Amazon.co.jp ウィジェット TAT [定期更新]アイテム関係の処理を作成しました 忍者ブログ
火曜日に更新すると言った手前、
いきなり2日目から何も更新しないのは流石にまずかろうと思ってあわてて更新しています。
というか、さっきまで何とか更新するネタを作らなきゃいかんと感じて
ひいひいウディタをやっていました。作成していたのはアイテムまわりの処理です。

 [よくわかるウディタボンバーマンのしくみ]
 
  普通のボンバーマンでは、ソフトブロックを破壊した際にアイテムが発生します。
  そのアイテムを拾い集めてボンバーマンはパワーアップしてゆきます。
  
  ですが、今作っているウディタボンバーマンでは(以下長いのでウンバーマンと略します)
  ソフトブロックの数が圧倒的に少ないので、
  そこらじゅうを徘徊しているモンスターを爆破した時に
  アイテムをドロップする仕様に変更しています。
  
  モンスターを倒してアイテムをゲットするっていうあたり、
  なんだかRPGっぽいなと今書いてて思いました。


以上です。とりあえず実装したアイテムは以下の三つ。
  • ファイア (火力が1増える 最大8)
  • ボム (爆弾が1増える 最大8)
  • スケート (スピードが1増える 4段階)
ファイアとボムをたくさん拾い集めてダダーっと走りながら爆破していくのはとても面白いのですが
スケートは完全に罠アイテムになってしまいました。
ウディタがもとから主人公の早さを何段階かに分けていてくれたのですが
実質使える速さは限られていて、パワーアップしすぎるとマジで制御できません。
スケートはとらないことをお勧めします。とったら死んだらいいと思います。

モンスターを倒したら一定確率(今んとこ30%)で、何かしらのアイテムをドロップします。
ドロップするアイテムも確立になっていて、
とりあえずファイア40%、ボム40%、スケート20%で設定していますが、
ひょっとしたらある程度は決め打ちでアイテムを落とすモンスターや
ソフトブロックがあってもいいかなとは思っています。
ある程度までは確実に成長できるようにしておかないとこういうゲームはつまらなさそう。
成長した後で、派手に爆破して突っ込んで爆死するのが面白いゲームなので
そのへんはうまくバランス調整したいです。


次回までにはやられ後の復帰処理を作成したいですね。
がんばっていきます。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose