Amazon.co.jp ウィジェット TAT [定期更新]1面が何とかかんとか完成しましたお祝い 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
なんとかかんとか日曜日と月曜日にウディタを進めて
報告できるくらいには持って行けました。
そもそも何のために報告しているのか、誰のために報告しているのかも
ひとつも分からないようなこのありさまではありますが、
たった一人の読者であるところの私自身を偽らないため、ただそれだけのために
ウディタを進めているようなロンリーウェイこの僕のロンリーウェイ思うまま状態で
がんばっていければと思っています。

とはいえふと完成形を夢想した際に気にかかるのは
やっぱりこのボンバーマンという題材のもつ咎。
ボンバーマンというそのシステム自体から企画から丸パクリのこのゲームですが
なによりもそのグラフィックがそのまんまというのが
お叱りをいただくポイントになるんじゃないかと心配しています。
正直なところRPGツクール3では縦横無尽にがんばらせていただきましたが
ウディタという開かれた空間ではそういうわけにもいかないんじゃないかなぁと。
もういっそのこと限定公開みたいな形でほしい人は僕と友達になって
メールでプレゼント方針もやむなしな気はしているんですけどね。
余裕があったらきちんとグラフィックも差し替えて
少しは抵抗の姿勢を見せていくスタイルでやっていきたいです。
そん時のゲームタイトルはボンバーガイにしようと思ってますが。


今週のボンバーガイ

そういうわけで今週のボンバーガイですが、やっとの思いで1面を完成させることができました。
主に行ったのは下記の2点。
  • オブジェクトの配置
  • アイテムの上にアイテムが生成されるバグの修正
たいしたことないですがこんなとこです。

まずひとつ目のオブジェクトの配置ですが、
このボンバーガイではステージ上に花や切り株、立て札などのオブジェクトが落ちてまして
これらはほぼ燃やすことができます。岩とかはできない設定なんですけどね。
んで、こいつらを燃やすと時々アイテムが生成されると。
モンスターの中には主人公に向けてけっこうな早さで接近してくるのもいるわけで
そういうやつらから逃げるための障害物として使用してもよいし、
アイテムを入手するために手っ取り早く破壊してもよいし、という感じですね。
早い話がボンバーマンで言うところのソフトブロックみたいな役割です。
こいつをマップのいたるところに配置して、ちょっと賑やかにしました、というのが
ひとつ目の項目。たいしたことじゃないです。

んで、ふたつ目のバグ取りですが
基本的にアイテムの上は主人公も敵も素通りすることができる形になってます。
そんな状態ならちょっと考えれば分かるんですが、
もし敵がなんかのはずみでアイテムの上で死んだ場合に、
直下のアイテムは燃やされずに、モンスターだけが死亡して、
さらにそこにアイテムが生成された場合アイテムオンアイテムの状況が生まれます。
そうなるとアイテムを一度とってもまだその下にはアイテムがあるという
金太郎飴状態になって、まぁ、ユーザは嬉しいかもしれませんが
言ってみりゃこれはバグですんで、これを直しましたよというところです。

ウディタの仕様で今一つ分からなかったんですけど、
「座標を指定した際にその場所にあるイベントのID番号を返す」というコマンドがあるんですが
じゃあその座標に2つ以上のイベントがあったらどっちのIDを返してくれるの、という話。
ツクール3の重なりイベントみたいなこと言ってますけど、
ちょっと試したところでは正直よく分からなかったんですよねー。
あんまり検証を重ねてないってのが一番よくないんだと思いますが。めんどくさくて。
で、軽く見たところではこの場合はもともと会ったアイテムのほうのIDが返されるっぽい?と
こっちの都合よく解釈しましてなんとかイベントをくめています。

ただ、ツクール3よろしくID番号が若い方をかえすだとか
その辺の縛りがあって実質あんまり使えないコマンドな可能性もあるので
その辺ひょっとしたらバグがまだひそんでるのかもしれませんね~。
ま、細かいところは気にしない方向で。



来週は2面用の敵を整理して、できれば配置するところまでもっていきたいですね。
がんばるぞう

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose