Amazon.co.jp ウィジェット TAT とりあえずご期待を!とのことなので… 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のスマブラでは、自力でマップを組むことができるらしい!!!

ステージ作り
http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various10.html


な、なんということだ…!
オレなんかこれさえあれば1年中遊んでいられる気がするっぜ!
ある意味ツクールのマップ作りにも通じるこのお遊び要素!
ホントにスマブラ製作チームの遊び心には恐れ入ります。

みたところずっと殴ってると壊れるような遺跡とか、
グリグリ動くようなギミックなんかも自由における様子。
パーツの拡大縮小なんかもできるから、そうとう自由度高そうだ。
ただまー、残りパーツとかいう容量制限のゲージがあったりだとかするし
あとはスマブラDXのレインボーロードみたいな
どんどんカメラが移動する面は作れないんでしょうね。

絵柄の種類(背景と連動するみたいですね)をセレクトすることで
RPGツクール2よろしく
パレットにおかれているパーツの柄が変わるみたい。
パレットにあるパーツの数を見ても分かりますが、
ちょっと数が少ない感はいなめないかもなぁ。
拡大縮小と反転によるバリエーション変化に期待したいところ。
あと「パレットの切り替え」とか桜井さんが言ってるのも気になりますが
正直あんまりパーツが増えるとかいう期待はできそうにないや。

そうなるとやっぱり製作者側のひらめきみたいなものに
マップの質は左右されるんじゃないですかね。
ロードランナーの面作りみたいなカンジだし
似たり寄ったりになっちゃう感は否めないかも。
あれっ、自由度たかそうとか言ってたのになんだこの支離滅裂。

でもやっぱりとりあえずさー、
こういう面は作りたいっていうのありますよね!
パッと思いつくだけでも

・ 空中にブロックが一個しかないステージ
・ リフトばっかりあるステージ
・ 梯子ばっかりのステージ
・ 床と天井が1ブロック分しかあいてないステージ
・ 床が全部トゲのステージ

とか作ってみたくなりますよね!
そう考えるとこれは逆に
みんなでワイワイやったほうがおもしろいのかも。
うーん、楽しみだ!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose