Amazon.co.jp ウィジェット TAT drammaticaを聴いて「心じゃよッ!」と叫ぶ正月 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末の話になって申し訳ないのですが、
クリスマスの日に目を覚ましたら枕元にこんなプレゼントがありました!



     drammatica

というわけで、下村陽子さんのスクウェアにおける作品を
オーケストラアレンジしたアルバム、drammaticaを買いました。
年末年始にそれなりに聞きこめたので、
みなさんに今さらながらおススメしたく紹介します。


収録された楽曲

とりあえず収録されたこの楽曲群を見てください!
  1. Legend of Mana ~ Title Theme ~
     聖剣伝説 Legend of Mana
  2. Take the Offensive
     FRONT MISSION
  3. Destati
     KINGDOM HEARTS シリーズ
  4. ホームタウン ドミナ
     聖剣伝説 Legend of Mana
  5. 鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳
     LIVE A LIVE
  6. 古の勇者達へ ~ Opening Theme from HEROES of MANA ~
     聖剣伝説 HEROES of MANA
  7. Twinkle Twinkle Holidays
     KINGDOM HEARTS シリーズ
  8. Tango Appassionata ~その心のままに~
     聖剣伝説 HEROES of MANA
  9. 彩りの大地
     聖剣伝説 Legend of Mana
  10. Forgotten Wings ~忘れられた翼~
     LIVE A LIVE
  11. The 13th Anthology
     KINGDOM HEARTS シリーズ
  12. Manifold Irons
     FRONT MISSION
  13. 滅びし煌きの都市
     聖剣伝説 Legend of Mana
  14. The Other Promise
     KINGDOM HEARTS シリーズ
  15. 風が教えてくれた物語 ~ Ending Theme from HEROES of MANA ~
     聖剣伝説 HEROES of MANA
  16. Somnus
     FINAL FANTASY Versus XII
正直、KINGDOM HEARTSや聖剣HoM、FF XIIなんかは全く知らなくてですね、
純粋に聞くほどにその楽曲とアレンジの巧みさにうならされるんですが、
やっぱりゲーム音楽ってのはそのゲームとセットになって
演出や背景、それまでのキャラクタたちの行動によって
大いに思い出を盛り上げるもので、ゲームを知っていれば知っているほどいい!
というわけで非常に印象深かった1曲を紹介させてください。


鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳

ぶっちゃけますと、このdrammaticaを買うきっかけになったのが
偶然ニコニコ動画のMADに使われていたこの曲でした。
もうね、ホントこの曲だけでも買って聞く価値がある!
ぜひCD音源大音量でこの音楽に浸ってほしいと思います。

この曲はLIVE A LIVEの功夫編メインテーマ曲なのですが、
アレンジ曲の壮大さ、奥行きそして広がり、曲の持つ物語性がすばらしい!
聞くだけで悠久の中世中華大陸に広がる地平線だけが永遠に続く華北大平原の広大さ!
あるいは霧深い水墨画に見るような山々の静かで、それでいて調和した風景!
そしてどこまでも広がる青空の広さ!とにもかくにも自然の段違いの巨大さに
圧倒させられるような風景が目に浮かぶような雄大さがあります。

曲の物語性と言えば、曲調も一辺倒でなく
盛り上がりによって自然の大きさを見せつけたかと思えば
その中にある人々のこまごました営みを思わせるような一瞬もあり、
なんというか、大河ドラマのテーマ曲のようなスケールの広さを
感じさせずにはいられません。

たゆたう自然の流れの中で調和し、生きる人々のから生まれる感情、物語を
重視したLIVE A LIVEならではのテーマ曲であり、アレンジだと思います。
非常に聞きごたえがある!ぜひぜひみなさんに聴いてほしい一曲です。



当然その他の曲も非常に聴きごたえがあります。
ホームタウン ドミナの素直なアレンジも聴いていて
素朴な懐かしさや切なさを感じさせますし、
ゲームの内容は詳しくありませんが、Destatiなんかの
悲壮感、クライマックスなんかも鬼気迫るものがあり
非常に集中して聴かせられるような仕上がりになっています。

下村さんの音楽に少しでも触れたことがある方であれば
ぜひぜひ手にしてほしいアレンジアルバムです。
2008年リリースのCDではありますが
まだまだamazonなんかでは入手しやすくお値段も手頃。おススメです!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose