Amazon.co.jp ウィジェット TAT 2020年プレイしたゲームから一番面白かったのを決めるやつ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきました年の瀬。
振り返れば今年は年初にやっておきたいゲームをぶち上げておりました。

2020年やっておきたいゲーム
> 新作旧作あわせて何本プレイできるか分かりませんが、
> 10本くらいはやっておきたいところです。

ということで目標10本を掲げていましたが、
結果から言うと合計11本のゲームをクリアすることができました!
今回はこれらのゲームを振り替えりつつ、2020年プレイしたゲームの中から
大賞と佳作を決めてゆきたいと思います。

STAR OCEAN -First Departure R-

Switch 2/20頃クリア
SFC当時クリアできなかった作品であっただけに気合を入れてプレイ。
キャラの描写が実に素晴らしく、さらにキャラメイクや戦闘バランスの
絶妙さが、このパーティで旅をすることの面白さ、旅を続けることの
心地よさを増大させていたゲーム。2もぜひやってみたいですね。

ブレスオブファイア3

PSP (PS1 ゲームアーカイブス) 3/15頃クリア
リュウの成長を丁寧に描いて、終盤に大きく畳みかけるようなシナリオの妙。
世界観を見ても味付けのバランス感を見ても、当時のカプコンの懐の広さや
チャレンジ性を存分にうかがい知ることができました。何と言ってもあの砂漠。
本当にプレイしておいたよかったゲームですね。

ベイグラントストーリー

PSP (PS1 ゲームアーカイブス) 3/28頃クリア
なんつったってその硬派なシナリオ。世界観。独特すぎる雰囲気。
そんでもって謎が謎を呼ぶとっつきにくいシステムと、そのシステムの理解が
シナリオとシンクロして他のゲームでは絶対に得られないような没入感を生み
最終的にはマジに涙を流すまでに主人公アシュレイにはまり込むというマジで
稀有な作品。こんなゲーム、他にはない!

グランディア

Switch (グランディアHDコレクションでプレイ) 5/21頃クリア
もう言うことないでしょ。シナリオ描写がマジで神がかってる。
キャッチコピー通り、忘れられない冒険になりました。
サントラCDも、近年発売されたオーケストラアレンジCDも買いました。
楽曲を聞くたび、冒険の各シーンが思い浮かびます。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

Switch 6/11頃クリア
2020年唯一、オリジナル作品をプレイしたうえで遊んだアレンジ作品。
ゲームの面白さについては強く同意できる一方で、ターゲットユーザに
なり切れなかった苦しみを味わうことになりました。SFCゲームのアレンジを
プレイする難しさを知ることができた意味ではいい勉強になりましたね。

ポポロクロイス物語

PSP (PS1 ゲームアーカイブス) 8/2頃クリア
画作りの強さに目を見張り、ガミガミ魔王のキャラクタに笑わされ、
親子の描写に心を打たれた印象深い作品。やっぱりPSのRPGってスゲーんだと
思わずにはいられない。RPG好きならまずはPSのゲームアーカイブスをやれ!
とはいっても今やろうと思ったらPSvitaかPS3しか選択肢がないんですが…。
ポポロクロイス物語2も絶対にやります。

ワイルドアームズ

PSP (PS1 ゲームアーカイブス) 8/25頃クリア
もうなんつったってエンディングがよかったもん。そりゃー面白かったですよ。
あのエンディングを見るためだったら俺はまたもう一度だって旅に出ますよ。
そんでもってBGMがマジに神がかってる。唐突に甘茶さんからLINEで
おススメされたワイルドアームズ2もやらんわけにはいかないです。

ベアルファレス

PSP (PS1 ゲームアーカイブス) 9/12頃クリア
こんなゲームが埋もれていることにマジでビビった作品。
選択肢の正解が分からず、且つその選択が世界に与える影響のでかさに
恐れを抱き、頭を抱え、手を震わせながら攻撃ボタンを押したあの日のことを
私は忘れることができません。このゲームをプレイしていたあの日々、
私は間違いなくあの町の住人で、町の外に無限の広がりを感じながら、
仲間たちと世界の難題に立ち向かっていました。

メタルマックスゼノリボーン

Switch 10/3頃クリア
いやー、このゲーム。実際プレイしてるときはめちゃめちゃのめりこんだし
めちゃめちゃ面白かったんですが、これじゃねーだろ感がすごい!
もっと難易度高くていいしもっと理不尽でいいしシナリオはもっと
ぶっ飛んでていいし、もっとメタルがマックスしてていいんじゃねーかと
いいたくてたまらない!というわけで俺はメタルマックス3を買った。

武蔵伝

PSP (PS1 ゲームアーカイブス) 10/25頃クリア
めちゃめちゃ作りが丁寧で、しっかり市場分析したことがよくわかる良作。
当時スクウェアがすっげえ気合を入れて作ったんだろうなと思わされます。
実際問題今やっても面白い、ですが、もう一歩!とびぬけた何かが
ほしかったのが正直なところかな。

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

Switch 12/16頃クリア
信頼と実績のメガテン。戦闘が面白い。シナリオが面白い。
なんてったってシステムが計算されつくされててシナリオにびしっとハマると
着たらそりゃー面白くないわけないですよね。
やっぱり人間賛歌は見ていて気持ちがいいです。




いやホント、面白いRPGにいっぱい巡り合えて今年は本当によかったです。
色んなシリーズ、いろんなメーカのRPGができたのがすごく面白かったですね。

と、いうわけで今年の大賞と佳作の発表を。

大賞 ベアルファレス (PS1 ゲームアーカイブス)
佳作 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER (Switch)


もうなんつってもベアルファレスがとびぬけて面白かったです。
今でも思い出すくらいプレイ後感がよかった。素晴らしいゲーム体験でした。
佳作はかなり悩みましたが、プレイ後感やプレイ中の熱中度合、
絶妙な戦闘バランスが生んだ得難いゲーム体験などで一歩勝っていた
メガテンをチョイス。今ならパッチがあたってプレイしやすさもupしている
ようですので、ぜひプレイしてみてくださいませ。

ということで皆さん、よいお年を!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose