Amazon.co.jp ウィジェット TAT スクエニがツクールをつくっていました 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクエニがなんか面白そうなことをやっておる。

「スクウェア・エニックス メンバーズ」で、
オリジナルゲームを作って公開できるように
http://www.inside-games.jp/news/283/28363.html


ほえー。

>本サービスは、PCとネットに接続できる環境さえあれば、誰でも無料で
>オリジナルゲームを作って公開することができる、一種の開発ツールのようなもの。
>新しくゲームを開発するには「スクウェア・エニックスメンバーズ」に
>登録する必要があるが、サンプルゲームについては
>メンバーズ会員以外でもプレイすることが可能。


なるほど。
私はすでにメンバーズになっておるので問題なしです。

んで、肝心のページはこっち

GAME BRAIN
http://member.square-enix.com/jp/gamebrain/


ページを読んでみると

>「ゲーム開発室」では、一人でも多くの人にゲーム開発の楽しさを知ってもらうために、
>あえて機能を最小限に絞りつつ、最大限の自由度を残しました。


とか書いており、それなんてツクール状態。
あ、ゲーム開発室ってのは実際に「ゲーム」を作る際につかうツールのことらしい。
Webブラウザ上で立ち上がるそーなんで、敷居が低くてよい。気軽だし。
グラフィック、サウンドの素材なんかもいろいろと揃っていてまさにツクール。

サンプルゲームをちょっと見てみるとすぐわかるんですが、RPGツクールではない。
ちょっとしたミニゲーム、ちまちまとキャラが動いて愉快なものを
発想一発でガスッと作れるってのをめざしたのかな。
ツールの使いやすさによると思いますが、1週間程度でかたちにはなるのかな。
つーか実際にプログラミングしている様を公開してないあたり
うさんくささがただよってますが(苦笑)

とりあえずエントリーだけしてみたので、
今後の展開次第によってはまた記事を書きたいと思います。


追記:
あれですね、書いた後で思いましたが
こーゆーツールは自作戦闘を手っ取り早く形にするのに役立てられるのかも。
つーワケで、ミニゲームを作るというよりは自作戦闘を形にするってな方向で
見ていけるとちょっと興味深いかもしれません。
そのほうがテンションあがりそうな気がします。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose