Amazon.co.jp ウィジェット TAT [定期更新]悟りを開くべくがんばっていました 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな大好きガチムチパンツレスリングにはたくさんの名言があります。
ものすごくポジティブな気分にさせる前向きな名言から、
いったい何を言っているのか分からない意味不明な名言まで数多くありますが、
中でも私が好きなのはビリー・へリントンと、ビオランテが戦った際に
ビオランテが言い放った

「どうでもいいわ!」

という一言。

最近仕事やプライベートが立て込んでいて、色々と思い悩むことがあります。
正直その影響かウディタをやる気もあまりのらないのが正直なところ。
先日の記事でも色々やりたいがために結局ろくにひとつもできてないといった
趣旨のことを書きましたが、今週もそんな調子が続いています。

最初のうちはそれこそ「全てはチャンス」の前向き精神で挑んでいたのですが
この姿勢ってやっぱり結構大変だなと。思ってしまいまして。
前を向いて努力し続ける、前進し続ける姿勢はやっぱりエネルギーがいりますよね。
そんななか、ちょっとでも後ろ向きな思想が頭をかすめると
とたんにちょっと足取りが重くなってしまう。
無理して前ダッシュするときほど身体に負担がかかるものはありません。

そんな時ですよね。
頭の中で「あー、あれもやらなきゃなー」なんていう思いがかすめたならば、
即座に頭の中にいるもう一人の私が「どうでもいいわ!」と却下していく!
仕事で上司に気のない雑談を振られた時にも「どうでもいいわ!」と暗にスルーしていく!
将来の不安、年老いた両親の世話、年金は果たして支給されるのか、このままでいいのか
そんなもろもろの心配ひっくるめて「人生どうでもいいわ」の精神を
今後は提唱していきたいと思います。

ある種なんというか、足るを知るというか、なるようになるというか。
古くは幕末の「ええじゃないか」に通じるような心がけ。
諦めにも似たあらゆるものに対する許容の心を持って行ける気がします。
そういう意味ではもう一歩悟りに近付いたのかもしれない。要するに無欲ということですよね。
仏陀は欲の化身であるマーラ様と戦ってこれに打ち勝ちますが
私はガチムチパンツレスリングを見て無欲を習得しました。
今、悟りを開くならガチムチパンツレスリングが一番の近道なのかもしれない。
そう考えると、案外悟りの地は近くにあるものだったのですね。
欲深い戦いのように見えて、その実態は正反対に位置していたとは
やはりガチムチパンツレスリングの世界は奥深いです。



今週のボンバーガイ


どうでもいいわ!(これがやりたかった)

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose