Amazon.co.jp ウィジェット TAT ニコニコしながらツクールをやる方法を考えた! 忍者ブログ
ニコニコ動画でツクール作品の動画が上がっているのをよくみますが
正直最近は食傷気味というかなんというか。
需要に対して供給がインフレ気味な気がしてなりません。
いや、私の感覚ではってことですけどね。
ぶっちゃけオフ会で会ったメンツに聞いてみたところ
そんなにみんなニコニコでツクール動画チェックしてるわけじゃなかったので
日がなチェックしまくってる私が飽きちゃうのは当然の流れ。

そんなぁー!オレがぁー!考えたぁー!

これからニコニコ動画でツクール動画を上げようと思ってるバカヤローどもに
今さっきちょっと思いついたネタを提供するっぜ!

絵を描いてみたとか、ゲームを作ってますだとか、
そういう動画がニコニコ動画にはあふれてます。
そう!たぶん今みなさんが思ってるのが正解。

ツクールで… RPGを作ってるさまを… 動画にすればいいじゃないか…

もうね、最初っから最後までぜーんぶ録画。
一番最初にツクール起動させてシステムのパスワード決めるとこから録画。
ずーっと録画しまくって、それ垂れ流し。

もちろんそれじゃあ見てる側も飽きるので、基本的に製作してるところは早送り。
どーなんだろ、2倍?3倍? いやいや、そんなもんじゃないだろう。
製作時間が100時間と見積もって、それを20編くらいに分けるとすると
えーと、50時間の5時間の300分でだいたい1編が20分くらいだから
150分の15分で、15倍速です!基本的に15倍速でOK!
だいたいどんなもんになるか手っ取り早く知りたい人は
エミュでフレームレートを60(fps)×15(倍)=900(fps)にするといいよ!

900fps!?

それじゃあ何にもわからねえ(笑)
するってーと要所要所カットしていく方向か。ってか当然そうか。
バグ取りのテストプレイなんかは何度も何度も見せると飽きるからカットね。
魔法の設定なんかも全部見せる必要はないから最初だけちょっと見せて
あとはこれだけ作ったぜーっての見せてカット。
個人的には何を見せたいかっつったらマップ作ってる様子とか
イベントをガスガス打ち込んでる様子を見せたいんですよ。
マップがズガガガーッって完成していくのを倍速で眺めていたい。
あとはイベント命令がどんどこ選ばれていって、
イベント引き継ぎ引き継ぎしまくってるのを早送りで見ていたい。
んだから、その辺が見やすい速度、見てて心地よいギリギリのところまで
倍速かけていけばよいと思います。



ニコニコ動画見てて思うんですが、ツクール3に触ったことある人は
けっこういらっしゃるんですよ。
懐かしいーとか、あったあったwwwとか。
それ系のコメントはいろんなところで散見する。
でもやっぱし、ツクールって完成させるのがめんどくさいんですよ。
懐かしがってる人たちでも、完成させたことがある人は一握りだと思う。
そういう人たちに完成するまでのプロセスを
早送りでも何でもガガガーって見せたら盛り上がるんじゃないかなーっていう。
まぁ、浅はかな考えでございます。


やっぱり完成目標を提示しといたほうがいいから
ゴールはコンテストに提出で。
コンテスト間際までガスガスがんばると。
間延びしちゃってもイヤだからそのへんは要再考。
私は6ヶ月でさえも同じシリーズを追っかけていける自信がありません。
するってーと3ヶ月くらいでズギャッと作品を作れる
らびっとさんとかあたりが適任か(爆)


つーワケで、誰かやりませんか?
いや、読んでる人、気づいてると思いますけど
私は言うだけ言ってやらないヒトなので(爆)
ネタを出すだけ出していく!これがこのブログのジャスティス!!!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose