Amazon.co.jp ウィジェット TAT ぼくのロマサガ2冒険記-ルドンはどこだ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいかわらずロマサガ2冒険記を書いていきたいと思います。
過去回にも参考までにリンクを張っておきますね。

ロマサガ2をクリアしました!
クリア報告をした回。

ぼくのロマサガ2冒険記-水龍が強すぎるの巻
序盤から、水龍にぼこぼこにやられるまで。

「南方のルドン」はどこだ

水龍にボコボコにやられた悲しみを胸に
ジャングルを脱出し、陸続きの砂漠に到達。
どっこいここで何をしたらいいかぜんぜん分からない!
どうも移動湖がキーワードらしいということは分かるんですが
それらしいオブジェクトがフィールドに出てきても入れない。
砂漠の町には塔があるもんだからそこに挑もうと思っても
敵が強すぎてどうにもならない。
ここもダメなのか!と砂漠を後にすることに。

で、ここまで書いてて違和感を感じられた方もいるかもしれません。
実は私、ずっと「南方のルドン」を探して旅をしてるんですよ。
アバロンの役人に

「南方にはルドンがあって金が取れるから行ったほうがいい」

とか言われて「そりゃ行ったほうがいいな」と城を飛び出したはいいものの
行きかたがぜんぜん分からない。

だいたい南方ってざっくり過ぎるだろ!
アバロンってマップの一番北にあるんだから他の土地は全部南方だよ!
情報を与えてくれるならもっと分かりやすい言い方してくれよ!

というわけでステップ⇒ジャングル⇒砂漠と南へ南へと旅をしてきたんですが
死に物狂いでたどりついた砂漠の南のマップにはなんにもオブジェクトが
表示されてない。全体マップを見るとここが一番の南っぽいので
ここが南方のルドンじゃなくて何なんだと思い込んでいるんですが
鉱山はおろか町のひとつも見当たらない。見当たらないから入れない。
ここでルドン探しの旅は残念ながら行き詰ってしまいます。

意外と近所だったルドン

ところがここでひとつのブレイクスルーが発生。
マップの上でカーソルをグリグリ動かしていると
となりの地方に行けることがあることが判明!!!
そんでもってアバロンの2つ下のエリアには行ってないことが判明!
まさかと思ってアバロンに戻り、マップの隅っこへカーソルを移動させたら
あっさりとルドンに到達!なんだこれは!最初から行けたのかルドン!
そりゃあ最初の内からアバロンの役人も「ルドン行け」って言うよね!

こういうところも小学生なら、休み時間に「ルドンってどこ?」
「マップのはじに矢印持ってったら行けるよ」ってあっさりと
解決したんだろうなあと思いました。社会人じゃ相談もできん。
仕事中に隣の席の上司に「ルドンってどこですか?」とは聞けません。

シンプルに強さが足りない

ようやく到達したルドンで鉱山を開放し、
その足でルドン高原を駆け抜けサイゴ族の村に到達。

ダンジョンに行くよういわれて乗り込んだはいいものの
どこからどう見ても他のモンスターとは異なる大きさの
半人半馬がのしのし歩いてる。ヤバさしか感じない!

セーブの後、おそるおそるエンカウントすると聞き覚えのある曲が!
これ七英雄の戦闘曲じゃねえか!お前ダンターグじゃねえか!
ものすごい火力でもって全体攻撃をしかけてくるダンターグに
太刀打ちできるはずも無くあっさりと全滅⇒リセット。
その後何度か挑んでみましたがどうにもならない。
さすが七英雄!強さの桁が違う!!!

んで、行き詰ったもんだから泣く泣く攻略記事を見てみると、

> ダンターグにはシンプルにこちらが強くなるしか勝つ方法は無い。
http://gamecentergx.at-ninja.jp/rs2/e_7.html

シンプルに強さが足りないことが判明!!!
水龍といいダンターグといい結局俺らが弱いのが原因かい!

尻尾巻いて洞窟から逃げ出す皇帝。こんなん勝てるわけ無いだろ!
水龍以降、強い敵からは積極的に逃げ出すスタイルが定着。

さよならインペリアルクロス

実はこのあたりまでずっと陣形はインペリアルクロス一本で戦っていました。
なんかすると陣形が増えるような印象はあったのですが、
どうにも増えないので攻略記事を読んでみたら
単純に皇帝のクラスを変えればいいことが判明。
このあたりもクラスメイトに聞けばすぐ分かったことなんだろうなあ。

というわけで数少ない仲間のアマゾネスに帝位を譲ったところ
アマゾンストライクを考案してくれました。
一方モグラに帝位を譲ってみても何にも陣形をひらめいてくれない。

そんなこんながあって、ここからラスボスまでずっと
アマゾンでストライクかましていくことになります。

その後、流れ着いたコルムーン島で火山の噴火をあっさりと食い止め、
攻略記事で移動湖の入り方を教えてもらって、ノエルとのいざこざを
「許せる!」の一言でサクッと解決。
コルムーン島と砂漠を支配下においた皇帝でした。



続くよ!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose