Amazon.co.jp ウィジェット TAT 僕がダンサーになった理由っていうサブタイトル 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか唐突に書きたくなったので書いてしまいます。
書きたくなったときが書くとき!この手軽さがブログの売り!
見てくれるヒトのこととか考えない無責任さがネットの売り!

私が小学生のころに影響を受けまくったゲームのひとつに
SFCのゴエモンシリーズがあります。
これね、今考えてもシリーズ構成がすごいんですよ。
正式な系譜としてのゴエモンシリーズは4作出てると思うんですが
そのシリーズごとの話の膨らみ方がおもしろい。

ゴエモン1では舞台は西日本を中心とした日本全国。
ゴエモン2では敵が宣教師で外国人で東日本にも行く。
ゴエモン3では未来の江戸が舞台。
ゴエモン4では宇宙が舞台でもう江戸関係ない(爆)

このね、スケールの広がりっぷりが
小学生の私にも「わかりやすくすごくなってる」っていう実感に
つながったもんでした。
言ってみりゃ 日本→外国→未来→宇宙 ですよ。
字面だけで見ると未来と宇宙の順序が逆な気もしますが
実際にプレイすると未来って言っても江戸を踏襲した未来なので
派手に見た目を変える意味で宇宙がラストは正解。

それにしてもあんときのゴエモンはムチャやってたと思う(笑)
いちおうFCでやってるときはフツーのアクションだったのに
SFCになったらなったで作るたびにバカな要素をブッ込んできてた。
いいよなー、そういうの好きです。

何作も何作もおんなじRPGツクール3で作ってる身としては
こういうわかりやすいレベルアップをしていきたいってのと
そのたびに新たな要素をぶっこんでいきたいってのがあります。
なんていうのかなー、ただの焼き増しはしたくないっていう。
常に新たな試みをしていたいっていう。
そのほうが作っていても楽しいでしょうし。

ゴエモンにしてもゴエモンインパクトとかいう
アホ極まりない要素をぶっこんできた2とか、
フィールドマップを取っ払っちゃった3とか、
ボス戦をミニゲームにガッツリ変えちゃった4とか、
見た目のインパクト以外にもいろいろ要素を試してきてる。
そういうのって大事だと思うんですよね。

TU-MULTからshAdeまでいろいろ作ってきましたけど
そういう流れで見て語ってきたことはあんまりなかったかなぁ。
そんときそんときではいろいろ言ってた気もしますが。
気が向いたら誰に言われるでもなく勝手に書こうと思います(爆)
書きたくなったときが書くとき!この手軽さがブログの売り!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose