Amazon.co.jp ウィジェット TAT 忍者ブログ
やたらとごぶさたしております。
きづけばRPGツクールMVの体験版期限も切れ、
やはりウディタに戻るしかないのかと思いをはせる日々。
なかなか日々の中でPCに向かったりゲームをしたりする時間も取れず
ツクールMVの購入に踏み切れずにおります。
買ったところで完成させられないとなると、やはりしり込みする。

そんな私ですが、「俺の屍を超えてゆけ」でおなじみ、
桝田省治の「ゲームデザイン脳」をいまさら読むなどして
ゲームの創作意欲を育てたりしております。

この本はなかなかいい感じに読みやすく、創作意欲を刺激させる。
なんとなく、自分も面白いゲームを作れるんじゃないかという気にさせる。
そして何より、私みたいな一発ネタでゲームを作る人間にとって
うまい肉付けのヒントを与えてくれる本でした。おススメです。
なんと図書館にもある。

というわけで、なんとなーく創作意欲を刺激されつつ
RPGツクールMVの購入には二の足を踏んでしまう日々を送っています。

拍手

PR
あけましておめでとうございます。
昨年はほとんど更新できない日々が長く続き半ば放置状態だった当サイトですが、
今年はなんとか更新タイミングを上げていきたいところ。
どうぞよろしくお願いいたします。


オフ会に行っていた

さて、昨年末には大阪で開かれたオフ会(忘年会)に参加して
ビールを飲むやらしゃぶしゃぶをつまむやらしておりました。
参加されておられたのはKさん、AUさん、こげさん、鉄クズさん、私。
久々に皆さん方の近況を聞くことができたり、
製作状況などを聞くことができたりしてなかなか刺激的でした。
特にAUさんはツクールMVを購入されて、
来年3月を目標に頑張って製作されているとか!楽しみです。


かくいう私は

かくいう私もツクールMVに手を出したはいいものの
「何かを作って世に出したい」という気持ちはあるものの
「じゃあ具体的に何を作るか、と言われたら思いつかない」という
「何かを作りたいが、何を作ればいいかわからない」という状況に
ここ長いこと陥ってしまってます。

こう、いろいろと本を読んだりゲームをプレイしたりして
インプットを入れたりしているんですが
なんかこう、こういうゲームを作ってやりたい!という興奮が沸かない。
何とかしたいと思って、ファンタジー辞典なんかを読んだりもするんですが
いまひとつピンと来ないんですよね。


作品を見せる相手が多すぎる?

PC版ツクールの場合、
変に世界中の人に対して公開するという敷居の低さが
逆にプレッシャーになってしまっている感は否めません。

忘年会の場でこんな話になったときに、なるほどな、と思ったのが
とりあえずこの家庭用RPGツクールのコミュニティのみんなに対して
見せると、それだけのこれまでの延長線上の気持ちで
作ってみるのがいいんじゃないかというスタンスでした。
確かにこれなら気が楽です。私がどういう人かもある程度ご存じなわけで。
変に気負う必要がない。

それくらいの気持ちでとりあえずツクールMVを触ってみても
いいのかもしれないなぁ。私なんて人は。


てなわけで、今年も何とか頑張っていきたいと思いますんで
どうぞよろしくお願いします!

拍手

ツクールMVの体験版をダウンロードしました。

ツクールMV
https://tkool.jp/mv/


今回のツクールはhtml5での出力が可能で、
webブラウザでのプレイが可能な点が少し面白い。RTPもいりません。
もちろんデータの内容が重ければ、ロードにも時間がかかるんでしょうが
ちょっとしたネタゲーであればダウンロードしてプレイする、
という手間もなしにプレイできる点に期待しています。

とりあえず30日間使用可能な体験版で
ちょっと味見をしつつ様子をうかがっていきたいところ。
どのみち時間のかかる大作を作ることはできないと思いますし。

というわけでひとまずマップだけ作ってみました。

ぜんぜん遊べる遊べないというレベルではないシロモノですが
いろいろ時間を見つけて遊んでいきたいと思います。

拍手

スーパーファミコンソフトのMOTHER2が実家から送られてきたので、
ひさびさにやってみようかと一念発起。
引っ越ししてから開封していなかった段ボールを
あっちからこっちからひっくり返してスーパーファミコンを発掘し
いざプレイしてみようと思ったら、

ステレオAVケーブルがない。

なぜないんだろう、と思って記憶をさかのぼってみて、分かりました。

そういえば昔、東京に住んでいたときに
市川から目黒に引っ越しをしたことがあったのですが
その時、引っ越し資金が足りず、やむにやまれず迷いあぐねた結果
当時の最先端ハード、ゲームキューブを売ったことがありました。
ゲームキューブと、スーパーファミコンのステレオAVケーブルは共用です。
あー、その時一緒に売っちゃったんだなぁ。

ということはそれ以来、スーパーファミコンを起動させようと
していなかったということに。

なんだか懐かしいなぁ、と思うと同時に
とりあえずステレオAVケーブルをアマゾンで注文した日曜日でした。
早くMOTHER2やりたいなあ

拍手

大変ご無沙汰しております、こんどーです。
ご報告が遅れておりましたが、先日入籍をいたしまして
そんなこんなで一人暮らし卒業をしてしまいました。

というわけでなかなかskypeでもゲラゲラ騒げず、
夜通しニコニコ動画でパンツレスリングするわけにもいかず、
生活リズムが変わってしまうという憂き目にあい
その分睡眠時間が確保できて健康的な生活を送る羽目に!
いいことじゃないか。

ゼノブレイドも始めたはよいのですがさっぱりクリアできる気せず、
あれよあれよという間にもう12月というありさま。
おだやかじゃないですね。

とはいえこのまま放置しっぱなしなのもどうかとは思っていますので
どうにかこうにか更新はしていきたいところ。
広告がドカッと表に出ているblogほど悲しいものはないですからね。
幸い、ゲームのアレンジCDを買いあさる生活は
まだまだ続けているので、このへんをちょこちょこ紹介することくらいからかなー。

そんなわけで、今後ともどーぞよろしくです。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

<<前のページ 次のページ>>
twitter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-2009. All rights reserved.
Designed : Under the Rose