Amazon.co.jp ウィジェット TAT 2023年やっておきたい新作ゲームをメモした記事 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけまして!おめでとうございます!

なんとか2023年も無事に開けていい天気でやってくれてますが、親戚にあいさつに行ったり寒空の中凧を揚げたり子供が体調崩したりとなかなかに年末年始ってそうだよね~!という感じで日々を過ごしておりじっくり腰を据えてゲームする時間が取れない状況でしたが、明日にもなれば正月も終わってようやく日常が帰ってくるってんでここらで毎年恒例2023年期待大のやっておきたい要チェック新作ゲームをずずずいーっと個人的にメモして放流していく儀式をやっていきたいと思います!
例年通り旧作は別記事でまとめます!

百英雄伝ライジング



1/26発売予定(パッケージ版)

百英雄伝



2023年内発売予定

いやー、この百英雄伝というゲーム、みなさんご存知の通り幻想水滸伝旧スタッフが再結集して「作りたいゲームを作る!」という意気込みでクラウドファンディングしたものですが、正直そういうのって、いや、もう、なんていうか、ぶっちゃけて地雷っぽい感じがものすごいしてたので、どーしよっかなーーーーってのをずーっと思ってたんですが、ここ最近のプロモーションを見るにつけ、これってマジでちゃんと作ってるんじゃねってな気もしてきて、いやいやプロモーションの動画に騙されるなって気もしててうわーーーっプレイしたらいいのどうしたらいいのーってマジで悩んでたんですが、思いのほか前日端を描いた百英雄伝ライジングの評判もいいし、なんかDL版のみ発売だったのにパッケージ版をこのタイミングで出すしで、どっからどう考えてもプロモーションに乗せられてるような気もするんですが、いやもうこれいっそのこと思いっきり浸かってそのうえで楽しかったかどうかガッツリ味合わせてもらおうと思うに至った次第です!!!

とりあえず俺は1/26に発売されるパッケージ版百英雄伝ライジングをプレイして、そのうえで年内に出るであろう本編を座して待つことにした!
そう、覚悟を決めたってことだ!!!

オクトパストラベラー2



2/24発売予定

どっからどう考えても期待するしかないスクウェア浅野チーム最新作。
なんてったって2022年こんどー的ゲーム大賞と佳作をかっさらった相性の良さは折り紙付き。
そこはかとなく漂う大人向けな暗い雰囲気はどう考えても少年少女向けというより俺ら向け!
唯一不安があるとすれば前作オクトパストラベラーでシナリオの結びをクリア後要素とクソツヨ隠しボスに持ってきちまったところですがそこんところはきっちり学習して今回はしっかりまとめきっていると信じたいところ!
トライアングルストラテジーでもそのへんしっかりやってくれてたしな!

イースX -ノーディクス-

2023年内(9月くらい?)

うおおおーっちゃんと最初っからSwitch向けで出してくれるなんてどうしたんだファルコムゥーッ!
というわけでイース8, 9と爽快感あふれるアクションとドラマチックすぎるシナリオにやられまくった私としてはもうどーしたって買うしかないそれがイースX -ノーディクス- !
いやー公式サイトの背景イラスト見るだけでもうワクワクドキドキしちまって待ち受けるその大冒険に胸の高鳴りが止まらないですよね!
左に火山とボロボロになった帆船!右に陣形を組んで迫りくる帆船!そんでもって意味ありげな大渦と巨鯨と来たもんでこの要素がどこをどうしてアドルをナニして俺の感情をどうしてくれるのか期待が最高に高まっている2023年の正月であった!

イース・メモワール -フェルガナの誓い-

4月

というわけで私はイースとファルコムを応援する機械になってしまったのでこれも買わないとならない!
あぶねーっ、PSvitaでやる予定のゲームリストに入ってたんですが、このタイミングでリマスター移植が発表されたもんだからこっちをやることに!
正直イース8, 9とは毛色がかなり違ってアクション主体のちょっとむずかしめなバランスっぽいのですがそこは那由多の軌跡もプレイした身ということで何とか許しちゃあもらえませんかねえと思っているというかフェルガナってバレスタイン城ですよね!?
うわーっこの曲めっちゃSSHで聞いたことあるーって言いながらプレイしている絵面が目に浮かぶ!

フロントミッション2nd リメイク

2023年内発売予定

いやもーそりゃびっくりしましたよPSvitaでゲームアーカイブスしよっかなーと思ってた矢先に1stのみならず2nd, 3rdもリメイクするつもりなんだーつって発表されたもんですから驚いたのなんの。
1stリメイクは未プレイですが見るとそこそこ既プレイ者からしても愛のあるいい感じにリメイクしてくれているようで期待大です。
問題は1stリメイクの発売がちょっと押しちゃったようだったので2ndリメイクが2023年内に発売されるのかどうかというところか。




発表すらないけど期待してるゲーム

ここから先は私がプレイできるハードで発売できるのかどうか、そもそも2023年内に発売されるのかよくわかんないけどとにかく俺は期待してるから頑張って出してくれというゲームをメモしておきます!


メタルマックス新作

発売日未定

角川から追放されてワイルドウェストが亡き者にされちゃってよくわかんないうちにサイゲームスに拾われてどっこいそれでも元気になんとか荒野をさまよってる骨太なブランドでそれがなんつーかメタルマックスらしくって忘れようにも忘れられない!
新作の情報はいつだ!2023年中にはちょっとでも動きがあるのか!2Dでも3Dでもいいぞ!
いつかメタルマックス2Rや4をやった時のようなハチャメチャな面白さやナンセンスなあのノリをどっぷり見せてくれるのなら俺はいつまでも付き合うぞ!

メタルサーガ 反逆ノ狼火



発売日未定

ぶっちゃけメタルサーガシリーズは未プレイなのですがこっちのほうがまだ情報更新がある感じなので2023年中には発売日くらいは決まるんじゃないかと期待してます。
2022年のメタルマックスがらみの展開はあんまりにもあんまりな感じだったのでここらで一発カツを入れてくれるような展開を見せてくれるとありがたい!

ワイズマンズワールド リトライ



2023年内

そもそもこのリメイク元のDSで出たワイズマンズワールドというものを全然知らないのですがDSで出たそこそこ評判のよさげなRPGを今ここでリメイクするというのはそれだけ内容に自信が無きゃできないことだと思いますのでその心意気を買いたい!
プロモーション動画からそこはかとなく漂う古臭さもなんだかそれはそれでいい!
問題はSwitchで発売されるのかどうなのかよくわからないこと。
えっ、出すよね…?





というわけで発売が期待できる新作ゲームが6作、情報が待たれるゲームが3作という感じです。
発売日順に並べると1/26百英雄伝ライジング→2/24オクトパストラベラー2→4月イースフェルガナ→9月?イースX→年末百英雄伝→年末フロントミッション2という感じなんでしょうかねえ。
2月くらいには今年の春夏のラインナップ情報も更新されると思いますので、そこでどうなるかって感じですが、この感じだとイースフェルガナ後がちょっとあいちゃうのかも。
そのあたりは旧作でも挟み込んでゲームライフを満喫しようかなという感じで、次回の更新ではプレイしたい旧作をまとめてみたいと思います!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose