Amazon.co.jp ウィジェット TAT オフ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフ会でよくその場でRPGつくるぜ!みたいな展開になるじゃないですか
ああいうのってすごくいいと思うんですよ私。
なんかスゲー若さが暴走してるカンジがしませんか?
オレたちRPGツクールユーザ!
不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、オレたち、RPGツクーラー!ってなカンジが
ひしひしと伝わってくるあたりぜひとも毎回やっていきたいと思うのです。

ところがえてしてそーして立ちあがった企画は
作成途中で飽きて「もうどうでもよくね?眠いし」みたいな流れの中で
空中分解していくわけです。
そのへんをね、なんとかしていきたいとか思うワケですよ!
まあ、とはいえそうやって空中分解を続けるのも
グダグダなオフ会を象徴していてよいとは思うのですが(爆)

どうすりゃ空中分解を防げるかっつーと
やっぱりそれなりに簡単に作れるような枠組みが必要になるわけですね。
RPGツクールでなんか作ろうとするとやっぱりステップが多い。
そのへんをうまいこと簡略化できるような仕組みを作る必要があるのだ。
きっとそーなのだ。

とはいえ簡略化っつってもそんなうまくはいかないワケで、
そしたら個人個人のモチベーションを維持するべく1人1人に役割をブッ込むと。
オレ今から村つくっからお前らクライマックス考えてろと。
そしたら俺たちは主人公のキャラグラ作るから、バランス組めと。
そーゆーところが必要なのかも。
昔たけさんちでやった風雲たけ城はそれなりにできてたと思います。
今考えればね。あれも完成しなかったけどさ(爆)

あ、この記事はテキトーに書いてるんで答えは出ませんよ。
無念。
でもまたやりたいですねー、あーゆーの。

拍手

PR
オフ会レポートをまとめたんで、アップロードしておきました。

新年度大特攻オフ会
http://tonzura.nusutto.jp/works/off_0803.html

今回はあんまりメモしていなかったこともあったので
思い出しながらウダウダ書くだけになっちゃいました。
山も谷もなくただつらつら長く書くだけっていうよくないセンテンス。
まぁ、ヒマだったら読んでください(汗)

拍手

オフ会行ってきました。
いやー、今回も楽しませていただきました(笑)
個人的には「二日酔いにならない」っつう目標を
無事に達成できたのがハッピーすぎる。

後々にくわしいオフレポは書くとして、とりあえず概要を。

日程 : 3月28日 ~ 3月31日で好きにやる
場所 : Dr.Kさんの家
来た人 :
_あなすさん、甘茶さん、ガルシアさん、こげさん
_こんどー、たけさん、テリーさん、Dr.Kさん
_HKL3さん、wajikoさん
やったこと : 酒飲んでツクール談話してスマブラXとかボンバーマン

人数がやったらめったら多いですが、全員が全日参加したわけじゃないです。
常時抜けたり入ったりしていく感じ。
ぶっちゃけ私自身も3月29日(土)の飲みから参加でしたしね。

ひとまずこの記事では報告までってことで。
明日からちょいちょいレポート書いていこうかと思っています。
とはいえ今回は前と違ってノートPCがうまいこと起動しなかったので
メモが取れてない!かなりテキトーなうろ覚えレポートになっちゃうなあ。

でもね、私はハッピーだったんですよ。
さっきも書いたんですけど、今回は2日酔いにならなかったんです。
その割に酒は飲みまくっていたと。
これがねー、ハッピーでハッピーでしょうがない!
同席してた人は分かると思いますが、あのバカみたいなテンションは
気持ちよく酔ってたからにほかなりません(笑)
土曜ド深夜のスマブラ中のバカみたいなテンションもそう!
日曜ド深夜のボンバーマン中のバカみたいなテンションもそう!
今思えば粗相しなかったことがホントに奇跡であります。
いや、粗相してたのかな(汗)
記憶があいまいなところがちょっとある(爆)

あとなんだろ、今回は予想以上にツクール的なお話もできて満足です。
特に甘茶さんのつくりかけデータとか、wajikoさんのゲームを
見ることができていい刺激を受けられました。いいね。
実際私も久々にツクールに触って場所移動イベントとか置いたわ(笑)
やりたかったこともそれなりに消化できたし、今回はホントに満足です。


ではでは、ひとまず帰宅のご報告までっつーことで。
みなさんおつかれさんでしたー

拍手

実は今日の晩からオフ会に参加します。
前回と違い、私の主催ではないので書いてよいやら迷っていましたが
あなすさんがレポート書き始めやがったので私も書きます(爆)
つってもまだ学校にいるんですけど。
気の早い先発隊がもう集合して昨日から遊んでるっつう。

メンツとか場所とかいろいろ書けることはたくさんあるんですが、
とりあえず今から行くオフ会でやりたいことを書きだそう。
どうせグダグダな展開になることは目に見えてるので
やることなくなったらここ見て勝手にやり始めるオレ参上という展開で。
どーせなんだからオフ会らしいこともやっていきたいところ。


ゲーム関連
・ サターンボンバーマンでやたら多人数対戦
・ スマブラの亜空をリレーでプレイ
・ 桃鉄とかくにおとかをバーチャルコンソールで
・ なんかの多人数プレイを実況録画

ツクール関連
・ やってない作品を夜通しやってむりやりクリア
・ 新しく来る人の作品を見て下品な笑みを浮かべる
・ 過去の作品の中身を覗いて下品な笑みを浮かべる

外に出てやるもの
・ 時期がちょうどよいのでお花見
・ 銭湯でバカみたいに体を洗う
・ サッカー的なもの


【目標】
今度は二日酔いにならない。

とりあえず二日酔いになってグッタリするのはマジで勘弁願いたいところ。
ウコンの力を飲んで、自分の体調を解析しつつ酒を飲まないとなぁ。
まぁ、他人に迷惑かけないうちは二日酔いになってもいいか。
ゲロはくだけです。


なんかメモ書きみたいな日記でごめんなさいね。

拍手

オフ会レポートをアップロードしました。
遅くなってしまってすいません。
とりあえずダラダラとメモを読みながら書いていたもんだから
バカみたいに長くなっちまいました。
しかも収拾ついてない(笑)

こげさんが描かれた絵の意味がわからない方は
きっと私のオフレポ読めばなんとなくつかめるはず!

なんにせよ長い上に要領を得てないので
ヒマなときにダラダラと読むのが一番よいかと思います。

まー、しっかしこれでようやっとあのオフ会をシメられた感じですかね!
長かった長かった。
オフレポRPGやろうなんて言いださなきゃ
もっと早く終わってたんですが(爆)
いや、あれはあれでよいネタだと思っているので
機会があれば「次回は」がんばりたいと思います(ヘボ)

とりあえずオフ会に参加したみなさん、おつかれさんでした!

拍手

昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose