Amazon.co.jp ウィジェット TAT 感想を書けない紳士たちよ!感想の書き方に悩む淑女たちよ! 忍者ブログ
コンテストを4ヶ月後にひかえたみんなにとってもよい記事を紹介するぜ!

感想を15分で書く7つの方法
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20080319/1205857948

>1.まずはあらすじを書く
>2. とりあえず気に入った設定を挙げる
>3. ついでに気に入った場面も挙げておく
>4. そして気に入ったキャラへの愛を語る
>5. ここでイラストについて一言
>6. ちょいと今後の展開を予想してみる
>7. 最後は小粋なジョークで締める


多分これ、ライトノベルとかアニメとかの感想をスカッと書くときに
うまいこと使えるテンプレートなんだと思います。
でもまー、RPGツクールのゲームにもまるっきり応用可能。
とりあえず言ってるだけじゃどうにもならないのでやってみよう。
私もこの記事書いてて実際に感想書いてみたくなってきた。
成功するかな?

つーワケで、先日やったばっかりのReturneesの感想を書く。
またかよ!とか言わないでください。

---------------------

とある理由から特殊能力を持ってしまった魔人と、一般人が同居する世界。
主人公アッシュとアカリがふとしたことから幕府と謎の組織間の騒動に
巻き込まれてしまうところから物語は始まる。
アカリが連れ去られたり、魔人に関する設定がどんどん明らかになったりして
シナリオはクライマックスへと進む。
この魔人の設定がおもしろい。
1人1人の特殊能力を戦闘やイベントのシーンにうまく反映させています。
特にゼンマイの設定はシナリオの根幹にも関係しており、見逃せません。
個人的にはこのゼンマイがお気に入りキャラです。
バカなギャグキャラでありつつ、まとめ役、
そんでもってシリアスなところも見せたりと物語には欠かせないキャラでした。
もっとグラフィックがカッコよかったらファンも増えただろうにと思う(笑)
いっそのこと女性にして、グラフィックもSっぽい女医にしたらいいよ(爆)
ダンジョン造形にも気合いが入っていてナイス。
みなさんおっしゃられてますが和風っぽいマップはなかなか今までありませんでしたね。
アニメティカについても違和感なく溶け込んでいて感心しました。
アッシュとヅオウの今後を描いた次回作なんかにも期待してしまいます。
幕府のゴタゴタがこれで解決されたとは思えませんしね。
今後は幕府とのかかわりなんかを中心に描いてくれると面白いと思います。
成長してレディーっぷりを増したアカリなんかも見てみたいなぁ。
でもババアになったアッシュはちょっと見たくないかも(爆)

---------------------

小粋なジョークが効いてないとかいうツッコミは不許可です(爆)
あー、でもこれいいですね。書き易い。
ていうか何を書けばいいのか分かりやすい。
どういう段取りで感想を書いたらいいか分からない方におススメです。
これでいくつか書いてみて、
そのうち特筆したいこととかガンガン書いていけばいいんですしね。
注意すべきは、最初のあらすじに力を入れすぎないことかな(苦笑)
あらすじばっかり書かれてもね。



注:アカリをヒカリと書き間違えてたとこを訂正しました。
らびっとさんマジすんません。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose