Amazon.co.jp ウィジェット TAT HolySwordChess.をクリアしました 忍者ブログ
この土日をつかってこげさん製作のHolySwordChess.を
プレイ&クリアーしました。いやーおもしろかった。
プレイ時間は全部で10時間弱。
想定プレイ時間をこげさんに聞いたときは4時間とか言っていたのに
結局こんなにかかってしまいました。2倍以上とはなんたることだ。

HSC.はドラコン5に応募された作品です。
もちろん当時にも私はプレイを試みたんですが
自作戦闘のシステムを飲み込むことができず、挫折しました。
ところが今回やってみたところ、なかなかこれがおもしろい。
なんというか、私の理解がようやっと追いついたような印象です(汗)
特に戦い方がなんとなくわかってきた後編ではのめりこむように戦闘していました。
行動力が高まって、戦術の自由が利くようになってからが
やっぱりおもしろいですね。
序盤でももうちょっと行動力が高いといいのかもしれませんけど
そのへんはチュートリアル的な意味もこめて、しょうがないところなのかも。
そもそもツクール3でこれを作り上げた点がすごいと思います。
私にはとてもできない。

シナリオに関してもこげさんの世界観がよくあらわれており
気持ちよく浸ることができました。
特に終盤の展開にかんしては当時賛否両論あったのも納得できる。
私はウワサにチラッと聞くだけだったので
詳細を知らなかったのですが、案外素直に受け止められました。
主人公ダークスがカッコよすぎです。
個人的にはHSC2.を見てみたいくらい。


実は今回、プレイに際してプレイ動画と、私の声を録画録音してみました。
編集してどんなもんになるか一回やってみたかったんですね。
とりあえず最初のうちはなれなくて作業がはかどらないかと思いますが
ちょっと面白いことになるのではないかと期待しています。
慣れたら感想文を書くより楽だと思うんで習得しておきたいところ。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-2009. All rights reserved.
Designed : Under the Rose