Amazon.co.jp ウィジェット TAT Civ動画おもしろい 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ニコニコ動画でハマっているのは、Civilizationのプレイ動画です。
つー助教授の初心者向け解説動画から始まって、3元実況と続き、
今は10元実況を見ているところ。
実はつー助教授の動画はむかーし見ていたのですが、
最近また見返したところあまりに面白く、
これまたむかーし一度見たことがあった3元実況を見直して、
新しい動画ないかと探していたところに10元実況を見つけて現在に至るというところです。

[つー助教授]
シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座

つー助教授の動画は基本的に初心者向けにしくみを解説しつつゲームを進めるスタイル。
おなじみのAAキャラがそれぞれよく立っていて、かけあいを見るだけでも充分におもしろいです。
現在はやる夫をキャラに据えてCiv5のプレイ動画を更新中。


[3元配信]
Civ4 BTS マルチプレイ 5月6日 Y対E対C 地獄 三元配信

3元配信はネット越しマルチプレイで、部屋に集まった参加者のうち
3名の方が配信されていた動画を切り貼り編集して見やすくまとめたものです。
CPU戦をプレイヤーであるつー助教授視点からまとめた上のシリーズと異なり
対人戦でのバトルロイヤルであるため、チャットを通した外交プレイがとにかく見どころ。
編集が親切で、画面の見方がよくわからなくっても
(ゲーム自体やったこと無くても)面白さはそれなりに伝わるのがすごい。


んで、こーゆーのを見ていると実際にやってみたくなるのが人情というもの。
というわけで体験版をさっそくDLしてプレイしてみたんですが、
これが難しくってどーにもならない。なんだこれ、こんなはずじゃないのに!

[体験版]シヴィラーゼーション4


そーいや昔Kさんが面白そうにプレイしてたんで購入したAoE2も
難しくって(覚えることが多くて)途中で投げ出しちゃったなぁ…なんて思い出しました。
とにかく「シチュエーションに合わせて何をやればいいか」っていうのを
自分の引き出しにたくさん持っていないと、あるいは作り出せないと
こういうのはダメなんでしょうねー。
もっといえば、それを実践するにはゲームそのものの基礎知識が必要だし
どうすりゃ身に着くかって言ったらこのへんを強く意識しながら
ゲームを繰り返しやりこむしかないんだろうなぁ。

と、いうわけで私にはなかなか難しそうですが
動画を見てるぶんには非常におもしろいので今はそれで満足しています。
おすすめ。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose