Amazon.co.jp ウィジェット TAT [定期更新]2面の敵をしこしこ作っていました 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日いきなりに意味もなくメタルギアソリッド風のオフ会レポート的ななにがしかを
更新しましたが、皆さんもうしわけありませんでした(挨拶)
なんであんなわけのわからん記事をいきなり上げたかというと
ちょうどその直前に甘茶さんの書いた今月初めGWに行われたオフ会レポートを読んだんですよ。
そしたら題目が

 コンキリさんは呼ばなくても来ると思ってました

とかなんとか書いてくれちゃっていて、
私が大上段にブチ上げられる形でディスられていたもんですから
そりゃもう思わず私のアルカイックなシールドがヒートしまして
いてもたってもいられずオフレポを書きあげたというわけで申し訳ありませんでした(2度目)

だいたいにしてオフ会には予定があって参加しておらず
呼ぶも呼ばないも何も私はそもそもにして参加ができなかったんですが
今さらそんな言い訳するのもなんかおかしいですし、
いやちょっと待って下さいよ、最初に言っておくとホントに誰からも声がかからなくて
呼ばれてもないのに地獄のミサワ的なノリで「いやー俺その日忙しくって!ごめん!」とか
いきなりツイートしても「は?呼んでないし」的なツッコミを受けるのは目に見えていて
そんな現実耐えられるわけもなくて結局何もアクションして無かったらあの口ぶりですよね!
結局俺はどうしてりゃよかったの!俺の過去の行動を答え合わせさせてくださいよ!
どうするのが正解だったんですか!教えてくれたら今度はそうするよ!

とりあえず今の段階でひとつ分かっている事は、
「行ってもないオフ会のレポートを無理やり書くもんじゃなかった」ということだけです。



今週のボンバーガイ


というわけで、進捗報告していきます。今回は2面に設置する用の敵を作っていました。
そもそも1面に置く敵の紹介もまだしていないので、
このへんの敵の種類はおいおいまとめてここでネタにしていきます。
なんで今日書いてしまわないかというと、今日はもう眠いからです。

一応さっくり解説しておくと、第一面には合計3種類の敵が設置されています。
この敵をそのまま活かしつつ、第二面ではさらに3種類の敵を増やしました。
当然第一面で出てきた敵は基本的な動きをするものが多く、
そういった意味では第二面で用意した敵な少し変化球的な敵ばかりです。
第一面のノーマルな敵3種類を引き続きメインで設置しつつ、
今回作成したユニークな敵をアクセント的に絡ませていくような展開になるのかな。

ウディタはかなりこうしたアクションゲームを作りやすく、
敵の種類(行動のパターン)の管理を簡単に行うことができます。
このへんで簡単な作成方法をしっかり覚えておいて、
今後もしちゃんとしたゲームを作りたくなったら活かしていきたいですね。
なんせ作ったイベントからその中身をどんどん忘れていっちゃうような状態ですから…。
とりあえずデータとしてひとつ完成したモノを用意しておいて、
自分の辞書的なものとして今後も「この前作ったあれが参考になるな」みたいな
使い方をしていけたらいいですね。


つうわけで今日はこの辺で。
今週また余裕があれば1面に出てくる敵の解説をしたいと思います。
製作のほうは、2面の敵とオブジェクトの配置をメインでやっていきたい。
バランス調整を考えると2週間くらいかけてやっていったほうがいいかもしれませんね。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose