Amazon.co.jp ウィジェット TAT RPGツクール2の思い出を振り返る ーゆえP出会い編ー 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RPGツクールふりかえり企画です。
勢いがあるうちにたくさん書いてしまいたいところ。


福元さんにいざなわれ、RPGツクール2とかなでーるを間口に
ツクールライフに復帰したこんどー少年。
今回は中学校での新たな出会いについて触れたいと思います。

現れた第三の男


RPGツクール2への情熱そのままに公立中学に進学したこんどー少年。
もちろん福元さんも同じように進学しました。
特にやりたい部活も無かった私たちは、目新しさと
「なんか楽そう」という思い込みだけで軟式テニス部を選択。
雑談の合間にテニスをやってるフリをする中学生活が始まりました!

で、いつものようにテニスそっちのけでRPGツクールの話をしていると
そこへトコトコと寄ってくる少年が。

「RPGツクールやってるの?」

その少年こそ、ゆえPさん(ゆえさん)でした。


私が進学した公立中学は、複数の公立小学校区から成り立つ
マンモス中学で、ゆえPさんは私たちとは異なる小学校区から
進学してきていたんですね。
で、たまたま!同じテニス部を選択し私たちは出会うことに
なったのでした。出会いなんていつだって突然ですよ!

もうこうなるともうテニス部の活動なんてのはどうでもよくなる!
日々欠かさず部活には参加するんだけど、
テニスはせずに隅っこでツクールの話ばっかりしてるような
部活動生活を送っておりました。
実に出席率の高い幽霊部員でした。いるのに幽霊。幽霊なのにいる。
始まりの挨拶が終わるやいなや、校庭わきの貯水タンクのまわりで
グダグダと雑談する日々!ただね、製作の進捗や構想を3人で
あーだこーだと話している時間はぶっちゃけ本当に楽しかったです。

絵のうまさにビビる

ゆえPさんの家に遊びに行って驚いた。絵がめっちゃうまい!!!
彼は小学校の頃からマンガやイラストを多数描いており
小学校の友達と交代で一作のマンガを描くリレーマンガなんかも
見せてもらいました。途中で展開に詰まったゆえPさんが
主人公の性別をむりやり男→女に変えちゃうとか、
小学生ならではのむちゃくちゃな展開にビビった記憶があります。

忘れちゃならないのは、彼もまた勇者カタストロフ大好き人間だったこと。
当時のこんどー少年はDQ4コマ出身の牧野博之にドハマリしており
勇者カタストロフを必死になって追いかけていたのですが、
ゆえPさんもまた、同じようにドハマリしていたことで意気投合。
ただ、ゆえPさんのドハマリ具合は異常で、
勇者カタストロフ1話でズックが運んでくる超大物の鯛を
先述のリレーマンガに展開そっちのけで正確に模写して
ぶち込んでくるほどでした。これにもいろんな意味でビビった。

ぴちぴち

何事も絵から入る性格だったようで、彼のRPG製作ノートには
主人公らキャラクターの設定画が描かれていたり
シナリオ序盤で訪れる城の鳥瞰図が描かれていたりと
文字やフローチャートばっかりの私の製作ノートとは
かなり毛色が違っていたことを覚えています。懐かしいですね。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose