ついにRPGツクール上での製作に乗り出しました。
とはいえ外部素材がまだ整っていないんでイベント製作には取り掛かれない。
つーワケで町のマップをシコシコかきためておこうかなーと思っています。
この段階で村やらフィールドやらストックを作っておけば
のちのち製作がはかどること間違いナシです。
町ばっかし作ってるのは、まぁ、飽きるかもしれませんが
シナリオのネタをつめるのと並行して作業できるんでなんとかなるでしょう。
今回はフィールド形式にドラクエシステムを採用してるんで
もしシナリオの調整上、どっかの町が没になったとしても
隠しで登場させやすいのも強みかな。
で、どこまで作ったかというと最初と次に訪れる村の概観を作っておきました。
個人的には村のマップは外観さえ作っちゃえば80パーは完成したも同然。
内装はあんまり容量使わないようにしつつ広々遊びたいと思います。
狭くしすぎちゃうと移動が不便だったりするからなぁ。
今回、村やら町やら数がやたらと多いので
ちまちまヒマを見つけて作っていきたいですね。
6月までには町系とフィールドのマップを全部作ってしまいたいところ。
がんばります。
とはいえ外部素材がまだ整っていないんでイベント製作には取り掛かれない。
つーワケで町のマップをシコシコかきためておこうかなーと思っています。
この段階で村やらフィールドやらストックを作っておけば
のちのち製作がはかどること間違いナシです。
町ばっかし作ってるのは、まぁ、飽きるかもしれませんが
シナリオのネタをつめるのと並行して作業できるんでなんとかなるでしょう。
今回はフィールド形式にドラクエシステムを採用してるんで
もしシナリオの調整上、どっかの町が没になったとしても
隠しで登場させやすいのも強みかな。
で、どこまで作ったかというと最初と次に訪れる村の概観を作っておきました。
個人的には村のマップは外観さえ作っちゃえば80パーは完成したも同然。
内装はあんまり容量使わないようにしつつ広々遊びたいと思います。
狭くしすぎちゃうと移動が不便だったりするからなぁ。
今回、村やら町やら数がやたらと多いので
ちまちまヒマを見つけて作っていきたいですね。
6月までには町系とフィールドのマップを全部作ってしまいたいところ。
がんばります。
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