧騒を目の当たりにしており
おっさんごころに「なんでこんなに車が多いんだろう?」なんて疑問に思ってしまう始末。
そこまでの記憶が一切ないもんだからどうやって帰ればいいか分からない。
とりあえずくるりと後ろを振り返りもと来た方向であろう向きへひたすら歩いてみたんですが
いやね、笑っちゃうんですが、その道の記憶がまったく無くて。
もう夜中で道が暗いってのがあったんでしょうけどね、なんにも分からない。
幸いにしてケータイは持ってたんですが、
このケータイを使って誰かを呼びだすってのは
もうこれは今後オフ会で酒を飲ませてもらえなくなるくらいの恥だなと思い
後生でござるの精神で却下。

そこから先、もう己の勘だけを頼りに右へ左へ歩いていると、
遠くでなにやらお店っぽい明りが見えているのに気付きました。

あれはコンビニ!

はやる気持ちをおさえきれずコンビニへ向かって前ダッシュ!
なんとかセブンイレブンにたどり着くことができました。

でも、私が目指してたコンビニはサンクスだったんですよね。

セブンイレブンがKさんの家の近くにあることは知っていたんですが
正直セブンイレブンからKさんの家への道が分からない。
もうほんとここで店員に「Dr.Kさんの家ってどこですか?」とか聞きたい気分でしたが
そこをグッとおさえて「このコンビニを逃したら次にいつコンビニにつけるかわからない」とか
魔王の城を目指す勇者みたいな気持ちになりつつビールを購入。
こんなに酔っ払ってて道も分からないのにお酒を飲みたくてしょうがない不思議!

で、セブンイレブンを出て「たぶんこっちだろう」って方向に歩き始めたはいいんですけど
5分もしないうちに自分が迷子になっている事に気づくと。

いやー、分からない時はホントにわからないですね!
もう正直時間にしてみればかなり経ってしまっているはずで
「こんどーさん遅いですね」「ひょっとして迷子になってたり?」「ありうる!だはははは!」なんて
話題が繰り広げられていてもおかしくないレベル。そんなことは私のプライドが許せない!
もう半分涙目になりながら道をジグザグに曲がりながら
ちょっとでも知ってる景色がないもんかと走りまくる私。手にはビール。
もはやKさんちに一秒でも早く帰ってこのビールを何食わぬ顔で飲むことだけが
この世の真理であり人生の目的だったといっても過言ではない。

じゃっかん風邪気味だったもんだからゲホゲホせき込みながら走りに走り、
ふと顔を見上げるとなんか見たことのあるマンションが!
こ、これはKさんちの目の前にあるマンション!
あわてて息を整えKさんのおうちの扉を開けてさも何でもなかったかのように
「いやー、迷子になっちゃいましたよー。遅くなってすいません!」なんて
平然を装いながら入室した私は世界中の誰よりきっと最優秀男優賞だったと思います。
ビールと一緒にかっておいたソフトドリンクやポテトチップスをみんなに配ることで
なんとか威厳を保てたような気持ちになりました。よかったよかった。


なんか長くなっちゃったので次はまた別の日に書きます。
といってもあと一つくらいしか書くことはない。

拍手

いやぁー、お盆でしたね!世間はもう夏真っ盛り!
外を出歩けば全速力で夏を楽しむちびっ子とすれ違い、
窓を開ければ蝉の大合唱が響き渡るこの夏ですよ!
襲いかかるは熱帯夜!髪の毛を伝い枕にしたたり落ちる汗の重力で目を覚ます!
花火があると聞けばカップルはくたばれと呪い、
浴衣の女の子を見れば可愛いと思ってしまう自分と地団太を踏むそんな夏!
そんな夏がお盆とともに過ぎ去ってゆきました!

そして夏と言えばそう!オフ会ですね!
クーラーを利かせた涼しい割に空気のよどんだ部屋に男どもが敷き詰められ
さあツクールをやり始めるかと思いきや特に何をする訳でもない
オフ会の季節がまたやってきました!

というわけでお盆にオフ会をやってきたんです。
色々あったはあったのですが、その辺は他の方に譲るとしてこのblogでは
2012年度夏オフ会で印象に残った言葉コンテストを開催します!

さて、皆さん注目の第一位!

  Aさん 「こんどーさん、ボンバーガイはいつ完成するんですか?
  こんどー「いやぁ、ちょっとわからないですけど、
       今年中には完成するんじゃないですか?
  みんな 「えっ、完成するんですか!?

と、いうわけで栄えある2012年度夏オフ会で印象に残った言葉コンテストの
グランプリはオフ会に参加された私以外の皆さんが口々に発した

 「えっ、完成するんですか?」

に決定しました!!!



完成するわ!!!!!!!



何言ってんですか!完成させるにきまってるじゃないですか!
気持ちの上ではいつだって完成させるつもりで頑張ってますよ!
あーこのゲーム完成しないだろうなーとか思いながら作成するほど
世を儚んでもいなければ世を忍んでもいない!
まったく失礼だな君たちは!
その場じゃ俺なんて人は「あはは、完成させますってー^^」とか
笑顔でスルースキルを大発動させていましたが
はらわた煮えくり返っておいしく仕上がってるところでしたよ!

だいたいなんですか!
完成しないと思ってるのに「いつ完成するんですか」とか聞いたんですか!
いつだって私が「完成しないですよ」とか言うと思ってるんですか!
そんなわけないでしょ!そりゃ冗談ですよ一種の!
「製作順調ですか?」「完成しないですよ」「ドヒャー!」みたいな様式美!
それをやるためにあえて皆さんの予想を裏切って言うことはありますが!
オフ会みたいなガチンコで製作状況を聞かれるような場で
スカイプみたいなノーテンキなこと言うワケないでしょ!
フィールドが違うよフィールドが!
高校の昼休みにグラウンドに飛び出して遊びでカーブを投げる高校生とは違う!
真夏の甲子園で強豪私立にぶち当たった公立高校生のように全力で腕をふるうよ!
この私の真摯な姿勢を見くびらないで頂きたい!

そもそも私からしてみたら「今年中には完成するんじゃないですか?」にしても
相当予防線を張った上でかなり余裕を見た数字であって
こっちが予想してた返答としては「おそっ!」だったんですよ!
そこを大きく翻って皆さんの私に対する期待値の低さ!
「こんどーさんはなんだかんだ言って
 早めに完成させるんだろうなドキドキ!」みたいなふうに
みなさんが思ってくれてると考えてた俺のときめきを返せ!
今回のオフ会で分かりましたがみなさんは結局のところ
「こんどーは結局またエターナるんだろクズめ」みたいに思ってるんですね!
よく分かりました!
みなさんが口をあんぐり開いて目を見開いて大声で放った
「えっ、完成するんですか?」の鼓膜の震えを俺は忘れないよ!
みなさんが忘れても俺はずっと覚えてるよ!
墓にも持っていって一緒に添い寝するくらいの勢いだよ!
うるさい!泣いてなんかいないよ!だまれ!



今週のボンバーガイ

 えっ、完成するんですか?

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

<<前のページ 次のページ>>
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose