Amazon.co.jp ウィジェット TAT フィールド整備しつつシステム容量をにらむ 忍者ブログ
FanFare!のフィールドをちょこっと整備しておりました。
いちおう一通りできはしたけど、折を見て何度か手を加えていくつもり。
そんな感じで徐々に完成させていく方針です。

今回の物語は大きく4つに分けられるよーなかんじです。
まぁ、いわゆる起承転結の4章仕立てみたいな。
よーするにUN.SEALですよ。ああいう作りがやりやすいんだなー。
フィールドの構成もそれに準ずるようなかたち。
街が多くて場所ごとにイベントが発生することを考えると
ひょっとしたらシナリオも4枚使ってしまうことになるかもしれないです。
どこで引き継ごうかなーって考えながらイベントを作っていくのは
ちょっとTRAUM LANTで懲りてしまったので。
サクサク交換していくようにしたほうがいいよねー。

あと、システム容量でウダウダ悩むのが嫌になってきたので
サクッとシステムまわりのスペースを埋めてきました。
最初っからやっときゃよかった。
具体的には魔法とか道具とかモンスターとかを
適当な「ああああ」とかいうオブジェクトで埋めまくった。
これくらい作るだろうなーっていう数だけ作って放置。
これが「ああああ」じゃなくなるのは1年後かな(笑)

やってみたところやっぱり容量が1万5000くらい
がっつり削られてしまいました。
まだモンスターの配置をやっていないことを考えると
やっぱし2万くらいは容量を確保しておかないとだめみたいですね。
となると残りの自由に使えるシステム容量は4万ちょいってとこか。
こいつをうまいことやりくりしてダンジョンとか町村の内装、
イベント用マップを作っていかなければならん。
そー考えるとちょっとしんどいかもなー。
ダンジョンは自由に作りたいし。やっぱ内装で節約していくかぁ。

そんな感じでがんばってます。
来年もコンテストあるといいねー。なくても公開するけどさぁ。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose