Amazon.co.jp ウィジェット TAT オフ会に行ってきたよハイライトその1 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このお盆を利用してオフ会がございました。
というわけで毎度のごとくオフレポを書いてゆく試み。
この歳になって思うことは日々の思い出はともかくとしても
こうした特別な催し物の記憶すらメモしておかないとどんどん風化してしまうんですね。
ぶっちゃけオフ会なんか開くたびに「今回のオフ会もいつもと同じでグダグダだった」とか
思ったりもするんですが、そうした「いつもと同じグダグダ」というものを
大事にしていきたい。おい分かってるか今私はとてもいいことを言っているぞ。

とはいっても時系列を追って全てを面白おかしくレポートするのは
あんまりにもつかれてしまうのでそこは他の人に譲って
いつものごとく印象的だった出来事ハイライトをやっていきましょう!

[日程]
8月13日(火) ~ 15日(木)
ただし私が参加した日程に限ります。ホントはもっと長かった様子。

[参加者]
<いつもいた人>
Dr.Kさん、ワイエスさん、こげさん、テリーさん、鉄くずさん、あたくし
<スポット参戦>
甘茶さん、やゆよさん

ハイライトその1
ソバ屋でどん兵衛を食うオフ

個人的にはオフ会本番の日と行って差支えない8月14日(水)、
むくりと10時前に目覚めた私でしたが、その後特に食うものも無く
流れに身を任せて本能のままに腹を減らしておりました。

そうこうしてる間に甘茶さんがやってきたりもしたのですが
みなさん相も変わらずスマブラに夢中で飯を食いに行く雰囲気も無く
まさに「俺たちはスマブラやってれば腹が膨れるんだぜ」という無言の圧力!
スマブラという永久機関を前に空腹感すらも超越した人類が目の前に!
ならば俺もスマブラに混ぜろという気にもならず
とにかく腹が減ってしょうがなくなった私は意を決してスマブラ勢に向かって
「腹が減ったんですが、昼飯はどうしましょう?」という言葉を投げかけるも
言葉が宙に舞う1/3の純情な感情状態。
こうなったら実力行使だ、ええいどけ甘茶!俺は飯を買いに行く!
最寄りのサンクスへダッシュする私。

サンクスで適当に物色をし、今日は特に何の予定も無く
ただただ時間がたって日が暮れるのを家の中で待つだけのオフ会だとにらんだ私は
昼飯代わりのビールやらポテチやらつまみの絹豆腐を買い込んで準備万全。
おっと忘れちゃならねえ昼飯はどうしようってんで
とりあえず安全パイを切り捨てる勢いでどん兵衛をGET。
ここでぬかりないのがこの私で、Kさんの家でわざわざお湯を沸かす必要もあるめえと
サンクスですぐさまお湯を注ぎこみどん兵衛を作成。
後乗せサクサク効果を狙ったかき揚げ天そばではなく
お湯で温められて上等のきつねうどんを選ぶあたりにも全方位ぬかりなし!
スマブラやってる連中がハタとその空腹感に気づいたそのとき
わきで俺がハムッ、ハフハフ、ハフッとダディクールよろしく鼻息を粗くして
どん兵衛食ってビール飲んでゲラゲラ笑うというオフ会が
今まさに完成されようとしていたのであった!

ところがどっこいそうはいかないのが世の常人の常。

Kさんの家に帰ってきて、さてどんな顔しながらどん兵衛を食ってやろうかと
どっかと腰をおろしたかおろさないかのタイミングでこげさんが

「コンキリさんこれから飯食いに行くのにどこ行ってたの」

おいちょっと待て色々言いたいことはあるがまあ何だとりあえず
今やってるそのスマブラってやつから目を離してこっちを向け甚兵衛オヤジ。
こっちは熱い中すでにどん兵衛だけじゃなくビールからつまみから
色々買ってきてさあこれから涼みながらゲームでもしながら
ゲラゲラ愉快な話をしようかねというところで「これから飯を食いに行く」とは
どういう量見だとつかみかかったところで、異変に気付いたスマブラ勢が
「どおりでちょっと見かけないと思った」 だの
「コンキリさんがどん兵衛買ってきちゃった!」 だの
「えっ、お湯まで入れてきちゃったの?なんで?」 だの言ってくれるありさま。
そりゃ買ってくるよ!買ってくるしお湯も注いでくるよ!
そうこうしつつも伸びてゆくどん兵衛。時は無慈悲。
とりあえずそこのわきでゲラゲラ笑ってる甘茶とかいう人には
俺が昼飯を買ってくるってことを伝えておいたはずだが
奴はライアーゲームに夢中だったとのこと!おふざけでないよ!!!

んで、一連のオフ会ならではなところなんですが
ここでどうしようと迷う間もなく「じゃあコンキリさん帰ってきたし飯食いに行くか」と
さも当然のように流れが組み立てられていくところがすごい。
コンキリさんは部屋でどん兵衛食ってて下さいとも
どん兵衛はとりあえず置いといて飯食いに行きましょうとも提示されず
「とりあえず俺たちは飯を食いに行く。お前がどうするかは知らん!」という
世紀末マイペース軍団!
とはいえ私も人の子でいくら冷房が効いてるとは言え
みんなが楽しそうに飯を食ってるにもかかわらずひとりで
缶ビール片手にどん兵衛を食う気にはならず、
でもでもどん兵衛をただただ伸びるがままに放置する気にもならず
あーんもうどうしたらいいの!と悩んで悩んだあげくに
一度はビニール袋から取り出したどん兵衛をそのままビニール袋に戻して
二つに割った割り箸を片手に持ったそのままの状態で
みんなについていくという選択肢を取るしかそのときの私にはできなかった!
実際そうするしかないだろ!

というわけで最寄りのソバ屋にぞろぞろと入っていく男衆。
しんがりを務めるのがこの私どん兵衛コンキリさんです。
みなさんのご好意でいちばんすみの席によせてくれはしたものの
ぶっちゃけ店内には我々のグループしかおらず
こんな店内でどん兵衛食ってたらすぐに気づかれるのは必然!
となるとその罪悪感を打ち消すには、そうだ!何か注文すればいいんだ!
でも何を注文すれば正解なんだ?そばを食うわけにもいかないし、カレーも違う。
わきに座ってるヘタレ甚兵衛はモツの煮込みを単品で頼んでひとりで食う気でいるが
そんなに食べれる気もしない。ドリンクを頼むというわけにも…、ん?

「ビールください」

にこやかだったおばちゃんが一瞬驚いた顔をして「本気ですか」と確認してきたが
当たり前だこの野郎伊達や酔狂でビール頼む輩がいるかってんだ!
このビールを頼めば!頼めばいいんだろうが!
ビールを頼みさえすれば俺はこのソバ屋でどん兵衛が食えるんだろうが!
ただただ迷惑な客になり下がってるような気も今となってはしないではないが
当時からしてみりゃこれが唯一の正解であることは火を見るより明らかだったんだ!
なんか書いててものすごくおばちゃんに悪いことをした気がしてきましたホントごめんなさい。
でもビールはよく冷えてておいしかったし、どん兵衛も伸びたとはいえうまかったよ!


反省会のコーナー

今思えば浅い付き合いでもないんですしスマブラやってる方々が
後で飯を食いに行くなんてことは容易に想像できたわけで…

そう考えるとどん兵衛ではなく、もっとどうにでもなる
お弁当とかざるソバ、おにぎりなんかを買ってくるのが一番よかったんだなぁ…

どん兵衛ってのはひょっとしたら、
一番よくない選択肢だったのかもしれないなぁ…


伝えたかったこと

ツクールのオフ会で、いくら昼に腹が減っても
どん兵衛を買ってきてはならない。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose