Amazon.co.jp ウィジェット TAT FanFare!のフィールド作成がひと段落 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FanFare!のフィールドを作っていました。
まずは実際にキャラクタが動くことになるマップエディタで作成した仮想フィールド。
ちょっと前に書いたように、ちょこちょこ作っていたので
今日の作成分ですべて作り終わらせることができました!
ういーながかったー。
とりあえずイベントは全く配置していないので
町の位置や山の配置なんかはテキトーにありもののマップチップで仮組み。
のちのちアニメティカで作成したもので置き換えていく方針です。

そんでもってそのフィールドをフィールドエディタでも作成。
プレイヤに地図を見るような形で参照させたかったので
こっちも作っておく必要があったんですね。
なんなく完成させることができてホッと一息です。
しかしこーやってみるとなかなか広大ですね。
ってか村多い(苦笑)

そんなこんなでマップ作製についてはひと段落つけたかたちになりました。
やたら多かった村やら町、フィールドを作成し終わりました。
もちろんダンジョンなんかはまだ作成してませんから
こちらにも手をつけていかなければなりませんが、それはまた、おいおい。
今のところシステム容量が6万以上残っているのでなんとかなるでしょう。
今回は魔法やアイテムに割く要領のことも考えて作らなきゃねー。

実はちょっと良く分かっていなくて不安だったのが外部データの容量。
モンスターグラフィックやかなでーるを登録すると減る要領ですね。
あれってシステム容量とは別ですよね?
かなでーる登録しまくってシステム容量が減るとか困る。
試してみたらどうやら影響ないようだったんで安心しました。
どこで勘違いしてたんだろ。とにかくとりこし苦労でよかったよかった。
そんな感じで、作成のほうもぼちぼち進めていってますー

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose