Amazon.co.jp ウィジェット TAT 洞窟のマップを作りました 忍者ブログ
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あんまりにもblogを更新しない日々が続いたので、
ここは一発、週一更新の以前のスタイルに戻していくことで
更新頻度の一定化を狙っていこうと思います。


具体的にはまず火曜日あたりを更新日に仮置きしてやっていこうかなと。
ツクール5のころには日曜更新でやっていましたが、
社会人になった今、平日にサクッと更新したほうが量的にも辛くないと思われます。
とりあえずまずはblogの更新だけでもやっていって、
できる範囲でその他のコンテンツも増やしていきたい。
土曜日日曜日あたりで時間を見つけて
動画やスクリーンショットを撮影して更新に備えるようなスタイルが確立できたら
こっちのものだと思います。


というのも、これまでやる気が無かった私ですが、
先日開かれたオフ会で鉄くずさんから
「ゲームシナリオのためのファンタジー事典」という本を譲り受けたんです。

 ゲームシナリオのためのファンタジー事典
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797359846

本の内容自体は雑多なファンタジー的項目を羅列されたものにすぎませんが、
ひとつひとつからインスピレーションを受けてシナリオに発展できそうな印象。
魔法、武器、宗教などなど多岐にわたっていておもしろいです。
新しいシナリオを考えたり、アクセントとして要素が足りない時に参考にできそう。

加えて、立ち寄った本屋でウディタの本を探したり
その他シナリオの作り方なんて本を見つけたりもしました。

今はウディタが華。
私の知る方々もウディタに色々と手を伸ばしている現在、この波に乗らないではいられません。
ウディタのゲームを試しにプレイしてみたり、
鉄くずさんのゲームを見させていただいたり色々と刺激を受けました。
もちろん色々とツクール談義もできましたし、もう少し頑張ってみたいなという気持ちに。


ひとまずさっくりウディタボンバーマンのダンジョンマップをしこしこ作りました。
以下は作成した一連の洞窟(全部で3マップ)のうちのひとつ。
たいしたことないマップですが、載せないよりもマシだと思いますんで貼ります。



マジでたいしたことないですが、作ったという証拠にはなるでしょう!
どうせボンバーマンだからマップ見られたところで何も痛くないし!


随分すっかりサボっていたせいでやらなきゃいけないことは山積みです。
とりあえずシステム周りでもまだまだ残っていることがそれなりにある。
アイテムドロップ処理とか、やられ後の復帰処理とか何もできてないというありさま。
オープニングもできてないしなぁ。やっていかなきゃなぁ。
3月中に完成させるという目標は達成できませんでしたが、
なんとかやる気を維持してがんばっていきたいです。

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