Amazon.co.jp ウィジェット TAT どういう順序で自作ゲームを製作するのかなぁと人は言う。 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラプラスさんからパスをいただいたので、返信しようかと思います。
これ系の話題は書き始めると長くなっちゃうんでホームでレス。

 製作開始しました
http://laplus75.at.webry.info/200803/article_25.html

>こんどーさんも、現在FanFare!の製作をなさっている訳ですが
>こんどーさんって、どういう順序で自作ゲームを製作するのかなぁと
>たまに思う事があるんですよね、ええ



はい!つーワケでね。
ひょっとしたらヒトによっては何度も読んでる内容かもわかりませんが
うだうだ書いていきたいと思います。こういう話題大好き。

とりあえずねー、最初につくろっかなーって思い始めるのは
なんか良さげなコンセプトが浮かんだときですね。
TU-MULTだったら、なんか死人が生き返るために
閻魔大王に直訴するRPGっておもしろくね?っていうのだったり、
UN.SEALだったら、あかちゃんがハデにイベントバトルするRPGって
おもしろくね?っていうのだったり。
そういうコンセプトありきで製作してる気がする。

んで、コンセプトがカッチリまとまってきたら、
まわりにそれを実現するための要素をくっつけていくのかな。
シナリオをどうやってそこまで持ってくか、とか。
それを実現するにはどういうシステムにするか、とか。
一応RPGツクールで作るわけだから、ダンジョンとか容量とか。
あとはシーンはどういうのを持ってこようかな、
どういう演出にしようかなってのをウダウダ考えます。
ぶっちゃけるとここに順序はなくて、テキトーにメモ書きしてく段階。
ちなみにFanFare!はまだここ。

ネタがある程度決まってきたら、要素の整理をやっていって
きちんとゲームの形になるまで紙にまとめます。
昔公開してたUN.SEALなんかのシナリオノートを見られた方は
分かるかと思いますが、重要なシーンなんかだとメッセージも書く。
ここである程度決めて、作っても大丈夫そうだなってノリになるんですね。
実際この作業が一番つらい。
ここが決まりさえすればあとは作るだけだからなぁ。作業。
ガッツリここで後半の流れとか決めておけば
村人にしゃべらせるセリフにも困らないし、伏線も楽に張れます。
つーかカッチリ決まってからじゃないと作り出せない性格なんですね。

紙ベースの作業が終わったらあとは打ち込み。
私はとりあえず外部データから作ってくヒトなので、
かなでーるから始めますね。んで、アニメティカ。
特にキャラクタデータはイベント作成に直結するから作らざるをえない。
まぁ、でもここは打ち込むだけなんでネタが決まってりゃ楽です。
めんどいだけ。
そうはいっても完成させるのに1日2日しかかからないから
モチベーション維持は楽ですよね。

こっからようやっとRPGツクールベースの作業。
とりあえずオープニングをサクッと作って、
そのあとフィールド村町城ダンジョンの各種マップを作り始めます。
アレです、イベント作成とマップ作製を行ったり来たりするのが
めんどくさいんですよ。
特にイベント制作の場合は、気分が乗ってきたときにガーッと済ませたい。
そんなときに「あっ、まだマップ作ってねぇ」ってなるのがスゲーやだ。
つーワケで、きりがいいところまでマップは根こそぎ作ります。
具体的な話をすると、UN.SEALではこの段階で2話までの
マップを全部作り終えてたはず。って言っても誰も覚えてないか。

んで、マップをある程度組んだらそこへイベントを置いていきます。
テストプレイは基本的にしません。
イベント組んだら組みっぱなし。どんどんイベント作ってく。
ダンジョンにもイベントを置きまくって、
マップの作りためといたストックがなくなるキリのいいとこまでガンガン作る。
そんで、テストプレイして要所を詰めてく感じかな。

あとはこのマップとイベント作成の繰り返しで最後まで行きます。
ここまで書いてて分かるかと思いますが、
モンスターデータとかアイテムデータは最後まで作らない。
お店にヒトはいるけど、何も売ってない状態が最後の最後まで続く(爆)
このへんのデータを作成するのはシナリオがエンディングまで
組み終わってからです。
そんなだからシステムデータがたりなくなったりするんだよなー。

だいたいこんなカンジで作ってます。
こうやって書くとあっという間に作れちゃうようなカンジが
自分でもしますが、とんでもない。
これまで私が作ってきた作品は全部1年まるまるかけてます。
ってーのはね、やっぱテンションに波があるんですよ。
現実世界の用事とリンクしながらテンションは変動するし。
特にダンジョンマップや重要シーンを作る時なんかは
テンションをたくさん消費しますんで、
ネタが出ないと1ヶ月弱は平気で作業が止まる。
基本的に作業は遅いんです私。

shAdeくらいの内容量にしたって、
ネタ出しやアクションパターンを考えるのに手間取ったしなぁ。
アレ、その場のいきおいで作ってると思われてる方、
いるかもしれませんけど、
実際は1つ1つノートに流れを書きだしてからイベント組んでるんです。
そんなだから時間かかっちゃうんですね。


つーワケで、こんな流れでいつも製作してます。
わかってもらえたかなぁ、文量多くなっちゃってごめんなさい。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose