Amazon.co.jp ウィジェット TAT 迷走するFanFare!のフィールド 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FanFare!でやりたいことの1つに、前々から言ってる
「フィールドをウロウロして次どこ行くか探す」みたいなところがあります。
んで、そうするからにはフィールドをウロウロする楽しみと苦しみがなけりゃ
いけないよーな気がしてるんですねオレは。

なんていうんだろ、リスクとリターンなわけですよ。桜井さんも言っておった。
例えばドラクエや今私がのんびりやってる天外魔境2なんかでもそーなんですが
フィールドの奥へ奥へと進んでいって、戦闘を何度も何度も経て
しかも敵がどんどん強くなっていく中で、どーにかこーにか村を発見して
命からがら宿屋へ逃げ込むと。そういうことをやりたい。
リスクを冒してドンドコ進んで、村に入ってリターンを得ると。そういうことだと思う。
もちろん偶然にほこらを見つけてなんかよく分からん武器を手に入れて
俺TUEEE状態になるのもまた一興であるのだ。

ところがこれをやるためには相当なバランス取りが求められると。
そのへんをどーやってクリアしていくかっていうのが大問題。
ま、今までの傾向から行くとおそらく失敗するだろうって言うね(汗)
めんどくさいだけの戦闘が続いて「あー、かったりー」ってなると。
「なんだよ、またフィールド歩かせるのかよこの作者は」とか
「戦闘めんどくさいだけじゃん、デフォルトのフィールドのほうがマシ」とか
言われちゃうのはちょっと悲しい。
こんどー(´;ω;`)かわいそうです

…ってかホントに言われそうだな(汗)

うあー、どうしよう。
強気な私なら「RPGツクールなんてしょせんアマチュアのやることだから
やりたいことやればいいじゃないの」とか言える。
ただ、やっぱり弱気な私ってのもいて、
「妥協案をなんとかねじりだすのがいいんじゃないか?」とも思っておる。

んー、妥協案?

とりあえずランダムエンカウントは無しにするだろう。
となるとシンボルエンカウントか? フィールドで? ちょっと無くないか。
ネタでドカポンっぽくスゴロクにしちゃうってのもあるけど
それは今までの構想を根底から覆しちゃうから無しで。
どーかなー、どうなんだろうなー。

そういえば昔、スーパーダンテのガイドブックにスタパさんが寄せてた記事があったな。
フィールドに木が立ってて、そこで野宿ができると。
一泊して目を覚ますとヒロインが野犬に食い殺されててウギャーっていう(爆)
そういうネタイベントをたくさん置いてみるってのはどうか。

例えばフィールドをテキトーに歩いてると
いきなり「蜂にさされた!」とか言って毒になるっていう(爆)
唐突すぎると理不尽っぷりしかプレイヤーは感じないだろうから
手前の村で「あの森には蜂がたくさんでるから気をつけたほうがいいよ」とか言う。
「蜂の毒にはこの毒消し草が効くよ」とか言う。
これでなんとかなるんじゃないか? そうでもない? めんどくさいだけかな。
こういうイベントをたくさん用意してさ、ちょっとしたレアキャラを配置してみるとか。
いきなりパパラパーつってSEが鳴り響いて
「はぐれメタルを踏んづけて倒した!」「EXP1000ゲット!」とか。

こういうのってどうですか。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose