Amazon.co.jp ウィジェット TAT Romancing SaGa -Minstrel Song- Remasteredをクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered 通称ミンサガリマスターをクリアしました!



いやーおもしろかった!
マジであっという間に駆け抜けました!
グレイでプレイして、12/14頃クリアしてクリアデータでのプレイ時間は25時間21分。
最終パーティはグレイ(鬼神の刀)、クローディア(弓:藤娘と水魔法)、ジャミル(変幻自在)、ミリアム(火魔法と光魔法)、シフ(変幻自在)で、グレイのHPが586でした。
ディスティニーストーンもなるべく頑張って集めたいなーと思っていたのですが終わってみれば、闇のブラックダイア、火のルビー、土のトパーズ、風のオパールの4つのゲットで終了という感じでした。

そうだ、これがサガだ!

いやもーなんつってもサガの洗礼がすごかった!
メニューに表示される項目の多さがハンパないし、ギユウ軍なるチュートリアルキャラの説明事項がとんでもなく多いし、どこで何したらいいかそもそもグレイてめーは何者で何したいのか全然わからねーけどとにかくここからの冒険にワクワクが止まらねーこれがサガ!
よく考えてみりゃサガのプレイは2021年6月のサガフロリマスターぶりだから1年半くらい空いてるわけで、それまで懇切丁寧にチュートリアルからシナリオもきっちり導入してくれて丁寧に世界観へ疲らせてくれるゲームばかりをプレイしてきたもんです!
そこへきてこのサガ、さすが容赦がない!
だからこそいい!これを待ってたんだ俺は!待ってましたサガ!!!

やったらやったでいきなりトリケラトプスにボコボコのボコにやられて敗走するし大穴へダイブしたら帰り道がわからねーでさまよう羽目になるし恐竜の卵持ち帰ろうとしたらトリケラトプスに執拗に付き纏われてどーにもならなくなるしさすがサガ容赦がねえ!
と思ってたら意外にもテーブル山やグレートピットでは最深部から徒歩でそのまま帰れと言われるかと思いきや即座に家に帰してくれたりと行き届いてて「あれっ、意外と普通に今風のゲームのたしなみ…?」って勘違いさせてくれるツンデレの緩急がすげえ!
シメるときはビシーっとシメてくるから油断ならねーけど、時折り親切さを見せてくれるから思わずそのギャップにドキーッとしちゃうそれがミンサガ!たまらん!


イベントの独特なノリが中毒性高すぎて笑うしかない

唐突に戦闘してたら挟まれる『これを「連携」という!』とかいうナレーションに爆笑したり、ウコムの像を海に投げ捨てようとしたら唐突にサイコなカーちゃんがすっ飛んできて一緒に海に落ちてって唖然としたり、シフの戦闘入りセリフ「こいつは切れんのかい!?」とかすげー脳筋おばさんぶりにビビったりサガ特有のぶっ飛んだノリにやられまくりです。

それまでカッコいい戦闘BGMが多くて「さすがイトケン!」と思ってたらブラックダイアモンドを海底神殿から持ち帰ってマリーナと会話してる時にいきなり「デンデデッデデレデンデデッデデレ」とか例のBGMが流れて「!?!?!?」ってなるしアサシンギルドで出てきたアイツが再登場ではちゃめちゃに強くてビビってる後ろで「ヘエーエ エーエエエー エーエエー」でテンションがよくわからねえことになる!
ガーディアンの亀は防御優先で持久戦で倒したけどこのサルーインの手下は攻撃力がヤバくて持久戦に持ち込めねえから決死の覚悟で最大火力の攻撃をぶち上げまくる作戦で挑んだらラロラロラロリィラロローどうにかこうにか勝ててマジでよかった!
熱情の律動はそりゃ俺も知ってるけどここまでのゲームのBGMとの差とかこのイベントの勢いありすぎる展開とかもうなんか色々衝撃的すぎるしイベントのテンションが唐突に前置き無く最高潮にブチあがるしでもうサガってばスゴすぎです!

サルーインが強すぎる

その後なんやかんやで騎士団領から火のルビーもゲット。
最終試練に行ってくれやと言われてハイそうですかとのんきに特攻したら思いのほかボスが強すぎたのであっけなくやり直して寄り道した砂漠の地下から運よく土のトパーズをゲット。
これでもうちょいは強くなったろうと再度最終試練に挑むとなんだかんだ敵を倒せたのでそのまま攻略。
その流れでグレイが装備してる「刀の声」の古刀がさらに強くなったんですが逆に強度が弱くなったのでEP消費をどーしたもんかと悩んだものの、クラスを伝説にすればEP消費を抑えられると気付き四天王お使いクエストで大量に余ってたジュエルを大奮発投入して武闘家に転職。
こーなりゃ百人力だとその流れでイスマス城へ特攻。

イスマス城の地下に意気揚々と潜入し、ムービーを見つつサルーインと対峙!
なんだこいつよえーじゃねーか!とか思いながら戦っていると形態が変化してお馴染みのラスボス曲に!
そしたらつえーのなんのマジでビビりました!
なんとかクローディアとミリアムで回復をフル回転させてたんですがもうサルーインの火力がヤバすぎてジリ貧になっちまって一人また一人と倒れる&アニメートされちまった結果最後はグレイ一人で古刀を振り回す羽目になり八方ふさがりの中月影の太刀を放つもフツーに全滅。
もうなにするにしてもBPがたりねえ!

サルーイン再戦!

こりゃ力を蓄えるしかねえと思い立ち、ニューロードへ武者修行へ赴くもニューロード奥地で鉢合わせたクソ強いジュエルビーストにボコボコにされて泣きながら退散。
次に向かったのがジャングルで迷うに迷っているうちにラッキーなことになんとトパーズを発見!
ゴドンゴに戻ったタイミングで最後の刀の声イベントが発動し刀鬼とバトルすることになるもこれを難なく蹴散らして結果的にラッキーなタイミングで鬼神刀をゲット。
これでサルーインにも負ける気がしねえと息巻く俺!

逆に言ったらこれで負けたらもうどうすりゃいいのという不退転の意気込みで挑んだ再戦。
サルーイン覚醒前に極力仲間のBPを温存しつつリヴァイヴを各キャラにぶっかける周到さ!
覚醒直後にグレイが月影の太刀、シフとジャミルが変幻自在を連続でぶちかましまくり、その裏でクローディアとミリアムが回復をフル回転させる布陣で挑む!
BPがなくなったアタッカーは素直に防御しつつ強力な技をぶっかけまわる立ち回りを行いなんとか体制を維持するも、無慈悲な剣の雨がぶっささりリヴァイヴの展開が次第に間に合わないように。
そんなこともあろうかと各人懐に隠し持っていた究極傷薬をめいめいがぶ飲みして回復しながらさらに技術強化の妙薬もがぶがぶに飲み干してBPを満タンにしてさらに攻撃を連打!
どっこいゴッドハンドでグレイが死亡&即アニメートで操り人形になっちまった時にゃあ思わず天を見上げましたがこちとらもう後は無い身ときたもんだ。
なりふりかまわずBPを再度MAXにしたシフとジャミルが変幻自在を連発連発また連発してヘロヘロになりながらもサルーインをぶん殴り続けていたら相手が崩れたもんだからマジでガッツポーズでした。
もうマジでまた剣の雨やられて死ぬーっと思ったタイミングで相手が倒れる演出が入ったもんだから「うおおおーっ」って思うと同時に河津こういう演出好きなと思わずにはいられなかった!

グレイのキャラとエンディングのまとめ方が最高

エンディングは最後まで気が抜けませんでした。
ディスティニーストーンをすべて集めてなかったもんだからベストエンドにならず、だからグレイたちはサルーインの巻き添えを食らって帰ってこれなかったのかと思って途中まで見ていました。
だからこそ最後、生還したことが示唆された時にはホントに安心しましたねー。

私が主人公に選択したグレイは口数も少なく、正直生い立ちもよくわからないキャラでしたが、彼が言う事の一つ一つはすごく共感できたんですよね。
ぶっちゃけ私はこのミンサガをプレイしてて、別にサルーインの脅威とか、世界を救うとか、あんまり使命感を感じることはなかったんですよ。
とにかくこの世界を冒険して、興味のある物事に首突っ込んでひっかきまわしていくのが楽しかった。

だからこそ、ラストダンジョンに挑むグレイのセリフである「俺は俺自身のために戦う。俺が生き延びるためにな。」や、サルーインに対峙したときにグレイが放つ「道具にも意地もあれば美学もある。お前を倒さねば、自分自身を守れないという事だ。」というセリフがすごくしっくり来たんですよね。
なんというか、誰かのため、世界のためというより、俺自身がこれからも楽しむため、この楽しい(性に合った)冒険の旅をまだまだこれからも続けるため、その目的の達成のために障壁となっているお前を俺は倒す。ただそれだけだってのが感じられて、その等身大の目的が私のこのゲームから感じた印象とすげーマッチしててよかったんですよねー。
なんか俺の知らないところで知らない大義にグレイが目覚めてたらスゲー興ざめしたんですが、そうじゃなかったのが、それだけでもよかったなって思います。

だからこそ、グレイにはサルーイン戦後も絶対に生き残ってほしかったんですよね。
サルーインをグレイたちが撃破して、他の奴らが生き残って、サルーイン後の政治のこととか野心たっぷりに考えてる。それがもうマジですげームカついたんですよ。
グレイの犠牲であいつらの野心が成り立ってるとか、絶対に許せなかった。そんなやつらはグレイ(俺)が適当な理由つけてぶん殴ってやりたくなった。
だから、グレイたちが最後生き残っているのが分かってすげーよかったし、このゲームやってよかったなーってめっちゃ思いました。河津よくやった!
最高なエンディングでした!




周回要素もいろいろとあるようです。
ディスティニーストーンもまだ集めきってないし、出会ってない仲間も、イベントもいっぱいある。
でも俺のミンサガはグレイの物語でひとつ終わりでいいかなと思っています。
グレイも「俺のことはもういいから他のやつ(ゲーム)にかまってやれ」って言ってたし!
プレイ時間も短く爽快感も充実感もたっぷり。
オススメです!

次は高機動幻想ガンパレード・マーチをやります!
PSvitaを久々に起動させてゲームアーカイブスするスタイル!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose