Amazon.co.jp ウィジェット TAT ぼくのロマサガ2冒険記ー強いぞサラマンダー 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回にわたってお送りしてまいりましたロマサガ2冒険記ですが、
今回で最終回です!お付き合いくださりありがとうございました。
例にならってリンクを張っておきます。

ロマサガ2をクリアしました!
クリア報告をした回。

ぼくのロマサガ2冒険記-水龍が強すぎるの巻
序盤から、水龍にぼこぼこにやられるまで。

ぼくのロマサガ2冒険記-ルドンはどこだ
ルドンを探し当ててダンターグからしっぽ巻いて逃げ出すまで。

いきなりファイナルがファンタジーしだしてビビる

そんなこんなでたどりついたのが和風なユウヤン。

和風なマップとは裏腹に、唐突にイベントが
ファイナルファンタジーっぽくなってないですかここ!
城主がアホなせいで忠義溢れる家臣が犠牲になる展開だとか、
ワグナスの配下が「お前なんぞワグナス様の手を煩わせるまでも無いわ!」
的な言葉を口にするだとか、
敵の城に突入したら城が空中に浮上するだとか、ものすごくFF。

これまで淡白且つ不条理なイベントが続いていただけに
しっかりファンタジーしてくるここらあたりのイベントにビックリしました。
作った人が変わったのかと思った。


ワグナスVSサラマンダー単騎

セキシュウサイを無情にも全力の無無剣で斬り殺し
どうにか浮遊城に乗り込むことに成功。
いよいよワグナスに退治するところで私のパーティは
デザートガード(皇帝)、フリーファイター、
サラマンダー、魔術師、フリーメイジ。

戦闘序盤こそなんとか体制を維持しながら戦えていたのですが、
ワグナスの攻撃がもう強い強い。
炎属性の全体攻撃でジリジリと押されていき一人二人とぶっ倒れていきます。
魔術師&フリーメイジががんばって回復に当たりますが全体攻撃の前では無力!
気づいたら立っていたのはサラマンダー一匹だけでした。

しかしここからこのサラマンダーが脅威の粘りを見せます!


恐るべきアウさんの炎上耐性

火山出身だけあって炎属性の攻撃が一切通らないサラマンダー相手に
ファイアボールやら熱風やらを連発するワグナス。
対するサラマンダーは郷土でゲットしたコルムーンハンマーで
ワグナスをポカポカ殴り続ける。

そう!これは、ワグナスが炎属性の攻撃をやめるのが先か、
サラマンダーがワグナスをボコボコにするのが先かというチキンレース!
しかもワグナスが繰り出すファイアボールや熱風はパーティ全体攻撃なので
ぶっ倒れている仲間たちのLPがガンガン減っていくという
皇帝のLPが尽きたらその時点でゲームオーバーという背水の陣的状況!

そこへきてこのサラマンダー、何の因果か名前が「アウ」。
ワグナスの炎上戦法にただ一人平然と立つアウさん!
周りの仲間みんなが炎上してぶっ倒れている中、
涼しい顔して物理で七英雄に殴りかかるアウさん!
すごいぞアウさん!炎上なんてなんのそのだ!
アウさんの炎上耐性がすごいことが図らずも立証されてしまった!
やれ!ワグナスを撲殺するんだ!

永遠に続くかと思った死闘の末、どうにかワグナスを撃破。
いや、これは当然というべきか、何というべきか…。
戦闘が終わってアバロンに戻ったとき、生還したのは皇帝とサラマンダーのみ。
皇帝のLPは2でした。いやー、倒せてよかった。

シンプルに強くなった俺たち

ワグナスへの道中で、残像剣や無無剣、
高速ナブラなどの強い技を次々習得できたこともあり、
そこから先の展開はこれまでとは打って変わってスムーズでした。

まずはあれだけ苦労した水龍とロックブーケを軽く倒してジャングル制圧。
その流れで沈没船イベントもこなし、
シンプルに強くなったこともあってダンターグも撃破。
裸一貫地上戦艦にも乗り込んでボクオーンを倒したのちに
最終皇帝に後を託します。

残っているのは沈没船を不在にしていたスービエと話し合いで解決したノエル。
復活したクジンシーを軽くひねり倒し、
スービエもあっさりと倒すとラストダンジョンイベントが発生。
これはこのまま行けるのではないかと思い、意を決して氷海へ挑みます。

最終パーティは最終皇帝、サラマンダー、イーストガード、学士、イーリス。
ラスボスが強いということは何となく知っていたので、
最終パーティ選出時には攻略を見たりもしましたが
そもそもパラメータ的に強いキャラクターがおらず、
クイックタイムも習得できていない状況だったため
これまで使用経験のあるなじみのクラスで挑むことにしました。
サラマンダーは外せないよね。


消耗戦の末、泥臭くラスボスを撃破

ラスボスとの戦いは熾烈を極めました。

最終皇帝が線切り、サラマンダーが高速ナブラ、
イーストガードが無明剣をひたすらぶっ放し、
学士が光の壁を、イーリスがクリムゾンフレアを
ただただ唱え続ける布陣で挑みましたが
アビスゲートが開いたあたりでイーリスのMPが底をつき、
ただの羽が生えたおっさんと化してしまいます。
杖で殴ったりパンチしてもダメージゼロなんでマジでニート。

そこへきて頼りのイーストガードも
消費のでかい無明剣をぶっ放し続けていたために技ポイントが底をつき、
ひたすら通常攻撃を繰り返すしか能がなくなってしまいます。
お前もニートになったか!

どんどんニートが増えていくパーティ!
いったいこのボスどんだけHPあるんだ!
血を吐きながら続ける悲しいマラソン状態になってしまった七英雄戦でしたが、
こりゃもうダメかなと思ったところで、画面いっぱいに仮面が表示され、
なんとかかんとか撃破することに成功しました!

負けるときは一瞬だと思っていたので、
まさか消耗戦になるとは思っておらずビビりましたが
どうにか倒せてホントによかった。
とにかくいえることはサラマンダーが強いということです。
ずっと速いとか言わせないぞ!



ロマサガ2冒険記は以上となります。いかがでしたでしょうか。
ロマサガ2が楽しかったということは
伝えられたんじゃないかと思っています。

どうも都合よく、最近リマスタ版もリリースされたようです。
プレイ済みの皆さんも、ぜひ再プレイしてみてはいかがでしょうか!
未プレイの方も、ぜひぜひプレイしてみるとよいと思います。
これは不朽の名作!

次はゼノブレイド2をプレイします!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose