Amazon.co.jp ウィジェット TAT さらばアテナ!俺たちはデザエモンを忘れない!!! 忍者ブログ
悲報です。
ニュースによれば、(株)アテナの破産手続きの開始が決定したとのこと。

(株)アテナ/破産開始決定
http://n-seikei.jp/2013/12/post-19462.html


アテナって何それ?と言う人でもデザエモンという名は聞いたことがあるはず!
そう、SFCやPS、セガサターンで俺たちにシューティングゲームを作る
面白さを教えてくれた、あのデザエモンです!



いやー懐かしい。
デザエモンと言えばこの曲ですよね。

いずれ書こうと思っていたのですが、
小中学校のころ、私たちはデザエモンにいっとき熱を上げていた時期がありました。
その際作ったゲームや遊び方を過去話の流れで
語ろうかなと思っていたところでこのニュース。びっくりしました。

雅の衝撃

デザエモンと言えばぶっ飛んだセンスのサンプルゲームが印象深いです。
その中でも個人的に忘れられないインパクトがあったのがこれ。



          Super-hard shooting Vexsarsion 雅

誰が得するんだというグラフィックですげーマジにシューティングをやるという
ワケのわからなさが中学生の私にはまぶしすぎました。
技術力もぶっ飛んでいて、私にとってみりゃ
デザエモンでこんなのが作れるのかというレベル。

正直、ゲームのタイトルまでは覚えていなかったのですが
わずかな記憶を頼りに動画を探し当てました。
探せばあるもんだ。すごいぞインターネット。

チュートリアルだけで買う価値があると言わしめたゲーム

また、アテナと言えば忘れられないのが64で発売されたデザエモン3Dです。
そうです、このゲームではユーザがポリゴンをいじくって
カメラをグルグルまわしながら3Dシューティングを作ることができる!
なんてすごいんだ!まるでRPGツクール5みたいだ!

そうなんです。RPGツクール5のようだったんですね。
RPGツクール5のように、作るのが難しかったんです。
そんなもんだから2Dでドットをゲラゲラ笑いながら描いていた私も
ポリゴンには悪戦苦闘。カメラにも悪戦苦闘。
結局ろくに何も作れなかったんです。

ところがどっこいこのゲーム、そんなユーザを見越してか
チュートリアルがめちゃくちゃ充実している!
分かりやすいとかそういうことじゃなくて、チュートリアルが面白いんです!
めちゃくちゃ面白い上に量も半端なく多い!




残念ながらいい紹介動画が見当たらなかったので
分かる人にしか分からないチュートリアルの時にかかっていたBGMを貼っておきます。
うおー、すげえ懐かしい!

ぶっちゃけチュートリアルが面白すぎて、
チュートリアルだけ見たらお腹いっぱいになってしまって
ゲームを作らなくても元を取れた気になってしまうという
「いいのかそれで」的なゲームでしたが、私は大好きでした。



RPGツクールにしてもかなでーるにしても、
基本的には教科書的な色合いのツールなんですよね。
それがアスキーと言うか、ebのカラーだったんだと思うんです。
いや、とりあえずだんきちのバクチン大作戦は置いとくとして。

そんなアスキーとはまた違った、ぶっ飛んだセンスのツールを世に出した
アテナと言うメーカが無くなってしまうのは、やはりさびしいなぁ。
年末実家に帰ったら、ひさびさにデザエモンを引っ張り出してきたいです。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose