Amazon.co.jp ウィジェット TAT Zill O'll ~infinite plus~をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSVitaを買いました!


アクアブルーです(これしか売ってなかった)

いやー無限航路クリア後、次のゲームをどーしたもんかと悩んだんですが
ゲームアーカイブスが今後どうなるか分からない且つPSVitaも生産終了
しちまってる状況で、もうこりゃ早いとこVita買っておかないと
ゲームアーカイブがマジでなくなる時にVitaが見つからなくって
マジで八方ふさがりになりかねねーぞと思いまして満を持しての購入。
ブックオフで中古1万円でした。

中古で本体を買うってのはちょっとリスキーだなと思っていたのですが
一応ブックオフ的には3か月の保証があるとのこと。そうくりゃとりあえず
一本でもゲームをクリアするまでプレイしたら初期不良もわかるだろうと
思いましてプレイしたのがZill O'll ~infinite plus~(以下ジルオール)。
DL購入してプレイしました。結果からすると中古のPSVitaは特に不良もなく
充電池の持ち充分。ボタン回りなどで気になる挙動もなくいい買い物でした。
いやーよかった。これでゲームアーカイブスも当面安心だ。


動画はPS2版(Zill O'll ~infinite~)のOP。こっちのがかっこいい。

で、そのジルオールをクリアしたので感想を!プレイ時間は31時間29分。
ロストールから開始で男主人公。クリア時の主人公レベルは75。
いやー、ハマりましたね。

フリーシナリオの荒波にもまれる俺

このゲーム、要はフリーシナリオ型のRPGでして、主人公の見た目や名前、
性別を選んだら生まれた町を選んでプレイ開始。生まれた町によって
オープニングも違うし、オープニングが一通り終わったらあとはどこ行って
何やってもいいと来たもんだ。色んなとこ行って色んなやつらを仲間にして、
争いごとに首突っ込んだりダンジョンにひたすら潜りまくったり、ギルドに
登録してクエストを消化しまくったり、もうその辺は自由勝手にしてくれや
というRPG。ただし作りこみはスゴイ!

もうシナリオやら世界観やらが極端に作りこまれまくってる上に、キャラが
果てしなくめちゃめちゃ多いもんだから基本的に何を話してるか分からない。
伏線が張られに張られまくり、謎が謎を呼び結局会話後に俺に残ったのは
「謎だな…」という感想だけという序盤戦にマジで圧倒されました。
このゲーム深みがヤバいぞ!本気で取り組まないと振り落とされる!!!

とにかく仕事をこなせばいいんだろ?

それでいて親切にそのシナリオ的な深みを解説する気などさらさらなく、
謎はてめえの足で情報を集めて解決してくれやというストロングスタイル。
もうこうなったら積極的に謎を解くような、世界のもめごとに
首を突っ込みまくっていっちょ咬みしまくるような進め方をするしかないだろ
と思ったんですが、町を移動するだけでもゲーム内で日数がかかるし、
フリーシナリオRPG特有のいきなり突っ込んでハチャメチャに強い敵に
ぶっ殺されても嫌だし(ロマサガ的発想)どうしたって慎重にならざるを
得ない!それでいてダンジョンに潜るんだったらそのダンジョンで消化できる
複数のクエストを同時に受注して効率よく稼いでいきたい!当然だろ!?

で、その結果無限にあるクエストを効率重視でこなしまくることに
快感を覚えてしまい、あっちの村へ要人警護をしつつ道中の町に手紙も運んで
こっちの洞窟で人助けをするついでにボスを倒しつつ薬草を拾ってきてを
永久的に繰り返すことに!もうそうなってくるとソウル(要は職業)を
成長させるのに必要なポイントはもちろんのこと、クエストクリア時に
もらえるお金も経験値もガスガスたまりまくって強さが極まってしまい、
気づいたときにはレベル60まで行っててさすがに違和感。

あれ…?これなんか全然シナリオが進んでないみたいなんだけど、
フリーシナリオって好きなことを好きなようにやりまくってたら
自然にシナリオも進んでいくんでは…?と嫌な予感にさいなまれ、慌てて
これまで敬遠していた傭兵募集に応募してみたところシナリオがすすいと
進んでいくように!ところがどっこい並みいるボスどもも主人公の一撃で
瞬殺されてしまう(文字通り攻撃一回でオーバーキルできる)という
ワンパンマンの境地に至っていることに気づき驚愕。なんてこった、
俺はクエストをこなしまくった結果、既に大陸最強の男になっていたのか!

こ、これが無限のソウル!!!

ぶっちゃけその勢いのままシナリオを一気に攻略していったのですが、
マジでレベルを上げすぎたらしく全滅する気がまったくしない。
最終的にシナリオは「悪そうなやつを片っ端から全部倒す」という
ボスラッシュ状態になるんですが、ボスがどんなムービーで大層に出てきても
マジで負ける気ゼロ。ほとんどのボスは仲間の総攻撃で1ターンキルできるし
さすがに硬かったラスボスに関しても味方の回避率が高すぎて攻撃がちっとも
当たらない上に、こっちは全体回復のアイテムを70個以上確保して臨んでいる
もんだから死ぬ要素がない。

そんな俺つえーを極めたシナリオ展開の中、新世界の神をブッ倒した直後に
「あなたは強くなりすぎた」「あなたの強さこそが世界の脅威」
「あなたを止められるものがいない」みたいなことを後輩の冒険者が言って
唐突に挑んでくる展開があるんですが、マジでものすごい納得感ありました。
「確かに俺、強すぎるな」って思ってプレイしてたもの。
自分でもこの強さに違和感があったもの。そういって挑んできた後輩も
1ターンでぶちのめすことになるんですけどね!

ただ、この俺つえー状態が「無限のソウル」という名の
「どこまでも成長できる」というシナリオ要素でもってゲーム的にも説明が
ついている状態なのが笑えるというか、懐が広いというか、驚かされましたね。
「無限のソウル」=「レベル上げでどこまでも強くなれる」という意味だとは
思いもしなかったけど!!!

深みに到達できなかったシナリオ

そんなゲームプレイをしたからか、こなせたイベントの数が少なく、
結果としてシナリオ的には最後まで置いてきぼり感がありました。
伏線回収するイベントを踏みきれなかったのかなーと思っています。

終盤でガッツリ描かれた空中都市ラドラス落下とか、カルラのロストール
討伐からのクーデターへの流れとかはかなり燃える展開だったんですが、
それまでのイベントが淡白だったこともあって唐突な印象を受けたのが
正直なところ。ただ、結果的に死なせてしまった重要キャラ、
ゼネギスやエステルを死なせないように振る舞いたかったとは強く思ったし
死の原因となったジュリはそれだけで倒す動機になったかなー。



というわけで
「とにかくギルドのクエストをこなしまくっていたら、いつの間にか世界の
誰よりも強くなってて最終的にあらゆる神を粉砕してしまった男」という
初回プレイになってしまいました。キャラの掘り下げも見きれてないし、
世界の謎だって解けてない。なんてったって死なせてしまったキャラが
いっぱいいる!

そこへきてこのゲーム、周回プレイを前提としたつくりこみが見事。
始まる街によってオープニングも異なるあたり素晴らしい。プレイ時間も
さほど長くなく、やり込み要素は多数ときたもんだ。何度も何度もプレイして
この世界のものすごい厚み、深みを味わいたいと強く思わせる魅力がある。
初回プレイではこの世界の面白さをチラッと垣間見ることしか
できなかったんじゃないかとすら思います。またプレイしてみたいですねー。

次はブレイブリーデフォルト2をプレイします!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose