Amazon.co.jp ウィジェット TAT オフ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Dr.Kさんのおうちで開かれたオフ会に参加させていただきました。
オフ会の詳細については参加なされた多くの方々によって
オフ会レポートとして詳細に記述されておりますので
いまさら私から言わせていただくことは特にありません。

が!

ひとつ言わせていただくのであれば
やゆよさんが非常によかった!
酒飲みの数が少ないオフ会のメンツの中でやゆよさんの酒キャラは貴重!
今後のオフ会が非常に楽しみになりました。
今回のオフ会に関してはあまり飲み会に同席することができなかったのですが、
ぜひ次回は最初っから飲み会に参加してゆきたいです。

拍手

PR
この前の日記の続き。

珍しい人と飲んだんで、その時のことをサクッと書きます。
その方とは何を隠そうトニーさん。
「木神と少年とトトト村の感謝祭」や、「シンプル20時間シリーズ 初めてのRPG」など
自称「ポップでライトでヒーリング」な作風で
多くの方に楽しまれるRPGを作成した方です。
しばらく前にサイトが閉鎖されてしまったため、交信することができませんでしたが
このたび一緒に飲むことができました。
ちなみにたけさんもいました。

子供のころ見てた番組 とかいうたわいもない会話から、
トニーさんのサイトが閉鎖しちまった理由とか、
新作の予定だったアンドロがどの辺まで進んでるかとか、
トトト村の手直しがどの辺まで進んでるかとかいろいろお話しました。
非常に楽しかった!
飯もうまかったし、ビールが半額デーだったのもラッキーでしたね。

トニーさん自身がツクールDSに対して意欲的だったのも印象的でした。
これはもうツクールDSを買ってトニーさんの新作に備えるしかない…。
とはいえお仕事が忙しそうだったのも同様に印象的でした。
なんとかかんとかトニーさんの新作をプレイしたいんですけどね。

そんなわけで、トニーさんは元気でしたー。
ちなみにたけさんも元気でした。

拍手

そういやこの前のAUさん、らびっとさんの飲み会で
AUさんに「お前はゲームをプレイする時に、どこに注目してやってるんだ?」みたいなことを
尋ねられました。
ところが私はとっさにうまい答えが思いつかなかったと。

いやぁ、でも
「どこに注目している」みたいなものが一言で言い表せるような信条を
皆さん持っておられるものなんでしょうか。
もちろんAUさんが一言で言い表せるような答えを求めていたかはわかりません。
全てはアルコールのなせる技だったのかもしれませんしね。

私は正直、ゲームをプレイする立場になった時には
RPGツクールユーザ、製作者としての視点ってのは極力排除したいと思っているんですよ。
ゲームを遊んでいるただのおっさんとして、ただひたすらに遊びたい。
ただひたすらに受け入れてゆきたい。
だから注目とかそーゆーのをしていくっていう頭がこれまでなかったんだと思います。
もちろん、製作する段階になればどこに注力していくってのはありますけれども。

とはいえ、どっかしら注目してプレイしていくと
ただただ無心で遊んでいた時とはまた違った見え方がするんでしょうね。
2回やりたくなったゲームではそういうこともやっていければいいんだろうなー。

拍手

こっそりらびっとさん、AUさんと韓国料理屋で酒飲んでました。
うまー。

ツクールの話を多めにできたのが個人的には嬉しかったかな。
実はこれまでにも何回かお会いした面々ではありましたが、
あまりツクールの話をできていなかった印象があったので
そういう意味でも今回は非常に楽しかったです。
最後にはちょっと考えあぐねて迷っていた
FanFare!の製作に関する相談にも乗っていただきよかったよかった。

らびっとさんは「もう今後ツクールで何か作ることはないよ!」って
しきりに言っていましたが、
今後とも何か仕上げてきてくださることを楽しみにしています(笑)
RPGでなくてもよいよい。

あと、AUさんの猫トークについていけなさすぎた。
これは反省だ。

拍手

どもども、
じつはこの土日を使ってオフ会をやっておりました。
参加したメンバーはDr.Kさん、AUさん、らびっとさん、こげさん、テリーさん、私です。
麻雀やったりニュークリアウォーやったりしつつ
カニを食べに行ったりパチンコを教えてもらったりカラオケしたりしながら
最終的にはツクールをやる、というようなオフ会でした。
酒をおいしく飲むことができたので(要約:リバース量が許容量だったので)
非常によいオフ会だったのではないかな!と思います。

特に今回は私が作成したRPG(コンテストに出そうと思って作りかけてたやつ)を
Kさんにプレイしていただけたところが非常に嬉しかったです。
ひさびさにこういった「楽しんでくれてる!よかった!」っつう気持ちを
味わった気がします。
くそみそとかばっかり作ってるとなかなかわからなくなっちゃうもんなんですね。
そんなわけでけっこうRPGを作る気力が高まっています。
FanFare!もおもしろくさせたいなぁ。
がんばればきっとおもしろい作品になると思うんですよ、
こんなこと言っちゃうとアレですけど。
どんどん完成させてゆきたいです。
9月にもなればラインにのっけてゆけそうな気がする!
来年には完成させたいな!

拍手

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

<<前のページ 次のページ>>
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose