Amazon.co.jp ウィジェット TAT FanFare!は戦闘無しゲーではありません、 が! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のKさんとの飲み会で私の戦闘バランスについて
再度ボコボコに言われました。いつ見てもボコボコです。

いやーしかしねー、ここばっかりはセンスってのもあると思うんですよオレは。

テストプレイを何度繰り返してもきっと到達できない極みってのが
きっとそこにはあると思うんですね。たぶんあるんですよ。

んで、おそらくそのセンスが私にはないと。
そのへんのことについては過去6作くらい作っててよくわかった(汗)
なかでも一番評価がよかったのがドラえもん時空の旅人ですしね(爆)

とはいえ戦闘無しゲーを作るってのおもそれなりな覚悟がいるわけですよ。
これはもしかしたら私にしか分からない悩みなのかもしれない。
ちょっと説明しがたいところがあります。
ダメだカスだと言われていても作りたいものなんですよ。
シリアスなゲームにしてもね、それと同じなんですね。
例え周りの人がやめとけだの失敗だの言ったとしても「やってやったぜ!」くらの
すがすがしい顔をオレはすることでしょう。なんというはた迷惑な話だ。
ま、極論をぶっちゃけて逃げを打つとすれば、嫌ならプレイするなということだ(爆)
これは私の持論でもありますけど、
最後までやらなきゃいけない義務はどこにもないワケで。

おっと、話がそれてる。

要するに何が言いたいかというと、戦闘無しゲーを作る勇気はないが
戦闘をモリモリ作るセンスはない。こりゃ困ったどうしようってことです。
んまー、極力戦闘を減らしていく方向でなんとか行くかー。
過去のダンジョンマップはだいたい1ダンジョン8戦闘くらいを目安にやってましたが
それを3戦闘くらいに抑えていくようなノリ。
はたしてそんなスズメの涙の戦闘で楽しめるかはナゾいけど。
ま、ダンジョン自体を短くして、ギミックパートを多くするなり
イベントでの茶番劇を増やしていくなりして、
ちょっとしたエッセンスとして戦闘を放り込むと。それなら許してくれるだろう。

あとはフィールドか。

んーーーーーー、ここが迷いどころだなあ。
ま、とりあえずフィールドについては戦闘はナシでやってみようかな。
ところどころで強制イベント起こしたりすればそれなりに面白くなるかも。
ほこらとか洞窟とかがやたらあるぜーみたいな。
どうなるかわかんないけど、そういう可能性もあるってことで
ちょっと調整していってみようかな。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose