Amazon.co.jp ウィジェット TAT FanFare!が本格的に村ゲー化してきました 忍者ブログ
いい感じに刺激を受けて、ダンジョンの方向性が決まってきました。
今までに作ったことのないテーマでダンジョンを描いていけそう。
こういう発想ってばやっぱし一人でうんうんうなって出すのには
限界を感じてなりません。
何かしらのインプットを常に入れていかないと枯渇しちゃう。
そういう意味でガイドブックを買ってよかったなーってのは思います。
ま、FanFare!ではダンジョンの量が比較的少ないので
そのへんで楽できてるってのはもちろんあるんですけどね。

あとは村町城の整理もできてきたカンジ。
何度も書いていますが、今回はドラクエ型のフィールドを歩きまくって
いろいろイベントを探す形でアプローチしていきたいんですよ。
そういうわけで村町城はちょっと数が多め。
目標は「行かなくてもいい村を作ること」かな。
「あっ、こんなところに村あったんだ」ってのをやりたいなー。
もちろんそこにあるイベントには意味があって、
そこで得られるヒントには一貫性があるんだけど別に行かなくてもいい。
武器とか魔法とかが習得できるのはもちろんなんだけど
ちょっと細かい情報が得られることが一番大きいっていう。
つーワケでそういう構造を目指して村だか町だかをまとめてます。

数で言うと、今んトコはこんな感じになってます。
村町城 : 17
ダンジョン : 4
果たしてマップ容量が足りるのか、不安になってしまいますが
そのへんはTraumlantで培ったギリギリ感を発揮していきたいところ。
ほこらとか小屋とかを村町城にカウントしてないんで、
体感的にはもうちょっと増えるかもしれません。
ダンジョンもちょっとした一本道の洞窟はカウントしてないし。
ていうか正直なところそのへんどーするかまだ考えてない(爆)

今後は村町城で起こるイベントをしっかり割り振る作業かな。
テキストファイルにガスガス打ち込んでいるんですが、
プリントアウトして見直したりメモを書いたりする作業もやっていきたい。
プリンターが学校にしかないんだよなー。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose