Amazon.co.jp ウィジェット TAT [定期更新]パラメータ表示小窓を作りました 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日がんばりました。

よく考えたら一週間ウディタやってなかったので
今日用の更新ネタが何にもない事に気付き慌ててウディタをやりました。
何とかかんとか製作は順調に進み、やりたかったことの半分くらいは達成!
「よーし、あとは明日もうちょい頑張れば見栄えのいい記事が書けるぞ!」と思っていました。

今日はがんばりませんでした。

気付いたらがんばってませんでした!
ニコニコ動画を見てたらこんな時間になってました!
なぜかたまたま見つけた志村けんのバカ殿の動画を見だしたらもうたくさん出てくるわ出てくるわ。
思わず風呂にも入らず飯も食わずにバカ殿ばかりを見る火曜日。
こういうのってホントによくない!動画が面白いか面白くないかに関係なく
ホント無制限に吸い取られていく時間!そして何も頭に残らないという無駄!
バカ殿見ながらぼんやり思ったことは
「昔見てた時はもう少しエロい感じがしたけど、今見ると全然だな」ってなくらい!
「俺が大人になったってことか…」とかそんな感傷にひたりますね。

ニコニコ動画に必要な機能は「時間を無駄にしているよアラーム」だと思いました。
そうでないとまたニコニコ動画を視聴できないようなブラウザ設定にしないといけなくなる。
ぶっちゃけしたところで「見たい欲」に勝てないで視聴ツール使って見ちゃうんだけど…。


今週のウンバーマン進捗

つうわけで全然進んでませんが、自らへの戒めの意味も込めて書きます。



何が変わったかわかります?


多分何が変わったか分からないと思うんですが、右上にパラメータ表示ウィンドウを付けました。
拡大すれば少しは見えると思います。
本家ボンバーマンには無い仕様だと思うんですが、
このゲームではまぁ、あったほうがそれっぽいかなと考えてつくってみました。
後学のために作ってみたという意味合いも少しはあります。

とりあえず右上を見れば今のパラメータがわかると。そういう仕様になりましたので、
これをもっていよいよメニュー画面を開く意味合いがなくなりました。
というわけで現状メニュー画面を開くことはできなくなっています。
驚愕のメニュー無し仕様。別に驚きはしないか。
ただ、これがないと何が困るかって「キー設定」と「オプション」を開くことができないんですよね。
この対策のために以下の仕様を導入しようと思ってます。
  1. メニュー呼び出しキー(Escとか)が押される
  2. PAUSE画面に移る
    • ゲーム画面はとまってちょっと暗くなる
    • 「キー設定」、「オプション」、「再開」 みたいな項目が並んでる
  3. それぞれの項目を選択させる
    • 「キー設定」、「オプション」の場合はデフォルトの窓をそのまま呼び出す
    • キャンセルボタンかメニュー呼び出しキー、「再開」が選ばれたら戻る
こんな感じですかね。ちゃんと実装できるといいんですけど。
ていうか、ここに詳細を書いてしまったら来週書くことがなくなるんじゃないか。
まぁいいか。

つーわけで、ぼちぼちがんばっていきますんでよろしくー。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose