Amazon.co.jp ウィジェット TAT フィールドの整備完了とBGMの打ち込み 忍者ブログ
コンテストのことを書くぞ!とか言ってた矢先から
FanFare!のことを書き出す自転車操業のblogですこんにちは。
最近もちまちまと製作しておりました。

ひとまずフィールドにおくためのオブジェクトをアニメティカで作りおおせたので
そいつらをシコシコと配置。
するとまぁ、なんつーか、予想通りイベント設定最大数を余裕でオーバーしてしまい
フィールドをうまいことごまかしながら作り直す羽目に。
苦労しながら調整してました。
ひとつ勘違いしてたんですが、イベントの物グラフィックで1マスで樹木っぽいのを
示してるやつありますよね?
パロクエとか、はじめてのRPGでもフィールドで樹木を表すために使ってたあれ。
私ってば勝手にアレは「上を通ることができるマップチップ」だとおもってたんですが
全然そんなことなくって、フツーに通行禁止。
調子こいてマップエディタでそのオブジェクト置きまくってたもんだから
そのへんも調整しなくちゃならなくって大変でした。

とはいえ時間さえかければなんとかなるもんで、
どーにかフィールドの調整を終わらせました。
うろうろ歩いてみたらまぁ、なんとかそれっぽく見えるかな。いいかんじです。
勢いそのままに町や城に場所移動でつなげてウロウロしてみましたが
なんかそれだけで楽しい!
いやぁ、がんばってたくさん村作ったかいがありました!
いろんな町があって、いろんな人が生きていて、
どんどん進んで行きたくなるような、そんなRPGにしたいなぁ。
このゲームの目的は村人とダベることです。あとは全部おまけ。

なんだか嬉しくなってきてしまったのでかなでーるも機動。
だいぶまえに福元くんに作ってもらったフィールドBGMを打ち込みました!
今回も広がりがあるさわやかな楽曲に仕上がっており
FanFare!のフィールドにぴったり合っていると思います。
楽しみにしていてくださいね。

そろそろダンジョンの中身も考えていかないとなぁ。
サクッと決めちゃって、マップをそれなりに作ったら
一気に作成を進めていけそうですね。楽しみだ!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose