Amazon.co.jp ウィジェット TAT 神に詫びながら定期外更新していく 忍者ブログ
これはネタでも冗談でも無くてマジなんですが、

風邪をひきました。

ちょっとばかりblogの更新をさぼったばっかりにこの仕打ちとは
マイゴッドもなかなかに派手な仕打ちをおあたえになる。
しかもまったく完全に更新をすっぽかしたわけではなくて
ちょっとしたセンテンスをつらつらっと書き遺したにもかかわらず
今の私のテンションはゲキブルーでマジブルーもいいところ。
まさに妙な寒気でブルブル身体もふるえるってもんですわな!(ひどい)

よくよく考えなくても明日からはGW後半戦。
そんなよき日にこうした目にあうとは相当我が神もお怒りと見えます。
正直なところ早めに休んでちょっとだけでも体力をべホイミしておきたかったんですが
ここでまた更新をさぼると目ざとい神様がさらなるボルテッカをかまして
もはや私の体調がデカレッドになるおそれがあったため
ここはひとつ腹をくくって更新するしかないと思った次第でござる。これはすごいでござる。

「これはすごいでござる」っていうのを意味もなく文語につけるのが今の流行りです。
皆さんどんどん使ってください。



今週のウンバーマン


というわけで先週よくわからないバグでもって更新がまったくストップひばりくんしていましたが
おとついさっくり触ってみて「こうしたらいいんじゃないの」的処方箋を投与したところ
あっさりと解決。いったい何をしていたんだ。
何だかよく分からないうちに解決しちゃったもんだから
問題の根源と解放の肝がどこにあるのかまったくつかめていませんが
とりあえず直ったもんは直ったとして先に進むことにします。
このゲームはそんなに時間をかけて作るようなもんじゃないです。

これを受けて1面のモンスターを再配置とモンスターの復活処理を追加。
テストプレイを何度か試しつつ、それなりな配置になったと思います。

やっていて思ったのですが、意外とシステム的にうまくはまっているなと感じたのが
やっつけで決めた「復帰処理」まわり。
このゲームは以前も書いたとおり
  1. ウンバーマン死亡
  2. 食らいアニメ
  3. その場で点滅しながら復活
    • 点滅しているのは数秒の無敵時間のみ
    • アイテムで得たパワーアップは初期値にもどる
    • 残機の概念は無いので、無限にその場復活する
というフローで復活するのですが、
このテキトーさ加減がこのバランスもテキトーなゲームによくあってるというか、
ひどいバランスを許容できるバッファになっている感じがします。
ここをシビアなバランスにすれば魔界村よろしくやられても何度も何度もやり直して
何とかクリアした時の達成感がハンパない良作にもなるのでしょうが
先ほども書いたとおりこのゲームはそんなに時間をかけて作るようなものじゃないので
コンセプトには合っているのかなと。うまいことゲームになっている気がします。

マップはツク3のダンジョンとは異なりかなり道幅を広めにとっているので
そういった意味でちょっとした脇道みたいなのもそれなりにあります。
そういうどん詰まりに無造作にアイテムを放置しておいたりすると
復帰処理後にすっぴん状態になったプレイヤーの救済になるんじゃないかと
思ったり思わなかったり。なんにせよストレスをあまり与えないような作りにはしたいですね。

来週はまだまだオブジェクトが少なくって少しさびしいところもあるんで
ここを手直ししていきたい。
で、1面を手直ししつつ余裕があれば2面にあらわれる敵も作っていきたいですね。
量産体制にさえ入ってしまえば全3ステージのゲームですから
それなりな時間で完成するんじゃないかと思っています。
まだOPもタイトル画面もないけれど。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose