Amazon.co.jp ウィジェット TAT 森を作るよ 忍者ブログ
とりあえずマップの作成から始めました。
今作はマップの作り方を覚える意味でも3種類のダンジョンを
短くまとめて連結させるような構成を考えています。
で、その1種類目がいわゆる森。RPGのダンジョンと言えば最初はやっぱり森です。

ウディタの初期マップタイルで作る森は、RPGツクール3なんかとは作り方が違っていて
その点でかなり難儀しましたが、
ある程度マップを作っていくことで何となくやり方が分かってきました。
今後忘れないためにも覚えたコツをズギャッとblogでまとめたりしていけたらいいなぁ。
やる気があるこの三連休でやれなかったらもうやらなさそうだ。

あと、ウディタはマップ作る際にレイヤーを3階層使えるんですが
その辺の使い分けは今でも正直どうやるのがいいのか、試行錯誤中です。
RPGツクール3なんかは下地のマップにあわせてうまいこと透過処理してくれていましたが
流石にウディタはそこまでしてくれなくって、透過するしないはレイヤーで一括管理。
地面タイルが1階層目で、水が2階層目、森やらその他オブジェクトが3階層目としても
滝は水とは別に描画しなければならないし、崖なんかも地面タイルとは別に描画する必要があって
そのへんを逐一上の回想で描画するとなると他とバッティングしてしまってあわわわわ。
一筋縄ではいかないです。なんかうまいやり方あるのかなぁ。定石というかなんというか。

まとまりのない文章ですが、進めているということでどうかひとつ。

拍手

PR
twitter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-2009. All rights reserved.
Designed : Under the Rose