Amazon.co.jp ウィジェット TAT ポポロクロイス物語をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポポロクロイス物語をクリアしました!


やっぱりCMはアニメチックロマンチックRPGでしょう。

クリア時のピエトロはLv.43。
クリア時間は表示されないためわかりませんが、30-40時間くらいか。

いやー、これ、とてもよかったです。
プレステにポポロクロイス物語ありとはよく言ったもの。
よく完成されていると思います。できがいい。RPGはこれでいいのだ。
細かく美しく、それでいて温かみを感じるドット絵!
演出面でも戦闘バランス的でもキャラの立った個性的なキャラクター達!
ピエトロの成長と親子愛を丁寧に描きつつ、説教臭くならず、語りすぎず、
プレイヤーが感情移入できる絶妙なシナリオ描写!
いつかやりたいと思っていた、置き去りにしていたゲームでしたが
やっておいてよかった。いつまでも愛されるべきゲームだと思います。

この絵作りを見よ!

いや、この画作り、すごくいいですよ。
唯一無二です。ドット絵がホントにイカしてる。
ガミガミシティやフローネルの森のギルダの森の表現力は特に見事。
メリハリが効いていて、ゲーム的にもわかりやすいのはもちろんのこと
それでいて端の端まで細部に至る鬼のような書き込みが本当に美しい。
表示できる画面をいっぱいに使って世界観を表現していると感じました。
なんというか、細かいだけでなく、その細かさが
柔らかなファンタジー世界でありつつどこか外している絶妙な軽妙さ、
心地よさ、ポポロクロイスの空気感を生み出しているんです。素敵。

そこへきて愛らしいキャラクタがドタバタと走り回って
コロコロと表情を変えながらアクションする様子を見るのが
本当に楽しかったです。

ガミガミ魔王無しには語れない

キャラクタで言ったらみんなホントにいいんですが、
やっぱりもう何と言ってもガミガミ魔王が抜群にいいですね。
ホントにガミガミ魔王周りのイベントはすごく楽しかった。
表情、アクション、セリフ回し。シナリオにおいても
描写にかなり時間を割いていてものすごく愛着がわきました。
俺がRPGツクールやってたらガミガミ魔王をパクったキャラを
入れないと気が済まないくらいですよマジに!
八割がた仕上がってたシナリオをひっくり返してでも
無理やり重要キャラに押し込みたいくらいの愛らしさがある。

ロボットたちとの掛け合いも素晴らしいですし、
白騎士との乱暴なやりとりも笑わせてもらいましたが
なんといってもラスボス撃破後のポポロクロイス王とのやりとりは珠玉。
ラスボスを倒した後に満足そうにふんぞり返ってポポロクロイス王を
にんまりと見つめる様子に笑わずにはいられません。

こういうやりとりをエンディング直前に放り込めるのが
このポポロクロイス物語の世界観が完成しているところだと思います。
エンディングを感動一辺倒で締める方向に持っていかず、
キャラクターがきちんと生きて、自分の言葉で喋るのが素晴らしい。
だからこそ自然で、それでいてプレイヤーが予想もしないような
笑いを生むようなやりとりになる。すばらしいです。
最後の花火はマジで泣く。

ピエトロと両親の描写が素晴らしい!

シナリオ全般についても最後に触れておきたい!
きっちりピエトロの成長物語を描ききったところでまずもう高評価ですよ。
父親であるパウロ王がピエトロの成長をちゃんと見てくれてるんですね。
氷の魔王復活直後、ポポロクロイス城で開かれた戦略会議の際に、
パウロ王がピエトロの成長を認め、討伐を依頼する場面なんてマジに泣きます。
それでいてエピローグでピエトロが母との再会を喜んでいるところへ
パウロ王が無神経にドヤドヤ入ってきて
「お前の笑顔を見ずにはいられなかった」とか
言って謝るところなんて父親感出すぎてて逆の意味でも泣きます。

氷の神殿脱出後にピエトロとサニア二人で城に帰るのも憎い演出。
勇ましく母を案内して帰るピエトロと、後ろでそれを見守るサニア。
きっとね、ピエトロは母を守ろうと気を張っているんだろうなと
プレイヤーはニヤニヤしながら見ちゃうわけですよ!
そんでもってピエトロとサニアは何を話しているんだろうと
色々と想像してしまう!
ホントによかったなぁと、幸せな気持ちにならずにはいられない!

でも頭の片隅から離れないのはあまりにもあっけなく倒れた氷の魔王の影。
このサニア、本当にサニアなのか?信用していいのか?
あの強大な氷の魔王がわざわざ小細工を使って城に来るとは思えない。
思えないんだけど、どうしても不安になってしまう!
でも、でもどうかピエトロを悲しませるような展開にはならないでほしい!
そんなポポロクロイス物語であってほしくない!!!

すごく色々な感情がぐるぐると頭をめぐった瞬間でした。
そこまで感情が揺り動かされるのは、きっとそこまでの描写が丁寧で
そのひとつひとつが私の心に響いていたからなんだと思います。
素敵なゲーム体験でした。




書ききれませんでしたが、ピリッとした戦闘バランスも見事で
飽きが来ませんでした。ザコ戦もボス戦も油断すると結構すぐに死にます。
単純にゲームとして完成度が高いと思いました。
こうなってくると続編のポポロクロイス物語2もやってみたいところ。
世間的には2の評価がとってもよいようなのですが、
どう考えても1あってこその2だろうと思い、まず1をやったんです。
こうなったら2もやるしかないなー。
ブレスオブファイア4、スターオーシャン2に続いて、
来年への持ち越しです。やりたいゲームが多すぎる。

次はワイルドアームズをプレイします!
これもやっとかなきゃいかんでしょう。

で、せっかくなのでその後の販売スケジュールの話もしておきますね。
  • 9/10 メタルマックスXeno リボーン
  • 10/29 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
  • 年末? ブレイブリーデフォルト2
いまんとこ年末商戦で見えてるプレイしたいゲームは上記3作。
メタルマックスが延期に次ぐ延期でここに位置してます。
そこへメガテン3が唐突に割り込んできたもんだからビビる。
いやだってそうでしょ、メタルマックスとメガテン3を一か月で
それぞれクリアできる気がしない!
ワイルドアームズをクリアしたらそのままメタルマックスやって、
流れでメガテン3をなんとか年内にクリア。
ブレイブリーデフォルト2は年越しでのプレイになるのでは…。
ああっ、でもブレイブリーデフォルト2は発売直後に一気にプレイしたい!

忙しい年末になりそうです。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose