Amazon.co.jp ウィジェット TAT 調子に乗りすぎた作製計画 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日もマップをひとつ書いておりました。
簡単で容量も1000弱しか使わないくらいのもの。
ただまー、こういうのって継続は力なりってヤツで
毎日毎日ちょいちょい作ってくことが大切で大変なんですよね、きっと。
新作を作成するたびにそー思います。

そういやさっき気づいたんですけど、
今回はマップの容量をしっかり気にしてやりくりしないと
にっちもさっちも行かなくなりそうです。
実は今回、村町城やちょっとした関所とか橋とかのたぐいが
合計で20弱あるんですよ。
こんなに多くなるとは私も思わなかった。
調子こいてシナリオ考えてたらこんなハメに。大丈夫か。
ちょっと考えてみれば分かりますが20弱あるマップで、
平均して4000近く消費しちゃってたら全部で80,000も容量を消費することになる。
マップにはどうがんばったって100,000くらいしか容量を割けないから
残りのフィールドやらダンジョンやらを作れずアボーンな展開になっちまう。
これはひどくまずいです。未曾有の危機といってよい。

つーワケで平均値をガスガス下げていかなければならないです。
なんとか平均2500くらいにまでは下げていかなければ。
そーしたら50000くらいでなんとか抑えられる。
残りの半分で広々とダンジョンやフィールドを描ける。
もっといえば平均2000くらいにまで抑えたいところだけどそれはムリかなぁ。
贅沢に作るクセがついちゃってて、治りそうにないです。
内装をスイッチ管理で共有するとか言う荒業を使わざるを得なくなるかもしれません。
システム引き継ぎはプレイヤーも私もめんどくさいので絶対やりたくないし。

Traumlantの二の舞にならないよう、システム容量をにらみつつ
日進月歩でがんばっていきたいところです。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose