Amazon.co.jp ウィジェット TAT ドラクエ11をやっとクリアしました! 忍者ブログ
ドラクエ11クリアしました!

裏ボスまで倒してのクリアでプレイ時間は85時間53分。
主人公のレベルは82でした。
まさかこんなにドラクエをやることになるとは思わなかった。
発売日に買って、それからずーっとやってた気がします。

これがねえ、ホントによかったんですよ。
実にドラクエ。まごうことなきドラクエ。
俺がやりたかったドラクエを存分に味わった満足感があります。

2Dドラクエ最新作は伊達じゃない

プレイしたハードは3DSで、もちろん2Dモードでのプレイ。
往年の見下ろし方マップでもってドット絵で描かれた世界を
冒険させていただいたんですが、これがまたすっごくいい!
HD画質全盛のこの時代に見下ろし型ドット絵ドラゴンクエストの新作を
プレイできるなんて誰が信じたでしょうか!
同人でも!類似作品でもない!完全なる本家本元が全力でお届けする
ド新作だってんだから恐れ入る!

フィールドを歩いていても、村人と話していても、
戦闘をしていても感じるのはまさに「あの日プレイしたドラゴンクエスト」。
スーパーファミコンのカートリッジの端子部をフーフーして、
パワーボタンをガチャンとやって立ち上げたあのドラクエです!
もうね、次から次へとなつかしさがあふれ出してくるようで、
「俺はずっとドラクエをやりたかったんだ!」と思わずにはいられない!

ただの2Dじゃない。ノンストレス2Dドラクエだ!

それでいてインタフェースはサクサク動いてストレスは無いし、
戦闘エフェクトが無駄に長いこともなくって文句のつけようがないんです。
スーパーファミコンのドラクエのように見えて、
今風のノンストレス設計になっているんですね。

例えば今回、フィールドのそこかしこに
キャンプを張って一泊できるスポットがあるので
フィールドの途中でMPがなくなって困るということがまず無い。
ほかにも、レベルアップの際にはHPMPが最大値まで回復するため
ダンジョンの中であってもMPが最大値まで回復する機会が多かったりもする。
言ってみりゃあこれまでのドラクエからするとヌルくなってるんですが
私としてはストレスを感じることが少なくなって、とても好印象でした。
ドラクエらしさを損なうことなく、プレイしやすいゲーム設計になってる。

懐古厨失禁のおまけ要素


で!個人的にスゲーよかったのが3DS版のおまけ要素。
過去のドラクエの世界に行ってちょっとしたエピソードを
プレイできるんですが、これがもうほんとに当時ドラクエを
プレイした身としては涙が出るほどよかった。

SFC版ドラクエ5のマップやBGMなんて懐かしくってたまりませんよ!
事前情報でルドマン宅での結婚イベントにからめた
エピソードがあるとは知ってましたが
不意打ちで出現した「迷いの森」ではおなじみのダンジョン曲でやられるし、
サンタローズでパパスに出会った時なんか、
まさか2017年にパパスの追加イベントが見られるなんて感動すら覚えました。

今回、DQ2、DQ3、DQ5、DQ6がSFC準拠の
マップや音楽を再現しているのですが
それぞれがキャラチップからマップチップまで
微妙に違うのを見比べられるのもいいですね。
DQ3とDQ6でも色使いが微妙に違うし、
もっといえばDQ11の2D版のマップともかなり違う。
キャラチップなんかも顔のつくりなんかが作品によって異なっていて
村人ひとりそこに立っているだけであふれ出るDQ6感があってすごくよかった。
こんなんだったな~とタイムスリップさせられる思いでした。


自信をもって懐古厨にオススメできる仕上がり

まさかドラクエがここまで懐古厨に寄せてくれるだなんて
想像もしなかったです。しかもそれが押し付けではなく、
本当に俺たちがプレイしたいドラクエになってるあたりがすごい。
そう、これでいいんだよ!これでよかったんだよ!と言わずにはいられない。
3Dは3Dで良さがあります。でもね、2Dには2Dの良さがあるんですよ!

今回ドラクエ11、がんばってますよ。
町やダンジョンのマップだってきれいです。
確かに戦闘でモンスターはアニメーションしませんが、
だからこそラスボスが大きくアニメーションするときの
衝撃たるやスゴイです!
イベントの演出も3D版に合わせて無駄に尺をとるでもなく、
自然体でまた味があります。これがいいんだよ!わかるか!

バランスの取れたシナリオ

シナリオにも少し触れさせてください。
先の読めない展開が要所要所で挟まりつつ、
普段はドラクエ的な王道お使いイベントが挟まってくるあたり
すごくバランスがよかったです。
キャラクターもしっかり立ってますし、楽しませていただきました。

ラスボス後の展開より、
個人的にはラスボスまでの展開のほうがのめりこめました。
ラスボス後の展開もあって、ドラクエシリーズにおける
ドラクエ11というゲームは完成するんですが
ドラクエ11を単体で見た場合には、ラスボスまでの展開のほうが
きっちりまとまっているように思いました。
このあたりは解釈というか、好みの問題な気もしますね。
とはいえ、こんなこと言ってる私をラスボス後数十時間も
縛り付けた魅力があるのもまた確か。
いろいろ話したいことはありますが、ネタバレなしには話せないので
このへんにしておきますね。




ドラクエファンでまだプレイしていない方はいないと思いますが、
過去にドラクエを楽しんでいた人であれば
必ずまた楽しめるゲームであることは確かです。
ぜひぜひお手に取ってプレイしてみてはいかがでしょうか。

次はラジアントヒストリアだ!
今年はゲームが豊作で非常にうれしいですね。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose