Amazon.co.jp ウィジェット TAT ゼノブレイド2をクリアしました! 忍者ブログ
ごぶさたしております!こんどーです。
2018年になってしまいました。

2017年の年末には大阪でオフ会に参加したり、
2018年になってからは東京でFF展に行ったりと遊んでおりましたが
ちょっとさぼっているうちにこのありさま。更新が滞っておりました。

そんなさなか、2017年年末からプレイしておりました
ゼノブレイド2をクリアしましたので感想を書いておこうかなと!
書いておかないと忘れちゃいますからね。忘れたくないこの気持ち!
いやあ実にいいゲームでした。マジに駆け抜けました。
switch買ってよかったと胸を張って言えるゲーム。




プレイ時間が最終セーブデータで124時間、最終レベルはレックスが76でした。
レアブレイドをすべてそろえたり、クエストを余すことなく解決したりはしないものの
仲間になったブレイドに関するクエストは極力クリアしてゆくスタイルでやっていたら
こんなに時間がかかってしまった。

丁寧にキャラの関係性を描くシナリオ


シナリオが二転三転した初代ゼノブレイドと比べると、
ゲーム開始当初からの目的をそのまま最後まで丁寧に描き切った印象。
ブレがないといえばそうなのですが、大どんでん返しがなかった点には逆に驚きました。
しかしその分、キャラ同士の掛け合いや固有のクエスト、トークイベントなどを通して
キャラ間の関係性を強く濃く描いていたゲームだったと思います。
キャラがホントみんな生き生きしてる。この世界でみんながみんな、
それぞれの立場で悩みながら、目的や願いに向かって走ってる。
その姿を見るのが本当に楽しい。もっと知りたい、
もっと掛け合いを見たいと思わせるつくりでした。

シナリオ、イベントの見せ方が相変わらずうまいんです。演出が実にいい。
ムービーがすっげえ多いんですが、全然飽きさせない。
むしろ見たいと思わせる作りです。
音楽と映像がビシーッと同期してものすごく盛り上がる。
いやもうマジで音楽と声、映像で感情を持ってかれます。
プレイヤーからしてみたら、この積み重ねでもって
キャラへの愛着がググッと高まってくんですね。
長い時間をかけてそれぞれのキャラとともに冒険し、
様々な苦難をともに超えてきたと肌で感じるわけです。

だからこそエンディングはホントに感動しました。
エンディング前に色々私も予想するわけですよ。どんな展開になるかなって。
初代ゼノブレイド的に考えればかなり悲劇的な展開が
ラスボス戦で描かれてもおかしくない。
全てのブレイドが次々と強制的にコアクリスタルに戻されていくとかね。

ラスボスの暴挙によってあらゆるブレイドが
世界の各地で次々とコアクリスタルに戻っていくシーンがムービーで流れる。
悲しみが世界を覆い、無力な人間が次々とデバイスに倒されていく。
その姿を見せられたレックスが怒りに打ち震え、
叫びながらラスボスに立ち向かうも、ラスボスは余裕の笑みで
レックスの無力さ、愚かさを喝破するところまで妄想できてました。
あんまりにも妄想できたもんだからマジにそうなったら
どうしようと思ってたところです。
やっぱり、私が思いつくようなイベントじゃなく、
ゼノブレイドにはもっと上をいってほしい!

で、結果はどうだったか。

ぶっちゃけると、直球でした。

詳しくはプレイして頂ければと思いますが、ホントに直球。
でもね、やっぱりそれまでの積み重ねがあるから。
ものすごく積み重ねてきてるから、泣けますよね。
直球でいいじゃないかと。本気で思えました。
これまで丁寧に描いてきたキャラの関係性がすごく活きた。
「よかったね、ホントによかったね」とか思わず口からこぼれてしまうレベル。
ホントによかったんだ。こうでなきゃいかんと思えました。

ドライバーとブレイドの総力戦を演出する戦闘

戦闘についても語らせてください。
今作では基本的に3人のキャラクター(ドライバー)でパーティを組んで
戦闘に参加するんですが、各キャラクターがそれぞれ3体の「ブレイド」という
サポートキャラクターを従えているんですね。
戦闘ではこのブレイドを次々に使役し、入れ替えながら戦うんですが、
ブレイド一体一体もまたキャラとして個性が確立しているのが大きなポイント。
単なる属性やスキルの入れ替えではなく、キャラとして場に現れる。

このね。みんなで戦ってる感を演出するのがすごくうまかったです。
ドライバー3人と、それぞれのブレイド3人、合計6人が戦闘画面に現れ
かつブレイドは入れ代わり立ち代わりで合計9人が現れるという豪華さ!
そこかしこでドライバーが、ブレイドが叫び、声をかけあい、敵に立ち向かう。
コンビネーションを決め、カットインが入り、
全員が力を合わせて戦っている様子が演出されます。

だからこそ戦闘であっても各キャラクターに、
ブレイドに対してどんどん愛着が湧いて来るし、
このドライバーにはこのブレイドしかいない!この組み合わせが最高!と
プレイヤーは思ってしまう。

ブレイドはドライバーに紐づけられます。
原則として別のドライバーは使役できず、紐づけは変更されません。
またブレイドはランダムになるので、どのドライバーにどのブレイドが付くかは
プレイヤーによって異なるんですね。

この、プレイヤーによって得られる体験が変わってくるってのがまたよいです。
俺はこんな組み合わせで戦った!このブレイドには世話になった!っていう話を
それぞれのプレイヤーが思い出として語れるようになるゲームって、いいですよね。
ゲーム体験としては先日のロマサガ2に通ずるものがあると思います。

私個人としては、初期に仲間になった軍人ブレイドのニューツ軍曹や、
鉱石マニアのメノウ、愛が重すぎるアザミ、
どう見てもジョジョなユウオウが好きで、ずっと使ってました。




プレイ時間は相当に長いですが、やる価値は折り紙つきです。
今このRPGをやらずして何をするというくらい。キャラが大好きになる。
どうも今年2018年の末には追加シナリオも別売りされるらしいので、買います。
またこいつらの新しい物語が見られるのであれば買うよ。そりゃ買うさ。みんなも買え!

次は聖剣伝説コレクションやります!とりあえず聖戦伝説3から!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose