Amazon.co.jp ウィジェット TAT SFCかなでーるの思い出を振り返る 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツクール思い出話の続きです!
福元さんに誘われるがままにRPGツクール2を買ったこんどー少年。
単にRPGツクール2を買っただけでは
前回のSUPER DANTEの二の舞だったでしょうが、
ここからRPGツクールの世界へとのめり込んでいきます。
そこにはSUPER DANTEにはいなかった、「かなでーる」という相棒がいました。

奇跡のツール「かなでーる」

折しも時代はSFC全盛期。
そんでもってRPGの花が咲くスクウェア真っ盛りの渦の中でした。
我々少年はFF5のビッグブリッジの名曲ぶりを熱く語らい、
クロノ・トリガーのドリームなプロジェクトに胸を踊らせていたものです。
驚くことにこの「かなでーる」があればそんなRPGの名曲の数々を
自分のRPGでも自由に使うことができるときたもんだ!



いやいやいや、ちょっと待ってくださいよ。

かなでーる2の時代にもなれば、midiファイルを開いて
楽譜を目コピすることもできましたが、そんな技術もパソコンもない少年時代。
なんてったってまだ1996年です。Windows95がピチピチです。
かなでーる渡されて、小学生の俺らに何ができるってんだ!!!

かなでーるの使い手 福元さん

そうなんです。福元さんはスゴいことに、
持ち前の音楽センスでもって数々のスーファミゲーの名曲を
次から次へと耳コピし、かなでーるに打ち込む能力を持っていたんです。
彼の打ち込んだかなでーるを使いたいがために
RPGツクール2に熱中したと言っても、今にして思えば過言ではない。

いやそりゃそうもなりますよ。
FF5のエクスデス戦やらクロノトリガーの海底神殿やらの
胸が熱くなるBGMを福元さんはホイホイ打ち込んでくるんですよ!
そんでもってそれを自分のRPGで使えるんですよ!
そりゃもうそのかなでーるのためにバチっとハマるゲームを作りたくも
なるでしょう!小学生ですよ俺は!とんでもないことになったと思うよ!

すっげえカッコいいあの曲を俺のRPGで!

やっぱり、あこがれていたゲームのすっげえかっこいい曲を、
自分のRPGで使えるってのはめっちゃくちゃ盛り上がることでした。
ああ言うシーンを自分で作ってみたいという思い。
ああいうゲームを作ってみたいという思いが制作意欲に拍車をかける。
BGMの力ってのはすごいもんで、テストプレイしていても盛り上がりが全然違う。
すげえ才能を持った奴がいたもんだと思ったもんでした。



福元さんがSFCかなでーるで打ち込んでくれた曲の中で、
一番印象に残っているのは、先述もしたこのFF5 エクスデス戦BGM(決戦)です。
主に私の当時作っていたゲームでは、メインとなるライバルキャラの
登場シーンで使われていたため、ほとんどのシーンで10数秒しか流れず
福元さんが愚痴っていたのを覚えています。
どうも100小節を超える大作で、そうとう苦労して打ち込んだらしい。
そりゃそうだ。そんな長い曲かなでーる2でもやりたくない。

福元さんが新しい曲を打ち込んだと聞けば、
メモリーパックを持って福元さんの家に走ってすぐにその曲を聞かせてもらい、
コピーさせてもらったもんでした。ほんと懐かしいですね。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose